よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2012.5.5 広角単焦点レンズ

2012-05-06 05:08:20 | 語り

 
ペンタックス DA 15mmF4ED AL Limited
 
    広角の単焦点レンズが欲しかった。
 
 
    さすが、広角レンズでも単焦点は歪みが少ない。
 
 
 

 
朝夕、ちょっと試し撮りに・・・。
 
 
 
 

 
お日様も、綺麗に輝いている。
 
 
  
 
 
 

 
単焦点ならではの奥行き感。
 
 
 
  
 
 
 
 
  

 
田植え
 
 
 
 
 
広角ズームとは全く違う・・・。
 
    歪みも少なく、画質は、単焦点の圧勝。
 

 
 
 
 
 
夕方から八幡山公園へ
 
 
 
    宇都宮市の中心部にある小高い丘
 
 
    実はここに、1等三角点があるのです。
 
    三角点がどこにあるかは知らないが・・・。
 
    
 
    ここは、宇都宮市の桜の名所。
 
    ライトアップされる夜桜を撮影に来たいと思っていても
 
    いつも、逃してしまう・・・。
 
    今年も逃した・・・。
 
    来年こそは・・・。
 
 
 
    木々が邪魔で、夜景にはむかないのが残念。
 
 
 
 
 

 
吊り橋があって、
 
    向こう側の丘へわたれる。
 
 
 
  この画像は、
 
      空に合わせると橋が暗くなり、
 
      橋に合わせると空が真っ白にとぶので 

      HDRで撮影しました。
 
 
 

 
 
 
 
 

 
宇都宮タワー
 
 
 
 
     今日は無料開放していたので
 
     展望台へ登ってみた。
 
 
 
 
 

 
県都から日光・高原山方面
 
    カミナリ雲がでていた
 
 
 
 
 

 
那須方面もカミナリ雲
 
 
    (左、ガラスに室内の灯りが反射してます。) 
 
 
 
 

 
県都から東部方面
 
    お月様が出ているが、さすがに15mmじゃ小さいわな。
 
 
 
    地平線は、きっちりと1直線にでている。
 
 
 
 
 

 
県都から南部方面
 
    手前の大きいビルは県庁舎
 
 
 
 
 

 
ちょうど日の入り時刻だったのできれいだった。
 
 
     
 
 
 
 

 
 

 

 
 

 
 
 
単焦点レンズ、構図は難しいです。
 
    
 
 
    でも、1番の目的は
 
        星景撮影のため・・・。
 
 
 
 
 
 
    新月の晴れの夜のタイミングを狙いたい。
 
 

 
         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012.4.28 西穂山荘周辺にて... | トップ | 2012.4.28 西穂山荘周辺にて... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキー!!! (くっきー)
2012-05-06 22:12:26
買っちゃいましたねー!
よっしー先生、これからどんどん教えてくださいね(*^_^*)
西穂がテント多くてびっくりです。
ワタシがいったときはゼロ。。。
小屋も冬季用だけで本館は営業してなかったから
明るさが違う!
つづき楽しみにしてますね♪
返信する
Unknown (よっしー)
2012-05-07 23:44:43
くっきー様、こんばんは!
買っちゃいました!
アルミ削りだし、ずっしりとした重量感、
買ってよかったと思ってます。
 
でも構図は難しいですね。
くっきー様に教えるなんてとてもとても・・・。
くっきー様の構図は素晴らしいとブログを見ていつも思っていますよ~。
私に教えてくださいな!
 
広角は、適度な空間の広がりにはむいてると思うんですが、
山の風景では、平凡になってしまい、難しいとは前々から感じてました。
山には、ズームで画像を切ったり、背景をぼかしたりと、やっぱりズームレンズが基本なんでしょうか・・・。

 
西穂の続きは、期待しないでください。
帰ってきてパソコン見たら、
ピンボケばかりでした。
返信する

コメントを投稿