M&Hiroの日記

日々の出来事を書いています。
これからは貧乏&節約日記になりそうです。

リヤブレーキ

2013-12-06 17:28:00 | Motorcycleモーターサイクル HONDA VTR1000F Fir...
 ここ数年はスポーツ走行時にはリヤブレーキを使っていませんでした。

 その理由として、リヤブレーキを使いながらシフトダウンすると、リヤタイヤがロック気味となりそれを調整しようとすると、肝心のフロントタイヤの減速がおろそかになる。

 もともと、Moto GPでの故マルコ・シモンチェリ選手などがリヤブレーキを使わないのを真似してみようと思ったのが始まりですが、やってみるとブレーキがフロントのみに集中出来るので、峠で走る分には減速距離も短くなった気がしました。

 ところが前回のトミンでフロントブレーキのみで車体のバランスを崩したので、やはりリヤブレーキは必要だと実感しました。特にトミンでの現在の走りでは2速ホールドなので、減速時にシフトダウンもないですし。

 ネットで探してみると、とあるサイトに載ってました。

リア→ フロント弱→ フロント強

 あまりにも当たり前ですが、結局これが出来てないからダメなのでしょうね。これをどれだけ速く出来るかですが、まずはゆっくりで練習しないとです。

 次回のトミンでは、皆さんは最初からガンガンに行くでしょうけど、私は1歩引いて、ゆっくりで練習してみましょうかね。

 皆さんの邪魔になったら、ごめんなさい。

バイクブロスマガジン ライテク講座
http://www.bikebros.co.jp/ridetech/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿