よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

今冬は寒い冬となるのだろうか

2020-11-29 21:47:08 | 語り

今冬は寒い冬となるのだろうか。

昨年の冬は記録的な暖冬でした。

今年の冬は、ラニーニャ発生で寒い冬となるといわれていますが、

今のところ、例年より早めの10月に初冠雪、

10月下旬から11月上旬に各地で初霜や初氷を観測しましたが、

その後は暖かい日が続いています。

昨日は西高東低冬型の気圧配置となりましたが、1日で崩れてしまいました。

明日30日は、冬型の気圧配置となって日本海側では雨、高い山では雪の予報が出ています。

 

今年は、それなりに降雪のある冬になってほしいと思います。

(日本海側の方々には申し訳ないのですが)

500hPaの等高線が、日本付近で南下すると寒気がやってくるのですが、

今のところは、東西に並行しているのでイマイチ寒気が南下してきませんね。

 

平成17年12月の記録的寒波では、11月までは暖かい秋で推移してましたが、

12月上旬に一気に寒気が南下し約1ケ月に渡って寒気が居座り、日本海側では大雪となりました。

12月下旬に奥日光湯元温泉へ行った時に、2mは積もってましたから凄かったです。

 

あまり雪が多く積もりすぎるのも大変ですので、それなりに冬らしい冬にはなってほしいと思いますが、

今年はホントにラニーニャ現象の影響があるのでしょうか。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの snow peak ワッパー... | トップ | 暖冬傾向…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿