よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

美しき 高山植物が咲き誇る 白馬八方尾根 2023 4K

2023-07-31 06:22:48 | 動画

.美しき 高山植物が咲き誇る 白馬八方尾根 2023 4K

 

前日のうちに白馬に入りました。

車中泊しましたが、標高700mの白馬でも暑くて眠れませんでした(驚)

標高900mの檜枝岐の方が、山の中だしやっぱり涼しいのですかね…。

さて、朝は6時半のからゴンドラが動くというので、朝イチで八方尾根まで上がりましたが、ガスが下からグングン上がってきて、白馬三山は見えましたが、鹿島槍ヶ岳や五龍岳は雲がかかってしまい撮影できませんでした。

八方山荘裏手の展望地から白馬三山の撮影を楽しんで、八方池を目指そうとしましたが、ガスでムリムリ。

ケルンまで撮影を楽しみました。

八方尾根は、蛇紋岩の山で、樹木が育成できないため、高山植物や固有種が豊富です。 蛇紋岩は、早池峰山、至仏山、そして八方尾根が有名です。いわゆるマグネシウムが多く含まれる岩のために、それに適した植物しか育成できないとかです。

蛇紋岩は滑るんですよね〜。

先日の尾瀬ヶ原と尾瀬沼の花が、今年はイマイチだったので、八方尾根で満足しました。

ガスで涼しかったですけど、白馬の街に下りると、やっぱり暑いですね~。

でも、ホント今回の八方尾根は大満足です。

これだけの花が咲き誇ると、歩が進まなくて、撮影が楽しかったですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白馬 八方尾根 | トップ | 道の駅 川場田園プラザ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿