よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

とちぎの風景 光の春を感じはじめた 奥日光戦場ヶ原 2024 4K

2024-02-26 05:21:13 | 動画

とちぎの風景 光の春を感じはじめた 奥日光戦場ヶ原 2024 4K

 

撮影日 令和6年2月24日

先にアップした雪霧氷の中禅寺湖・第一いろは坂の動画と同じ日とは思えないほど、奥日光戦場ヶ原は降雪が少なかったようです。

南岸低気圧だから、南からの雲が表日光連山で遮断されて、奥日光にはあまり降雪が見られなかったのでしょう。

中禅寺湖も雪霧氷は、いろは坂や明智平などが凄かったですけど、二荒山神社辺りから戦場ヶ原方面は、木々にほとんど雪が着いてませんでした。

その分、戦場ヶ原では冷え込みました。

−15.4℃。

ダイヤモンドダスト狙いだったんですけど、もう少し冷え込みがほしいところでした。

チラチラとは出ていましたけど、撮影するには密度が薄かったです。

その分、降りた霜が太陽に照らされてキラキラと綺麗でした。

いろは坂と中禅寺湖の雪霧氷、ほとんど降雪がなかった戦場ヶ原や湯元、自然現象とはいえ、ホント驚かされました。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の雪の日光 華厳ノ滝 | トップ | 西高東低冬型の気圧配置で東... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿