よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

白馬大雪渓

2024-05-19 16:50:13 | 語り

今年の白馬大雪渓は、夏、どんな感じになるんでしょうか?

2022年秋、10月上旬、栂池高原から見た白馬大雪渓は、きちんと雪がありました。

雪渓を登っている人も確認できました。

 

2023年秋、私は白馬に行っていませんが、ある方の写真を見て仰天。

大雪渓に雪がないんです。

昨年は、春も残雪が少ない上に高温でした。

溶けちゃったんですね…。

 

15年以上前にも、秋、白馬の大雪渓の雪が少なくて、雪渓通ったり左岸を通ったりした記憶がありますが、昨年は、大雪渓の雪がだいぶというか、ほとんど溶けてしまったらしいです。

8月下旬から通行止めになったとか。

 

今年も、冬の降雪が少なかった上に、夏も暑くなりそうですし、それよりも、梅雨の降雨も雪解けを促進するから、今年の大雪渓はどうなんでしょうか?

 

ちなみに、白馬の大雪渓は氷河ではありません。認定されていません。

白馬の大雪渓は、下が川になっていて下からも雪が溶けるそうですので、大雪渓の断面はアーチのようになっているそうです。

だから、ベンガラが雪渓の中央を通っていなくて、アーチの足の上にベンガラで誘導されているから、割れて落ちないんでしょうね。

 

日本には、7つの氷河があります。

立山に2つ

剣岳に3つ

鹿島槍ヶ岳に1つ

唐松岳に1つ

 

10年前の立山で認定された氷河は、小さくなってますよね。

 

氷河は、底が氷体になってるので、白馬の大雪渓とは構造上違いはあれど、温暖化の影響で氷河の認定がなくなるときが来るのだろうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUJIFILM XT5 と Nikon Zfc | トップ | 美しき 快晴の山上の楽園 尾... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿