HONDAホンダ VTR1000F Fire Stormファイアーストームにて通勤してますが、9月のトミン貸切走行会に向けてライディングを変更することにしました。
今までは何も考えずにStepステップに土踏まずの所を乗せていましたが、今回からはコーナリング時にはつま先に踏みかえて乗ります。
理由は、
1. モリワキのバックステップに変えれば今までどおりで良いのですが、買うお金がない。
2. サーキット走行で、このまま靴を擦ってると、次回のトミンでは必ず穴が開く。
3. わずかではあるが、ハングオン(正式にはハングオフ)量が増えてよりイン側に体が入る。
4. バイクの雑誌などでも足の位置はずらした方が良いと書かれている。(時と場合によるでしょうが)
5. 元(Moto)GPライダーの“王子”中野 真矢もTV放送時に市販車でのサーキット走行で足のステップ位置をずらしている。
ということで、帰宅時から始めてみましたが、これがなかなか難しいです。
サーキットは各コーナーで使うギヤが決まっているし、分からなくても回転数の高い方に合わせれば良いのですが、低燃費走行してるので高いギヤで回転数を低くするとどのギヤが適正か分かり辛いです。
公道では同じカーブでも状況によって正しいギヤが変わってくる場合もありますし、オーバースピード気味で入ってもサーキットならちょっと膨らめば済みますが、公道では命取りになります。
実際、足のステップ位置をずらすことによってわずかのリヤブレーキが掛けられない、ギヤを落とせないのは、初めは本当に困りましたが、家に着く頃には少しづつ慣れてきました。
今のギヤが何速かを常に考えてないといけないですね。ギヤインジケーターがあるSUZUKIスズキ車がうらやましいです。
とにかくマシンは改造出来ないので、人間をBikeバイクに合わせていかないとです。
前よりもヘタレになったりして。
今までは何も考えずにStepステップに土踏まずの所を乗せていましたが、今回からはコーナリング時にはつま先に踏みかえて乗ります。
理由は、
1. モリワキのバックステップに変えれば今までどおりで良いのですが、買うお金がない。
2. サーキット走行で、このまま靴を擦ってると、次回のトミンでは必ず穴が開く。
3. わずかではあるが、ハングオン(正式にはハングオフ)量が増えてよりイン側に体が入る。
4. バイクの雑誌などでも足の位置はずらした方が良いと書かれている。(時と場合によるでしょうが)
5. 元(Moto)GPライダーの“王子”中野 真矢もTV放送時に市販車でのサーキット走行で足のステップ位置をずらしている。
ということで、帰宅時から始めてみましたが、これがなかなか難しいです。
サーキットは各コーナーで使うギヤが決まっているし、分からなくても回転数の高い方に合わせれば良いのですが、低燃費走行してるので高いギヤで回転数を低くするとどのギヤが適正か分かり辛いです。
公道では同じカーブでも状況によって正しいギヤが変わってくる場合もありますし、オーバースピード気味で入ってもサーキットならちょっと膨らめば済みますが、公道では命取りになります。
実際、足のステップ位置をずらすことによってわずかのリヤブレーキが掛けられない、ギヤを落とせないのは、初めは本当に困りましたが、家に着く頃には少しづつ慣れてきました。
今のギヤが何速かを常に考えてないといけないですね。ギヤインジケーターがあるSUZUKIスズキ車がうらやましいです。
とにかくマシンは改造出来ないので、人間をBikeバイクに合わせていかないとです。
前よりもヘタレになったりして。