よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

とちぎの風景 -19℃ 美しき厳冬期の奥日光戦場ヶ原 2022 4K

2022-01-23 05:23:14 | 動画

とちぎの風景 -19℃ 美しき厳冬期の奥日光戦場ヶ原 2022 4K

 

令和4年1月22日

昨日までの寒波が去って、朝から晴れ渡りそうな予感はあっものの、金曜日、仕事が終わって帰るとやっぱり飲みたくなってしまった🍺

朝、日の出前、宇都宮は快晴。 よし日光へ‼️

日光での日の出には間に合わないが、日光白根山まで雲がなく見えるということは、放射冷却で冷え込んでると期待して真っ先に奥日光戦場ヶ原へ向かう。

中禅寺湖畔にあるアメダスでは、朝7時で-9℃。中禅寺湖は湖水の影響で冷え込まないが、放射冷却は起きていそう。

車載の外気温度計で、中禅寺湖の街中は-7℃、標高は同じだけど、竜頭の滝付近へ来ると、-11℃。

これは戦場ヶ原の冷気が湯川沿いに降りてきている現象なので、戦場ヶ原の冷え込みに期待度UP❗️ 竜頭の滝から国道を登って行くと、竜頭の滝の上の橋で、-16℃。さらに進むと、戦場ヶ原で-19℃。

朝8時で-19℃だったので、あと1時間早い日の出だったら-20℃以下まで下がっていたと思われるので、もう少し早く出発すればよかったと少し後悔しました😄

それでも、戦場ヶ原ではダイヤモンドダストを見ることが出来て感激‼️ ただ、乾燥しているのか、日の出だったらもっと密度の濃いダイヤモンドダストが見られたかもしれません。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥日光戦場ヶ原は朝8時で-19℃ | トップ | -21℃ 奥日光戦場ヶ原でダイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイヤモンドダストの (tappe)
2022-01-23 08:18:36
欠片、すごいですね。とても美しく魅入りました。-19℃ならではの風景ですね。
 宇都宮から現地まではどのくらいの距離があるのでしょう。冬の早朝の道たいへんですね。おかげで素晴らしい景観を見せていただいています。
返信する
Unknown (よっしー)
2022-01-23 11:01:04
tappeさんどうもです🎵
戦場ヶ原でダイヤモンドダスト撮影は目標でしたので満足です。もう少し密度の濃いダイヤモンドダストを録りたいですけどね。
宇都宮から奥日光中禅寺湖まで60km、戦場ヶ原は70km位ですが、宇都宮から奥日光の手前のいろは坂の登り口まで、高速道路がありまして、中禅寺湖は1時間で行くことができてしまいます😊
実は今朝も行ってきました。
今朝の戦場ヶ原は、-21℃でした。
岐阜県は、六厩が冷え込むそうですね✨

tappeさん、コロナ禍、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿