波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

9月17日(木)のつぶやき その5

2015年09月18日 | 日記

Japanese MPs fight in committee while examining a law on defense #AFP

と少なくとも海外では報じられていますね。佐藤隊長の自衛権発動ですか。 pic.twitter.com/dck7ljE8k8


中国ローカル紙にも、安倍政権打倒の国会デモが紹介。 pic.twitter.com/OAEBzSkLml


これまでやって来たのは「質疑」。要するに、法案のここはどうなっているのか?とか、こうなったらどうなるのか?など質問していたわけ。で、それが済んだら、会派ごとに賛否の立場を明らかにして「賛成討論」「反対討論」をやる。採決は、その討論が済んでから。これが国会審議のルール


@GAKU_IZ その手順を省略するためには、理事会で確認するか、誰かが動議を提案して可決しないといけない。


@GAKU_IZ 理事会で審議終結が決まってなかったのなら、質疑を終えるためには質疑打ち切りの動議が必要。討論を省略して直ちに採決するためには、討論の省略を求める動議が必要。


@GAKU_IZ だから、どんなに騒いでも、1回の採決では、法案の採決はできない。最低でも、質疑を打ち切り討論を省略して直ちに採決する動議の採決をしてからでないと、法案の採決はできない


採決が1回なら、法案の採決でないことになるのだが、ヒゲの佐藤隊長は血迷ったか?大失態かも


当たり前なら、質疑の打ち切り動議が出されてそれが可決されるか、総括質疑のあと委員長が質疑の終了を宣言するかしてから、賛成・反対の討論が行われ、その後で採決となる。討論を省略するためには、討論を省略して直ちに採決を求める動議が出されて可決されないといけない。


【声明】NGO共同声明 安全保障法制に反対する?|?ヒューマンライツ・ナウ hrn.or.jp/activity/produ… @HRN_friendsさんから


Report: “NGO International Joint Statement against the security bills” | Human Rights Now Global Site hrn.or.jp/eng/news/2015/…


議事録の精査が不能ということは、何が起きたか確認できないということ。つまり採決があったかどうかも分からない。こんなものは無効だ。
twitter.com/run_bun/status…


これだけ多数の議席を占めているのに、自公の手続きには不備があまりに多い。政権再交代の際にひっくり返されるのでは無いだろうか。いずれにしても、本来ならば解散総選挙をして国民に信を問うべきだ。 twitter.com/basilsauce/sta…


国会に関して,「決議不存在確認の訴え」関係の判例があったよな。


民主・福山哲郎議員「可決はされていません。委員長が何を言ったのかも、いつ採決になったのかもわからない。あんなものが採決と認められれば、この国の民主主義は死にます」


えー!法案の強行採決だったの?でも提出者(総理)が逃げ出した後じゃない!提出者のいない法案採決なんて聞いたことないけど。


やっぱり、ヒゲの隊長はゲスだな。民主党を挑発したわけだ。最初のヒゲの行動が侵略である以上、防戦だとしても「攻撃」ないし「暴行(武力行使)」と表現してもいいだろう。その意味でこの写真は拡散しておく。 pic.twitter.com/5tNwh8bcxX


委員長を潰しているのは自民党の議員だった。潰しているのではなく防護壁を作ったらしい。私の経験では、少なくとも委員長の声や、動議を読み上げる与党議員の声は聞こえるはず。中継しているNHKでさえも何も聞こえないと言った。


ニコ生を見ていたら野党議員が引き延ばしの質問をしている時に「論旨が分かりづらい」とか「何が言いたいんだ」みたいなコメントをしている人がいて驚いた。「フィリバスター」という言葉がよく使われる米国議会では、本気で引き延ばす時はトランプのルールブックとかグルメガイドを読み上げ始めるよ。


フィルバスターで一番有効なのは、今回の幕僚長が米軍の将軍たちと会ったときのレポート全文読み上げるなど、議会の記録に残る文書をダラダラと読む事。エルスバーグのペンタゴンペーパーの時もそうだった。アイスランドでは世界一古い憲法読んだ。 twitter.com/tarareba722/st…


参議院本会議がはじまりました!中川議員運営委員長問責決議案が議題になり、趣旨説明中。しかし、あの強行採決からこれほどのスピードで本会議になるとは。あの、聴取不能と書かれた議事録でも、採決が有効とされたのですか?(怒)


最近注目を集める反対集会だが、今回の調査からは、「一般市民による」というよりも「特定政党の支持層による」集会という実像が浮かび上がる(産経)bit.ly/1YazmSZ 産経は反対デモ憎しで焦っているのか、「特定政党支持者」と「一般市民」を対立概念と捉えている。


中川正春議員運営委員長解任決議案。説明開始。 ( #国会を見よう 参議院本会議 cas.st/c031441 )


ブログ記事「鴻池氏の委員長委託取消発言隠蔽する悪徳NHK」uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2015/09/p… メルマガ記事「憲法破壊の安倍政権を主権者が破壊する正当性」foomii.com/00050 更新しました。ご高覧、拡散お願いします。


精密検査で、重大な疾患?が発見され、手術することに。これはもう駄目かもわからんね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。