よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2011.2.13 しばらくぶりです。

2011-02-13 16:09:27 | 日光周辺
しばらくぶりです。
ご心配をおかけしました。
この間、暖かい励ましの言葉をいただいたりと
本当にうれしかったです。
 
まだ、山の方は無理ですが、
少しずつブログの更新はしていきたいと思います。
 
なお、今のところはコメントを
お返しする時間的余裕がないために
少し難しいと思います。
しかし、時間が少しずつ出来るようになったら
お返しいたしますので、どうぞよろしくお願いします。
 
 
 
さて、3連休。
少し息抜きにと、
2月12日(土)の夜10時頃から日光へ。
結構な量の雪が積もったみたいなので、
雪の神橋でも撮ってこようとでかけました。
 
 
 

  
 
日光は、20センチ以上積もっていましたね。
 
神橋はライトアップされていませんが、
周辺の明かりでも十分でした。
 
ISO200 10秒  もちろん三脚使用。
 
 
この後、霧降大橋から月明かりの日光連山のシルエットでも
撮ろうと思いましたが、雲にかかっていまして、
仕方なく、霧降高原道路で標高1200m付近までドライブ。
 
1000m付近からは雪が降っていて、積雪もかなりありました。
 
夜景を撮るほどの天気でもないので、
Uターンして、小倉山の麓にある温泉へ行くことにしました。
 
 
 
道路沿いの木々には雪桜が満開で、
ライトアップされているようで綺麗でした。
 
思わず車を停めます。
 
 
 
 
 
ISO1600 1秒 で撮った画像と
 
下は
 
ISO200 6秒 で撮った画像です。
 
 

  
 
こんなに違うなんて、ビックリです。



 
 
この辺りは本当に綺麗でした。
 
いつもコンクリートの中にいると季節感がなくて・・・。
それでも今年の1月が寒かったのはわかりましたよ。
 
 
 
 
さて、温泉へ向かいます。
 
 

  
 
日光小倉山温泉 春曉庭ゆりん 
 
 

 
 
ここは、午後2時から午前2時までやっています。
ペンション風の建物は宿泊は出来ないのかな?
 
はて?
 
カクテルバーのようなダイニングがあります。
霧降のスケート場の奥にひっそりと佇む温泉。
 
 
 
今日は雪見露天風呂。最高です。
 
 

  
 
結構、遅い時間でもお客さんがやってきますよ。
 
  

 
 

 
 
 
 
 
駐車場からですけど、
いい雰囲気でしょう!
 
 
 
 
さて、帰ろう。
と、思って霧降大橋まで来ると、
 
日光連山は雲がとれて、
月が大真名子に沈む寸前・・・。
 
 
綺麗な男体山から女峰までのシルエットが・・・。
 
 
 
 
 
雪の夜桜も綺麗 
 
 
 
 
 
寒い寒い。
 
さて帰ろう。
 
 
 
 
帰りは路面テカテカの日光宇都宮道路へ。
 
 
 
途中、日光PA
 
ここも、雪桜が綺麗。
 
思わず停車。 
 
 

 
 
 
 
 
ちょっとした時間でしたが
今の私には十分過ぎるほどの至福の時でした。
 
 
 
 
 
 
 
話は変わります・・・。
 
私はペンタの一眼レフを使っていますが、
機能を使いこなせていません。
(これでも昔は理系でしたが・・・。)
 
携帯の機能と一緒で、必要最小限しか使いこなせていません!  が、
 
なんと、デジタルフィルターなる機能にビックリ・・・。 
 
ちょっといじってみましたので、
お気に入りを数枚。
 
 

   
 
どこでしょう?
 
 
 
冬の縞枯山荘です。
なんかちょっと気に入ってしまった・・・。
 
 
 
次は、
 
 

  
  
明智平のロープウエイと男体山ですが、
一色のみ抽出した画像が出来るんですね・・・。 
 
 
 
最後に
 
 

 
   
昭和のレトロ調
 
 
白黒になるのは知っていましたけど、
使ってみると中々いい感じ・・・。
 
 
単なるモノトーンですが、
写真によってはいい感じが出ますね。
 
 
 
 
ということで、
本当にしばらくぶりの更新ですけど
どうぞよろしくお願いします。
 
 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.1.9 あけましておめで... | トップ | 2011.2.19 日光湯元温泉雪灯... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい! (0041)
2011-02-14 22:26:01
うわ~綺麗ですね~
神橋、ライトアップされていないのに雰囲気がすごくいいですね。
雪の夜桜も贅沢な光景です!
近場でこんなに素晴らしい写真が撮れるなんて驚きです。
普段からAUTOばかりで撮影している私には無理・・・大いに勉強になりました。

デジタルフィルターの加工もいい感じで面白いですね!
写真の世界が広がって楽しいですね。

このコメントへの返信は不要ですからね。
ではでは。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-02-14 23:19:14
0041様
こんばんは。

今日は、もう帰ってきましたので
大丈夫ですよ!
本当にいろいろありがとうございました。
感謝感謝です。

日曜日はベストタイミングで、
本当に満足した時間でした。
今は、山に行けない分、
カメラ撮影が本当に楽しいです。

霧降大橋からの日光連山のシルエットは
前々から撮りたいなと思っていました。
また挑戦してみたいです。
満月の夜がいいかな・・・。

これからもよろしくお願いします。
ではまたです。
返信する
夜桜最高! (くっきー)
2011-02-15 20:58:22
お久しぶりです(^∀^)
キレイですね~♪
なんだか写真を見ているだけで
シーンとした冬の静かで冷たい凛とした空気まで
伝わってくるようですね。
ワタシは三脚を持っていないので夜景はむずかしいです。
とりあえず、今日ペンタくんのマニュアル本みたいな雑誌が
あったので買ってみました。
ワタシもむかし理系だったんですが今はそのカケラも
残ってないんですよ(゜∀゜)
ただ写真に感激してコメントしたかっただけなので
返事はお気になさらずに。。。
返信する
Unknown (よっしー)
2011-02-16 23:47:47
くっきー様
こんにちは!
雪の日光は、
降雪直後、休日、
私にとっては本当にいいタイミングでした。

さて、私もくっきー様お持ちのK-5専用の
マニュアル本持っています。
結構参考になります。
k-5評判いいですよね!
ん~、私もK-5が欲しい。。。
返信する

コメントを投稿