波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

5月28日(土)のつぶやき その3

2016年05月29日 | 日記

サミットで国家神道の中心「伊勢神宮」訪問はなぜだ? 安倍首相が改憲と戦前回帰を目論みゴリ押し(リテラ)bit.ly/1Wq2gj9「官邸から各国首脳の伊勢神宮参拝を実現させろ、と至上命令が下っていて、外務省は各国政府と交渉を続けていたようです。当初はファーストレ

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 79 RT

(続き)ディだけが訪問する、という回答だったのですが、官邸は『首脳本人に参拝させろ』と頑としていうことを聞かない。必死で働きかけた結果、正式参拝はやはり、政教分離に抵触すると拒否されたが、各国首脳全員が内宮の『御垣内』にいき、自由に拝礼するということをなんとか承諾してもらった(外

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 56 RT

林さん @hayashimasaaki の署名記事中の足立昌勝さん(刑法学者)のコメントに有田さんは激怒しているのだから、その2人に抗議すればいいのに、『週刊金曜日』とこういうやりとりをしているから、「裏取引」を疑われるのでしょう。 twitter.com/aritayoshifu/s…

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 20 RT

取材協力をしてきたから、「批判的な記事は困る」あるいはもっと直接的に「悪い話を書くな」というのは企業取材ではよくあることですし、私も何度か経験しています。でもそれは特殊なことだと思っていましたが、でも違うんですね。 twitter.com/Yu_TERASAWA/st…

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 6 RT

あれれ……、寺澤さん。いつもの絡んでくるヤツと遊んでいると思っていたら、今度は「しばき隊」にケンカを売っている。まあ、警察を殲滅するのが目的という人だから、しばき隊程度では怖くもなんともないか。普通の人は、恐くて出来ないです。 twitter.com/Yu_TERASAWA/st…

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 3 RT

(続き)務省担当記者)」「開催国特権とどさくさに紛れて、戦前・戦中の『神国日本』復活を国際社会に認めさせようとする行為としか思えない」「神社本庁はこのサミットを大歓迎している。機関紙『神社新報』を見ると、伊勢志摩サミットを機に勢力拡大につなげようという意識が垣間見える」政治利用。

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 55 RT

リテラの記事(bit.ly/1Wq2gj9)には、サミット開催地が不自然な形で伊勢志摩に決まった経緯にも触れている。「ポイントは昨年1月5日、安倍首相が閣僚らとともに伊勢神宮を参拝したときのこと」「安倍首相が『ここはお客さんを招待するのにとてもいい場所だ』と口に

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 96 RT

(続き)した。これを聞いた首相周辺が、同行していた鈴木英敬三重県知事に『サミット候補地として立候補すればいい。いま直接、首相に伝えるべきだ』と進言したという。そして、鈴木知事が『今から手を挙げても間に合いますか』と訊くと、安倍首相は『いいよ』と即答したという」「鈴木知事はもともと

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 52 RT

(続き)経産省の官僚だが、第一次安倍政権が発足した際に内閣官房に出向し、参事官補佐という肩書きで教育再生を担当。08年に経産省を退職し、翌年、自民党から衆院選に出馬(落選)しているまさに安倍首相の子飼いと言っていい存在だ」「また、鈴木知事は神社本庁とも非常に深い関係にあるという」

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 49 RT

まあ,捜査機関にプライバシーを暴かれたくないんだったら,スマホは持たず,アマゾンとかのネットショッピングもしないのが一番だね。
dot.asahi.com/wa/20160525002…

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 9 RT

いちばん反感を買いやすいデザインにしてください、と言われたら、オレもこうすると思うよ。 pic.twitter.com/1QIfqaczl1

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 169 RT

G7首脳の伊勢神宮「訪問」(参拝?)の政治性の吟味はエコノミスト紙初め英国メディアが鋭い。The Times thetimes.co.uk/edition/world/… Gurdian theguardian.com/world/2016/may… 、BBC bbc.com/news/world-asi…

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 247 RT

伊勢神宮、なぜ「参拝」でなく「訪問」か G7首脳招待:日本経済新聞
nikkei.com/article/DGXMZO…
政教分離をすり抜けるための言葉の詐術。伊勢神宮「訪問」は、国家神道復権を願う人と、そのような思惑が存在することすら知らない各国首脳とではまったく意味が違う。姑息だ。

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 143 RT

産経の記事 sankei.com/politics/news/…  でだいたい分かりますが、明らかに宗教行事として進めています。「姑息」ですね。@ts_nakano 外務省はあくまで「訪問」で「参拝」とは書くなと、メディアにブリーフィングしてたという。常に姑息。実際にはどうしたのか?

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 204 RT

オバマ大統領の演説の彼の英語の「science」は科学技術と訳された。
明らか誤訳だ。
科学(science)と技術(technology)は緊密な関係があるが、違うものだ。
この点に関しての研究者の啓発活動は足りない。

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 566 RT

これはその通り。科学は世界観の展開、技術は実用的な知識。まったく違う両者が融合を始めた19世紀後半がまさにわが国の高等教育の導入と確立の時期だったために、当初から混同されている。

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 173 RT

18世紀末の文書である合衆国憲法1条8節8項にも science という用語があり、そこを科学技術と訳すと、意味が通じなくなる。

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 101 RT

米兵がクルド人民兵部隊の記章着用、トルコが激怒 afpbb.com/articles/-/308…

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 98 RT

《5月27日》ギリシア・レスボス島から、トルコ西部の港町アイワルクにフェリーで移動。この後は、飛行機でイスタンブールに向かいます。たくさんのカモメがフェリーを追って、飛んでいました。日本を出国して、1ヶ月が経過。まもなく帰国します。 pic.twitter.com/6RbUfavxTq

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 6 RT

ガーディアン紙の伊勢志摩サミット報道。bit.ly/1Ub8Of8「各国首脳の国家主義的神社への訪問に対する懸念」「安倍とほとんどの閣僚は神道政治連盟のメンバー」日本会議や靖国神社問題との関連にも普通に触れている。 pic.twitter.com/B9ZbJ3ENAP

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 270 RT

東京では駅のロッカーが使用禁止で、新幹線のいくつかの駅や近鉄名古屋駅では飲み物の自動販売機も封印されていた。国の安全確保を大義名分に「理不尽に耐える練習」をさせられ、政府が何か要求すれば黙って従う思考をじわじわと植え付けられていく。
twitter.com/futaba_AFB/sta…

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 166 RT

ブルームバーグによるサミットの総括。国内政治の都合により、世界経済が危機的であるとしたかった日本の提案は却下された/Japan Fails in Bid to Have G-7 Warn of Global Crisis Risk bloom.bg/1WQ2mjP

jose_medel地獄の底へUターンさんがリツイート | 489 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。