よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2019年始めの星空

2019-01-05 22:58:05 | 

新月期

星撮りに行って来ました。

 

中禅寺湖畔は、冬型の影響で

強風と小雪が舞い、寒い寒い。

星空は見えましたけど耐えらんないので、

退散して、

結局は、宇都宮郊外で撮りました。

鞍掛山の北側なので日光市になりますけど、

南の空は、宇都宮の光害でダメですね。

今回は、久々に、

PENTAXのアストロレーサーを試してみました。

しばらく振りなので、使えるまでに試行錯誤しながら

なんとかできました😅

 

PENTAXは、中々シェアが伸びず

リコーのカメラ部門、

ヤバイかも知れませんけど、

カメラ内でいろいろ

処理できるのが良いところです。

 

さすがアストロレーサー、

2分露出も星は点で止まってます。

 

カシオペア座と冬の天の川です。

 

35mm換算で26mm

ISO 800

F2.8

2分開放

 

コントラストを少しあげています。

星はピタッと点になっていて

流れていません。

 

 

こちらは、オリオン座です。

 

35mm換算で82mm

ISO 800

F2.8

2分開放

こちらもコントラストを少しあげています。 

 

拡大すると

たくさんの小さな星が見えますので

ご覧下さい。

 

今年もよろしくお願いいたします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 2019 | トップ | 長野県 小川村から望む北アル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿