波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

8月26日(水)のつぶやき その1

2015年08月27日 | 日記

欧州のトップニュースは毎日「移民問題」。ドイツ滞在中も駅前で移民排斥を叫ぶ極右のデモ、移民排斥に反対するデモが交代で行われていました。bbc.com/news/world-eur…


ケネディ駐日米大使、公務で私用メール使用=内部監査 bit.ly/1IecJBy


青森県弁護士会のHPをみていたら、告知をみつけました。安保法制に反対する集会を9月5日(土)に行うそうです。11時半から駅前公園です。弁護士じゃないけど行っていいのかな… その日は午後から、市民団体の集会もあります。どっちも大成功を? aoben.blog.jp/archives/40960…


「戦争法案」をめぐるNHK報道が安倍政権側に偏っているとしてNHKへの抗議デモがあったそうだ。今朝の朝日新聞と赤旗に記事掲載。数年前にフジテレビに対して「韓流ドラマを流すな」と右派系のデモがあったことを思い出す。社会運動として、マスメディアへの抗議デモが適切なのか私は疑念をもつ。


(承前)たとえば、NHKに対して右翼が抗議デモをかけても批判できなくなるのではないかと危惧する。さらに、「NHK批判」をテコにして「公正な放送をつくるため」と称してさらに国家権力が放送に介入する可能性についても考慮に入れておく必要があるだろう。NHKをめぐる攻防は厳しい。


(承前2)NHKの何を批判するのか明示しないと危険だ。極端な話、NHKがなくなって民放だけになってしまったら、「知る権利」はさらに侵害されるだろう。個別の番組・報道の中身について具体的な批判・賞賛を表明することが大切なのではないか。デモ主催者の気持ちはわかるが。


‘Helping to implement an urgent set of measures’: World Bank approves new $500mn Ukraine loan on.rt.com/6pu1 pic.twitter.com/OYoSLakwYa


私はずいぶん悩んで良心的兵役拒否をしたのですが、平和について学ぼうとしたら、戦争について書かれた本しかありませんでした。それで59年に『オスロ国際平和研究所』をつくりました pic.twitter.com/J0NSFsWBmv


領有権を主張しあっている土地は、共同管理とする。尖閣諸島も竹島も、北方領土もです。それぞれに言い分があるのですから、そうでないと解決できません。答えは実はシンプル pic.twitter.com/txZCt5tJsp


西之島30万トン/日は、3トン/秒。
1983年1月からずっと噴火しているキラウエア火山は130万トン/日、13トン/秒だから、その2割。


キラウエア火山の2割のマグマ噴出が国内で継続的に起こっていてまもなく2年になろうとしているのに、4キロ規制して、なんともったいないことか。火山に親しむ絶好の機会が無駄にされている。


@umewo3424 @ouenhst @_madaraneko ただ、今日の山本太郎は様々なイラク戦争における米軍の戦争犯罪の情報を示し、政府の代表者である総理に「事実かどうか判断することができない」と答弁させた。これって結構重要な答弁ですよ。日本は情報分析ができないと言うこと


中谷防衛大臣が「存立危機事態」認定に「同盟国の承認が必要」と答弁した。つまり日本の存立危機か否かさえ判断できない日本政府。
決めるのは誰か。もちろん米国だ。世界中のどこかで米軍が反撃され「日本も厳しい」と言えば、政府が存立危機として参戦していく仕組み。
情けない限りではないか。


ノルウェーの平和学者ヨハン・ガルトゥングさん。「軍事同盟は不要。北東アジア共同体創設に向け協力を」「米国追従は、植民地主義に加担すること。独自外交を」digital.asahi.com/articles/DA3S1…
日本共産党は「北東アジア平和協力構想」を提案。日本の安全は、やっぱりこの方向ッス。


イラク派遣隊員29人が自殺 帰還隊員らが語ったPTSDの恐怖〈週刊朝日〉(dot.) - Yahoo!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2015…イラクへの派遣で自衛隊の自殺者は29人にのぼる。中隊長は日米共同訓練の最中に「彼ら(米兵)と一緒にいると殺されてしまう」と騒


SEALDsの女子学生に「こんなかわいい女の子が」の声が。男子には言われない表現が女子には向けられる。容貌に言及することで「女」カテゴリー化が遂行される。かわいけりゃデモに来ないのか、かわいさとアクションとは対立するのか。リブを「ブスのヒステリー」と呼んだ往年の揶揄を思い出す。


中国当局、インサイダー容疑などで証券会社従業員ら聴取 bit.ly/1JYI56B



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。