波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

6月8日(月)のつぶやき その6

2015年06月09日 | 日記

電車で一緒に事務所に向かっているとの報告。警察官3名がついて来ているとのこと。


被疑者は17時から事実上身体を拘束されていた。弁護士が到着したのが19時10分。そこから更に20分くらい囲まれていた。移動が可能になるまで2時間半。


刑訴法の条文は安易な身体拘束を認めていない。帰りたいと言っている者を2時間半も留置くのは明らかに違法だ。逮捕するつもりなら予め逮捕状を請求しておくべきだろう。こんな乱暴な捜査がまかり通るのも一つにはこれまでの弁護士の力不足だと思う。


とはいえ,これから警察が逮捕状を持参してきた場合,現実に逮捕を阻止するのは極めて困難だ。逮捕の違法性について,現場の警察官が,議論で解りましたと言うことはないからだ。事後的な救済を求めなければならない事態は大いにありうる。


捜索差押え令状が届き,執行されました。強制採尿についても令状あり。一旦警察署に行くことになりました。


日本共産党の「赤旗日曜版」2015年6月7日号に私のコメントが掲載されましたので、ブログにコメント部分を転載させていただきました。
【マイナンバー制度「狙いは社会保障の抑制」 】blog.jjseisakuken.jp/blog/2015/06/p…


今夜の渋谷の一件において、弁護士が介在したことの「価値」を、社会にどのように理解してもらうか、というのは業界人が考えている以上に難しいだろうな。「結局、お巡りさんに無駄な手間を取らせただけじゃないか」「家に帰らせたりしていたら大変だ」と考える人は多いだろうな


時事◆アサド政権の空爆で49人死亡=シリア jiji.com/jc/c?g=int_30&… 「シリア北西部イドリブ県のジャヌディアで8日、アサド政権の軍部隊が広場を空爆し、子供6人を含む少なくとも49人が死亡した」


夜は「無料法律相談会」、今日も3人の方が相談に見えました。
サラ金の過払いや相続についての相談がありました。
それにしても弁護士の的確な応対は、さすがの一言ですね!

次回は
7月13日(月)
19:00~(予約制)


国際サッカー連盟(FIFA)が資金の大半を出資した自画自賛映画「United Passions」が、5日に米10スクリーンで公開。酷評されただけでなく、最初の週末の興行収入はわずか607ドルと散々な成績でした(英語記事)  twitter.com/BBCNewsEnts/st…


本当に55年経っても変わらない QT 「私には左翼の人たちが狡いように思えるのよ。民主主義の守り手のようなことをいいながら議会主義を守らない。そして何もかも多数党のせいにする。憲法違反だといいながら」(大江健三郎「セブンテイーン」1961年)


60年安保の時代の小説の一文だが、55年経っても状況は変わらない QT 「保守党の政府が日本を繁栄させているのよ。結局何といってもそれは現実じゃない? だから日本人の大多数が保守党のほうを選んでるんじゃない?」(大江健三郎「セブンテイーン」1961年)


増えているのは派遣や非正規ばかりとか、格差が拡大して..とかのアベノミクス批判があるけど、それよりも同一労働をしていても非正規は労働組合に加入させない、派遣は社員食堂にも入れない、とか平然と差別する労働組合の罪の方が重いと思う twitter.com/Mydxb/status/6…


ワタクシもそー思います。労働者の権利は身体の保護とか労働条件の改善、労働者の味方である筈の労働組合や、類似の組織が最も弱い、組織され得ない、また敢て組織させない派遣、非正規労働者を救えないと言うのは根源的な自己矛盾だと思います。 twitter.com/buhimaman/stat…


口永良部島の米衛星画像公開 火山灰が広範囲に bit.ly/1F44qqk


高卒と大卒での生涯賃金の平均差が1億2千万円程度なのに対して、大卒の中で最も稼げる専攻と稼げない専攻で生涯賃金の平均差が4億円にも達するのは、その大きさにちょっと驚いた。
>大学での専攻が収入に大きな影響を与える on.wbir.com/1IvGiob


Photographer of Vietnam 'napalm girl’ image @AP 's @nickut returns to scene with iPhone & Instagram by @anthonyted: apne.ws/1IxGKCk


The Brief: Saudi lashes; Turkey polls; EU migrants; US suicide; ISIS abortions; DRC mass grave bit.ly/1IxNlwI pic.twitter.com/cOsvq6lGt8


ブルーハーツからパクった配色で「商業左翼」だと分かるでしょう。
@ericcarpton7


PEGIDA unexpectedly gets 9,6% in Dresden mayoral election, comes at 4th place on.rt.com/nlpukr pic.twitter.com/KiZPEYuVpu


アラビア地方のサイクロンは名前まで 凄い "アショバアア" twitter.com/TheNationalUAE…


一般質問、土地買収型業務代行方式でやるという福岡地区工業用地区画整理事業、「民間事業者が地権者の土地も保留地も買収するというが、地権者と民間事業者が結ぶ協定書に明記するのか」と問うと、副市長が「協定書に明記します」と答弁。
よし、明記するのね。しっかり確認させてもらいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。