よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

最近の天気予報

2018-12-08 18:58:46 | 語り

最近の天気予報に苦言。

 

最近の天気予報は、どの番組も

綺麗な天気予報士のお姉さんを使って

現在の渋谷です➰みたいな中継をして

各地の天気予報を伝えて終わりみたいな、

 

なんか天気予報士の資格のない私でも

出来そうな天気予報ばかりてうんざり…。

 

もう少し、専門的に

天気図を使って寒気の様子を

しっかりと伝えてくれる天気予報を望みたい。

 

今回の寒波も騒ぐだけ騒いでますけど、

北海道、東北北部までで

そんな大したこと無さそうでしょうか。

このくらいの寒波は平年並みですし。

 

上空5500m付近の-30℃は、東北北部までしか下がってきません。

地上で雪になる目安の上空1500m付近の

-6℃は関東まで降りてくる見込みですが、

輪島上空まで-30℃が降りてこないので

北陸を中心に雪は降りますが

大雪になるかは、そこは天気予報士の腕の見せ所で

それぞれの意見があってもよいのではないでしょうか。

 

今日の天気図、等圧線が

日本海で湾曲してて少し開いてるので、

里雪型。

だから日光も晴れ、山沿いのスキー場は

雪がほとんど降らずにすかされたと思います。

明日は天気図が縦じま模様に

なるようなので、山沿いなど

会津や関東北部山沿いも

雪が期待できるのかもしれません。

少し寒気が弱い気がしますが。

 

最近の天気予報は、

少し大袈裟に伝えておけば、

その範囲内であれば

叩かれないからなんでしょうけど。

 

天気予報士として、もう少し詳しく、

わかりやすく、丁寧な、大胆な

予報を願います。

 

木原さんや森田さんに続く

天気予報士として出てきてほしいと思います。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FUJIFILM | トップ | 戦場が原へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿