よっしーのやまにっき Vol2

まだまだ行きたい山がある・・・

2013.4.29 阿賀野川紀行

2013-04-30 00:18:53 | 東北
28年ぶりに阿賀野川沿いの国道49号線をドライブしてきました。
(日光白根山でも登ろうかと思ったが、寝過ぎました・・・。)
 
 

 
28年前当時、小中高12年間、同級生だった友人が新潟大学に行っていた。
 
   夏休み、ふらりと同級生3人で訪れ、
 
   アパートで遊び、
 
   帰りに49号線で会津若松に抜けて帰ってきたのだが、
 
   阿賀野川沿いのドライブは
 
   水量豊富な阿賀野川と日本の古きよき時代、
 
   昭和時代を忍ばせる田舎風景と・・・、(当時は昭和時代だ・・・。)
 
   想い出の記憶はその時以上に美化するというが、
 
   3連休の最終日、行きは高速、帰りは下道で行ってきました。
 
 
 
阿賀野川沿いの道路は整備され、
 
   山側にバイパスのように立派な国道になっていました。 
 
   できるだけ阿賀野川沿いの道路を走ってきました。
 
   阿賀野川と磐越西線と国道が並行して走る一部の区間が
 
   通行止めになっていたところもあり残念・・・。
 
 
 
 
 
 
新潟県五泉市まで高速で行き、(ETC利用、軽自動車ので2150円でした。)
 
 
 
 

 
阿賀野川は、栃木県と福島県の県境の荒海山を水源とする「大川」が基本ですが、
 
   尾瀬燧ヶ岳の懐から流れる檜枝岐川から伊南川、

   そして、尾瀬ヶ原や越後駒付近を水源とする只見川が奥只見ダム
 
       田子倉ダムをながれて、伊南川と合流し、
 
       大川と合流して阿賀野川本流となります。
 
       
 
とにかく雪解け水の水量が凄い。
 
   2年前の夏の台風のつめあとも残ってました。
 
    
 
 
 
五泉市から会津若松を目指します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
五十島駅にて
 

 
本日はSLが通るはずだったそうですが・・・。
 
駅ごとに多くのSLファンが待ち構えてました。
 
   みなさん、キャコンの超望遠でしたね・・・。
 
    
 
 

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
福島県と新潟県境の豊実駅あたりにて
 

 

 
本日は、SLではなくてディーゼルカーだったようです。
 
 
 
 
SLファンがたくさんいましたが、裏切られたようです。
 
 
 
 
 
さて、会津盆地では飯豊連峰の撮影を楽しみに来ましたが
 
   天気が下り坂でイマイチ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西会津付近にいい撮影ポイントがありました。
 
 
   晴れれば、飯豊連峰をバックに
 
        星景もいいかな・・・。
 
        ここまでのガソリン代と高速代がバカにならないが・・・。
 
 
 
 
 

 
 

 
大日岳
 
 
 

 
飯豊連峰の残雪の多さは半端じゃありません。
 
   ここだけは真っ白!
 
   夏のお花が綺麗なわけだ。
 
 
 
 

 
会津坂下付近から
 
 
 
 
 
28年ぶりの阿賀野川ドライブと飯豊山。
 
 
 
こんな楽しみ方でも満足です。
 
 
 
 
 
さて、GW後半は
 
   今年初の山に行きます。
 
 
   どこに行こうか・・・。
 
 
 
        
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013.4.14 会津只見 | トップ | 2013.5.3 涸沢カール(ダイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (くっきー)
2013-04-30 23:41:15
やっぱり飯豊連峰はかっこいいですね。
本当に何度でも行きたくなる山だなぁとうっとりです。
まぁ、夏と秋しかいけませんが。

いよいよ、よっしーさんの今年の山始動ですね!
楽しみ~(*´ω`*)
返信する
Unknown (よっしー)
2013-05-01 06:52:03
くっきー様、こんにちは!
いよいよ始動なんて・・・、
エンジンが錆びちゃってエンストばかりです・・・。
 
GWはとりあえず涸沢の予定ですけど、
寒気の影響で雪が安定しなければ、予定変更もありかと・・・。
 
しかし、飯豊はかっこいい山ですね。
本当は月灯りの飯豊を撮りたかったんですけどね。
返信する

コメントを投稿