M&Hiroの日記

日々の出来事を書いています。
これからは貧乏&節約日記になりそうです。

伊豆半島ツーリング1

2009-12-12 00:25:00 | Motorcycleモーターサイクル HONDA VTR1000F Fir...
 今年最後の1泊2日Touringツーリングです。Tさんは残念ながら仕事の関係で参加出来ないのでAさんと2人で行ってきます。

首都高速6号線八潮PA集合
海老名SA
厚木IC
小田原厚木道路
トーヨータイヤターンパイク(旧箱根ターンパイク)
大観山ターンパイク・ビューラウンジ
県道20号
伊豆スカイライン
冷川IC
県道12号
県道59号
農道(県道59号の迂回路)
国道414号
国道136号
県道127号(旧西伊豆スカイライン)
県道18号
県道12号
県道112号
県道111号
カイザーベルク城ヶ崎

今回は伊豆半島に行きます。Bikeバイクは私の愛機HONDA CBR600RR(PC40)とAさんのKTM690Enduroです。

路面はWetウェットですが、天気は晴れなので昼には路面がDryドライに乾くかと思います。

バイクでの伊豆半島は15年ぶり位ですかね。あの時はRZ250R(1XG)でした。

ターンパイクが気持ち良いですがまだ路面が濡れているのであまりバイクを寝かせられないです。流しながらで大観山ターンパイク・ビューラウンジに到着しました。

肝心の富士山が雲に隠れていて見えないです。

朝食の2色そばです。気温が暖かいので冷たい食べ物を注文しました。

伊豆スカイラインへと行きました。富士山の雲が取れたので撮りました。

やっぱり伊豆は富士山が見えないとです。

昔走った時と比べて所々路面が新しくなってるので楽しく走れます。途中物凄く速いバイクが現れました。これはまずいと思い譲りまして後ろをついていきましたが、走り慣れてるので速いです。ところがRear Tireリヤタイヤが細いしStraightストレートが速くないです。車種が分かりませんでしたがひょっとすると400ccか昔のバイクかもしれないです。それであんなに速いとは凄いです。MotoGPではないですが、後ろを走ると勉強になります。

冷川ICで降りましたがここからが大変でした。西伊豆に向かうはずなのに最初は伊豆高原へ行き、次は伊東に行ってしまいました。うーん、このままでは有料道路に乗らないと冷川からは出られないのでしょうか?

2度も林道みたいな所(どちらも県道なのですが)を走って疲れてしまいました。自分の位置と向きが分かったので休憩後に西伊豆を目指します。

そうかと思ったら県道59号線が冬の間、改修工事で通行止めです。そうまでして神は私達を西伊豆へ行かせない気なのかと思っていたら途中で農道迂回路と出てました。非常にやばそうですが迷わず行きました。結果国道414号まで最短で行けましたが、SSで走る道ではないです。我慢の走りでした。下りは物凄い急勾配で松本での土砂降りの走りを思い出しました。天気が良くて助かりました。

いよいよ県道127号(旧西伊豆スカイライン)です。山の上の道は気持ち良いです。景色が良すぎて飛ばす事を忘れてしまいます。

せっかくなので達磨山の山頂に行きました。

ちょうど富士山がくっきり見えて最高です。

当初はもっと走る予定でしたが、道に迷って無駄に時間を潰したのと体力的に明日の分を残しておこうとなり宿に向かいました。

修善寺で信号待ちをしてると突然Engineエンジンの爆音がしました。「えっ!?」と思い振り向くとAさんが倒れてました。結局立ちゴケでした。理由を聞くと直前で交差点で無理やり出てきた車がいたので、その車が来るかと後ろに注意してたらコケてしまったそうです。私もRZ250Rで2回目にコケた時も後ろを注意した時だったので前に集中しないとダメなのですね。バイクはダメージが無かったので不幸中の幸いでしたね。

その後、なんとか宿のkaiser Bergカイザーベルク城ヶ崎に到着しました。

近所に酒とつまみを買いに行ってから夕食に行きました。本家 鮪屋です。

伊豆高原のためすっかり観光料金となってましたが味はおいしかったです。

その後、風呂に入ってから部屋で2次会かと思ったらAさんはピクリともしません。仕方が無いのでMotor Cyclistモーターサイクリストを読んで飲みました。久々に読むと面白いですね。