M&Hiroの日記

日々の出来事を書いています。
これからは貧乏&節約日記になりそうです。

ラーメン屋

2010-11-24 02:29:00 | Gourmetグルメ
 HONDA CBR600RR(PC40)の車検の帰りに国道357号(14号)沿いのおいしい長浜ラーメンのお店があったのですが、お店がリニューアルされてたので寄ってみました。

 ところがBikeバイクを止めてると東アジア系のおばさんが出てきました。

 明らかに”違う”意識がありましたが、いまさら帰る訳にもいかないのでお店に入りました。

 長浜ラーメンを注文しました。


 写真だと分かりづらいですが、スープが豚骨ではないです。麺も私には合わないです。何が長浜ラーメンなのか全く分かりません。

 非常に怪しいですが、その後別のお客さんが来ましたが、この人も東アジア系でした。

 もしかすると長浜ラーメンは「ながはま」と読むのではなくて”中国語での読み”かもしれないですね。そうすると全てが合う気がします。

 やはりラーメン屋は千葉ラーメン通信のRickyさんの情報を入れてからでないとダメですね。

車検完了

2010-11-24 01:22:00 | Motorcycleモーターサイクル HONDA VTR1000F Fir...
 HONDA CBR600RR(PC40)の車検完了なのでRed Baronレッドバロン袖ヶ浦店に行きました。今回は代車のHONDA CB400 SUPER FOURがETCが使えないのと週末のTouringツーリングでの体力増強のために一般道で行きました。

 今回は特にブレーキのキャリパーの洗浄、パワーチェックをしました。これでしかるべき所で安心して走れますね。さすがに200km/hを超えるとちゃんとメンテナンスしてないと不安ですからね。

 確認も終わっていよいよCBR600RRで帰宅なのですが、跨いでハンドルに手を伸ばすと届かないです。「あれ、もっと下なの?」どうやらCB400 SUPER FOURのPositionポジションにすっかり慣れてしまいました。CBR600RRのハンドルが物凄く低くて腕立て伏せをしてるみたいです。HONDA NSR250R-SE(MC28)よりはハンドルが高いのですけどね。


 乗り始めるといきなりエンジンストールしそうになります。2,000rpm未満はスカスカで3,000rpmからいきなりトルクが上がってくるので非常に乗りづらいです。よく今まで普通に乗ってたかと思いました。

 20km位走ってようやく自分のBikeバイクに慣れてきましたが、それぞれの良い所が分かってきました。

1.乗りやすさ CB400SF>CBR600RR
スタート時のエンジンの特性は本当に扱いやすいです。
2.車重 CBR600RR>CB400SF
やっぱり軽い方がエンジンに火がついてない時のとり回しが楽です。
3.ポジション CBR600RR>CB400SF
前傾は疲れますが、伏せてもバックミラーが見えるのは良いですね。それに荷重移動させやすいです。
4.スロットル CBR600RR>CB400SF
ハイスロットルの方が全開時は楽です。
5.走り CBR600RR>CB400SF
高速域での切り返しの時にフロント荷重になるのでしっかり曲がっていけます。

 私にとってはこんなところですかね。やっぱりアップハンドルは私には合わないという事なのでしょうね。でもスタンダードなバイクに乗ることで自分のバイクの良さも知ることが出来ました。

 自宅に帰ってからクラッチケーブルが少し伸びてきたので調整しました。冬用のグローブだとちゃんとクラッチがきれなかったのですがこれで大
丈夫です。


 これで日帰りのツーリングはOKですかね。

RSCDS功労賞受賞祝賀ダンス会

2010-11-23 20:13:00 | Scottish Danceスコティッシュダンス
 RSCDS公認教師試験のUnit3でチューターとしてお世話になったIさんがRSCDS功労賞(The Scroll of Honourスクロール・オブ・オナー)を受賞されたのでお祝いに行きました。






 Iさんと踊りましたが、相変わらずDanceダンスがパワフルです。あと20年は踊っていそうですね。

 久しぶりにScottish Country DanceスコティッシュカントリーダンスのPartyパーティに行きましたが、踊りこみが足りないせいか、体力不足でヘロヘロです。The Glasgow Highlanders S32x8-2CでHighland Stepハイランドステップをしたら疲れてしまいました。10月頭にはHighland DanceハイランドダンスのJapan Campion日本チャンピオンになったのですが、今となっては見る影も無いです。基礎体力をつけないとです。

 私はTokai Branch東海ブランチ所属なので東京ブランチ系の人と踊ると新鮮ですね。Republic of Hungaryハンガリー共和国のDancerダンサーとも踊りましたがキャリア2年なのにとても上手でした。若いですし数年後はTeacherティーチャーになってるかもですね。


千葉ロッテマリーンズ優勝報告会

2010-11-21 19:56:00 | Chiba Lotte Marines千葉ロッテマリーンズ
 12時までQuadrille Danceカドリールダンスのお手伝いに行ってたのでJR海浜幕張駅に到着したのは13時過ぎでした。これでも電車の乗り継ぎはかなり良かったです。

 Chiba Lotte Marines千葉ロッテマリーンズ優勝パレードは終わってしまいましたが雰囲気は残ってます。


 なんとか千葉マリンスタジアムに到着しましたが、優勝報告会は終わってしまいました。あとちょっと早ければ間近で選手を見られたのに残念です。

 グラウンドを開放して人がいっぱいです。


 今シーズン最後のBeerビールを贔屓の売り子から買います。

 最後は”選手会長”サブロー、”キャプテン”西岡 剛、”守護神”小林 宏之が挨拶しました。


 歩いて駅まで行きましたが、感動しますね。






 2次会は常連さん達と打ち上げでした。お酒がおいしいです。

スーパーアドシス I(アイ) マックス・ビジョンシールド

2010-11-20 04:18:00 | Motorcycleモーターサイクル HONDA VTR1000F Fir...
 Arai RX-7 RR5 AOYAMAのHelmetヘルメットのShieldシールドが曇らないようにスーパーアドシス I(アイ) マックス・ビジョンシールドを買いました。


 ピンロックシートがライトスモークなのですが、もう少し明るいと私好みですね。

 早速乗ってみましたが、全く曇らないです。こんなに性能が良いとは思いませんでした。

 しかし1つだけ問題があります。シールドが曇らなくても眼鏡は曇るのですよね。でもすぐに曇りがとれるので全然気にならないです。

 ただし夜間ではシールドが2枚なので明るい光源があると2重に写ってしまいます。今後はここを改良して欲しいですね。

 CB400 SUPER FOURもDryドライでのTestテストしましたが、いつものテストコースで全開にすると、自主規制39kw(53ps)とはいえ出力がフラットのおかげで気軽に全開に出来ますね。車体も6速全開でも安定しますし結構良いですね。

 しかしTireタイヤがしょぼいおかげで少しでも寝かせるとそのまま滑っていきそうです。接地感が全くありません。走り終わっても全然温まらないし。もう少し良いタイヤを履いて欲しいです。