ここ数年はスポーツ走行時にはリヤブレーキを使っていませんでした。
その理由として、リヤブレーキを使いながらシフトダウンすると、リヤタイヤがロック気味となりそれを調整しようとすると、肝心のフロントタイヤの減速がおろそかになる。
もともと、Moto GPでの故マルコ・シモンチェリ選手などがリヤブレーキを使わないのを真似してみようと思ったのが始まりですが、やってみるとブレーキがフロントのみに集中出来るので、峠で走る分には減速距離も短くなった気がしました。
ところが前回のトミンでフロントブレーキのみで車体のバランスを崩したので、やはりリヤブレーキは必要だと実感しました。特にトミンでの現在の走りでは2速ホールドなので、減速時にシフトダウンもないですし。
ネットで探してみると、とあるサイトに載ってました。
リア→ フロント弱→ フロント強
あまりにも当たり前ですが、結局これが出来てないからダメなのでしょうね。これをどれだけ速く出来るかですが、まずはゆっくりで練習しないとです。
次回のトミンでは、皆さんは最初からガンガンに行くでしょうけど、私は1歩引いて、ゆっくりで練習してみましょうかね。
皆さんの邪魔になったら、ごめんなさい。
バイクブロスマガジン ライテク講座
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/
その理由として、リヤブレーキを使いながらシフトダウンすると、リヤタイヤがロック気味となりそれを調整しようとすると、肝心のフロントタイヤの減速がおろそかになる。
もともと、Moto GPでの故マルコ・シモンチェリ選手などがリヤブレーキを使わないのを真似してみようと思ったのが始まりですが、やってみるとブレーキがフロントのみに集中出来るので、峠で走る分には減速距離も短くなった気がしました。
ところが前回のトミンでフロントブレーキのみで車体のバランスを崩したので、やはりリヤブレーキは必要だと実感しました。特にトミンでの現在の走りでは2速ホールドなので、減速時にシフトダウンもないですし。
ネットで探してみると、とあるサイトに載ってました。
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あまりにも当たり前ですが、結局これが出来てないからダメなのでしょうね。これをどれだけ速く出来るかですが、まずはゆっくりで練習しないとです。
次回のトミンでは、皆さんは最初からガンガンに行くでしょうけど、私は1歩引いて、ゆっくりで練習してみましょうかね。
皆さんの邪魔になったら、ごめんなさい。
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