よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2011年の紅葉はいかに?

2011-08-27 05:42:27 | 日光周辺
先日、戦場ヶ原へ行ったとき、
すでに草紅葉の始まりの気配を感じた。
 
 
今年は猛暑かと思えば、
盆明けには20度以下の日もあり、
変な夏である。
 
 
 
 
秋雨前線による長雨の冷え込みでなく、
大陸の高気圧による放射冷却の冷え込みならば
すばらしい紅葉が期待できるときくが・・・。
 
 
はたしてどうなのだろうか・・・?
 
 
大陸の高気圧による放射冷却で霜にやられると
あまり綺麗な紅葉にならないきがする。
 
 
今年はどうなることやら・・・。 
 
 
 
2008年の紅葉は素晴らしかった。
 
昨年もかなりいい紅葉だったと思う。
 
 
 
さて、
毎年、10月の連休頃、
奥日光の山王林道の紅葉が見頃になる。
 
 
昨年の写真ですが紹介します。
 
 
 

 
西山金山付近のシラカバの黄葉
 
 
 
 

 
太郎山の北面の紅葉
 
曇りの日だったけど、
一瞬、光が差し込みスポットライトのように。
 
 
 
 

 
山王帽子山の北面
 
ここは、紅が美しいところだ。
 
 
 
 
 

 
 

 
 
 
 
 
今年も期待できるかな・・・?
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.8月 夕暮れの中禅寺湖 | トップ | 2011.8.28 尾瀬至仏山(その... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿