よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2015年 あけましておめでとうございます。

2015-01-05 22:42:43 | 語り
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。




昨年のベスト山行をやろうと思ったら
4回くらいしか山に行っていなかったみたいで・・・。

アヤメ平、至仏山、尾瀬

   あと、激混みの西穂山荘でした。



今年は、もう少しがんばろうと思います。








年末山行もなかなか天気と休みのタイミングが合わず、
こうなったら、飲んで食べようと思い、
酒の肴をたくさん造って、食べてカロリーオーバーぎみでした。



ということで、年末は酒の肴づくりに励みました。

汚い画像ですが、




手作りつくね

   鶏挽肉に、鳥軟骨をたたいて、たたいて、たたいて、たたいて、たたきまくって
   青ネギ、片栗粉、下味つけて、つくりました。


   これがめちゃ旨かったです。

   息子と娘に食われてしまったんですけどね。

   これ、また造ろうと思います!
 
   ちょっとヤバいかも。

   


あと



チャーシュー

   これもめちゃ旨い。
   チャーハンに入れると最高。



あと、刺身は流石に自分では作れないのでスーパーで買ってきて、

息子にちょっといいお酒を飲ませてやろうかと思い

奮発して買ってきた純米大吟醸。







息子に種類や銘柄を告げずにおちょこで1杯飲ませたら、

なんと、生意気な言葉が・・・、

「フルーティで、とろみがあって、このお酒、醸造用アルコールが入っていないね。

 これは純米大吟醸だね。」

だと・・・。

おい、大学で何やってんねん・・・。

親は悲しいぞ・・・。


さらに、

「洋酒は旨いと思わなかったけど、白州は旨い。」

だと・・・。

700mlの白州をみたら半分以上減ってた。

私が寝た後に、こっそりと飲んでたらしい・・・。





と、まあこんな会話をしながら楽しいお正月を過ごしました。




ちなみに、買ってきた純米大吟醸は




新潟の酒、高千代の純米大吟醸の生原酒


刺身に最高に合う酒でした。








このブログは山ブログです。

今年はがんばって山に行きたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014.12.22 白州 | トップ | 2015.2.1 会津ドライブ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikko)
2015-01-07 08:42:45
明けましておめでとうございます。
お正月らしいレポで、ほんわかと楽しませて頂きました~
今年はよっしーさんの山レポをたくさん見たいな~♪
期待しています!
今年も宜しくお願いします。
返信する
Unknown (よっしー)
2015-01-08 06:27:24
mikko 様、
あけましておめでとうございます。
今年は、昨年よりも山にいきたいと思います。
実はもう一度里山から登ろうと思いまして
年末から近くの古賀志山を数回歩きました。
やっぱり歩くと体の調子がいいですね。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (くっきー)
2015-01-09 18:59:15
あけましておめでとうございます♪
つくねもチャーシューもなんて美味しそう!
しかも純米大吟醸を息子さんに
ごちそうしちゃうなんてステキなパパさんですね。
みごとに当てられて嬉しいような悲しいような?
今後の父子飲み会も楽しそうですね♪
もちろん父子山登りも。

ことしはワタシもたくさん山に行きたいです♪
お互いがんばりましょう!
返信する
Unknown (よっしー)
2015-01-10 07:48:52
くっきー様
あけましておめでとうございます。
自分で造ってみると結構楽しかったりして
またつくってみようかなという気になるんですけど
今は、また怠け癖が・・・です。

時間が経つのは早くて、
今年は、息子も4年になるので
父子山行を充実させたいと思っていますが、
理系なので結構忙しいみたいなんです。

でも、今年は昨年行けなかった白馬には
燃えています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿