波に乗れなかった人生

要領が悪かったからな!

10月19日(日)のつぶやき その5

2014年10月20日 | 日記

駿河台大学経済経営学部の八田真行専任講師は10月17日、日本記者クラブ主催の会合で講演し、「ウィキリークス」の日本版とも言える、内部告発サイトを12月に設立する考えを明らかにした(HP)huff.to/1CF7M2Q「匿名化技術を用いて身元を知られたくない内部告発者

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

(続き)の安全を守りつつ、報道機関の記者に情報を渡す仕組み」「既に複数社の記者と準備を進めているという」 不正を知って黙っていることが「保身」になる平和な時代はもう終わっていると思う。自分や家族、特に子供や孫がどんな国で生きることになるのか、という視点で判断する時代に入っている。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

北朝鮮国営放送は、金正恩(キム・ジョンウン)がどこどこを視察したとか、どこどこ行ったとか、何々と言って指導されましたとか、内容は100%後追い報道である。。NHKの安倍首相に対する報道と同じじゃね!

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

お前のは「法で支配」だろが。
法の支配とはお前(総理大臣)が法に支配されるという意味だ。

首相「法の支配」強化を訴え 両陛下も出席の国際会議 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/CN/201410/CN20…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

「匿名ソーシャルアプリ」位置情報とプライバシーの行方|ブログ「新聞紙学的---kaztaira.wordpress.com/2014/10/19/%E3…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

秋晴れの松山城下での「えひめ赤旗まつり」。アドバルーンもあげました。
穀田恵二衆院議員・日本共産党国会対策委員長の講演、小路・知事、田中・松山市長両候補、いっせい地方選予定候補の訴えに加え、前回をうわまる出演、出店で盛況。感謝です! pic.twitter.com/4yZdRR20WB

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

自然界でいえば、動物が死ねばその体は各種の菌が腐敗させて結局「ちりあくた」の類になる、そうなると植物がまた利用できるようになって、芋になって生えてきたりするわけですよね。そのかわりに僕らが食わせてもらって、結果でてきたものを元来は生態系に還元していた。いまはそうなっていないけれど

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

今日は、那覇大綱挽まつり。大綱挽を応援する地域の旗頭の行進を国際通りで見ました。爆竹が鳴り、銅鑼、太鼓とそれはそれは賑やか。高くて重い旗頭を倒さず、腹に乗せて歩くのは至難の技。風が吹くとハラハラドキドキ。勇壮な行進に感動しました。 pic.twitter.com/POq4aA3Ro4

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

午後から、比嘉みずきさんと那覇市内で宣伝。「こちらは、ひやみかち うまんちゅの会です」。この出だしが本土の人間には難しい(^^ゞ
首里で演説していたら、渡久地オサム県議が駆けつけて合流。新基地建設ストップ、オナガ必勝訴えました。 pic.twitter.com/7erEAjfXrS

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

息子の塾の迎えに来て30分待った挙句、今日は塾がなかったことが判明。ガーン。疲れ倍増。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

田舎で土地借りて、自分たちの排泄物だけで野菜とか育てるなんて経験を子供にさせてみたら、そうとう面白いインパクトを小さな胸に与えることができるでしょう。こういうのは家庭教育じゃなきゃむりだわね、あらゆる既存の社会システムであてにできない、割り方本質的な部分。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

【産経新聞号外】小渕経産相辞任 sankei.com/module/edit/pd… 2014.10.18 pic.twitter.com/dDkEPEOQmO / @zamamiyagarei キャス moi.st/690dd55 | 1:11:27経過

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

悪人正機っていうのは親鸞さんはいいこといっていて、つまり肉の焼けるニオイを飼いで「うまそ・・・」と感じる以前によだれが湧くとしたら、それ自体が<悪>だっていう、そういう話だから、あれは強いんだと思うんですよね。食べなきゃ死んじゃうから。劣情だってそう、なきゃ滅びちゃうんだから。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

安倍首相と仲の良い女性閣僚たちが大「活躍」です。国会デモをヘイトスピーチと同列にみなした高市早苗総務相は、稲田朋美議員とともにネオナチとの写真が世界に報じられた。安倍政権の極右さを世界にアッピールです。世界の非常識。小渕経産相、松島法務相の「政治とカネ」が、可愛く見えるくらいだ。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT


10月19日(日)のつぶやき その4

2014年10月20日 | 日記

以前プロテスタントの雑誌に書いて総スカンを食った気がするけれど^^;明治以前の日本は「神様仏様」で全ての「家」が徴税戸籍の観点では寺の檀家信徒・村落共同体の生産共同組合的には神社の氏子、と複数の<宗教>を跨ぐのが「ごく普通」ではなく「基本前提」だったことが背景にあると思っています

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

協同組合の寄り合い程度の意味合いであればつきあいの会費を納め形だけ儀式(折節の会とか)に顔出し的な行動はすっきり納得ゆきますよね。結局無神論的というか、非常に即物的でゲンキンなホンネの国日本と思うし、その意味では遙かにもっと柔らかな心をもった人をムスリムにもクリスチャンにも見ます

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

あと「講」ってものの意識も江戸期などは大きかったようですね。封建遺制として否定されてるかとも思うけれど。同じ講の仲間、といったことが、戦後伸張した新興宗教など大半共通してあるように思う。国家神道の儀礼はヤクザの盃事とだいたい同じ歴史の古さで1898年ごろ以降に形が整ったと思うべき

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

清水の次郎長とか江戸時代のばくち打ちの親子兄弟胚に決まった儀式はなく、茶碗に酒注ぐのから手を切って血をすするとか、まあ色々だったと思いますが(宮崎学や関係者が詳しいでしょう)八幡製鉄所が出来るなど本格的な安価労働力を再組織するにあたって色んな「儀式」が伝統風に再編成されたもので、

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

結局「西南戦争~松方デフレ」以降「日清・日露」の富国強兵面の精神的紐帯ないし宗教的タガと、殖産興業というか特に重工業生産にはめるタガとしてつくられたものと、全く並行する現象であるのは間違い無く、僕はこういう近代の創作物に《宗教》の粉を掛けて粉飾すること自体有害無益と思っています。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

昔JBPの連載にも書いた事ですが、日本人はお山とか?自体を尊崇の対象と見るわけで、これは欧州にはきっぱり無い考え方ですね^^ 山岳信仰的なものはまず町では見ないし(北方ゲルマンなどにあればあったで興味ありますがメジャーではない)教会は礼拝の場で、建物自体に礼拝するわけではないし。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

「戦地で死んだ友人は、靖国に祀ってやって欲しいけど(そうすれば家族に恩給とか実利も来るし)自分は靖国なんてとんでもない」的な、僕の両親含め実際従軍した世代の等身大のホンネで育っているので、建前と実利がないまぜになったままどんどん偶像化してゆく人口宗教の変質は非常に不自然に思うわけ

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

まあ、こうした話題は、色んな人に意見があるし、また自分の意見を絶対に疑わずに来られたりもするので(今は全く応対する時間と体力がなく)適宜でやめておきましょう^^ 何か言ってこられて、1の1で足下の破綻を指摘すると感情を害されたりすることもあるのでスルー通しで行く事にしています^^

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

その時々仕事で一番大変な事なんてツイートに書いたりします?みなさん。僕は書けないな^^; 少し時間が経って心理的な距離が出来てからのほうがいい。僕が神道の問題を過不足無く正確にやらねばならないのは、お能の事があるからで、こっちはまだ生で進行中の仕事なのでいつままたリリース時に^^

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

あと、さっき、僕をイスラエルのエージェントと見てくれる人がいるらしいことを知った。ガザでああいう発言をする、そういうエージェントってのも珍しいけど、イスラエル政府さん、エージェントらしいですから、補助金でも何でも頂けるんでしたらどうぞ^^... なーんもあらへんわ(笑)

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

これも生な話なので普段此処に書きませんが、ナチスの強制収容所から生還した人々とお目に掛かりお話する機会が増えました。で収容所内の話を皆がしたがらない、しにくい背景というか内情を知るように。シベリア抑留でも収容所内での被収容者同士の問題が一番痛いわけですが、同じなんですね。実は。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

かつて上岡龍太郎とやしきたかじんが「東京もんは批判されるとあかん」的な発言をしていたが、それは《東京モン》ではなく日本全国から東京に出てきた大半の人が批判にからきし弱いのであって、辛辣な自己批判にも耐える成熟した都会文化を持っているのは上方も東京もごく一部というのが正解と思う。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

「海側井戸」セシウム最高値再び更新
minyu-net.com/news/news/1019…
全然収束しない福島第1原発
本当に人が住めるようになるのでしょうか?
川内のみなさんも,人ごとではないのでは・・

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

高市は内閣の一員だから、ヤルタ会議・ポツダム会議、東京裁判の結論を受諾している責任を背負っているはずなのだが・・・。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

小渕優子の後援会なら、ロイヤリティ高い会員が多そうだから、むしろ政治資金パーティー扱いで、よけいに会費をとっても会員は喜んで払いそうなもんだがなあ。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

世界最大規模の年金基金がどんどん株式投資されてく一方で、今月の社会保障審議会年金部会では現行60歳までの「国民年金保険料納付期間」を65歳まで延長する方針が決定。このための法改正は来年の通常国会に提出される。早く制度自体変えないと(><)#年金

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

<司法も腐敗>【なぜ秘書さんが有罪に?】領収書をすべて添付し、政治資金報告した小沢さんが強制起訴で刑務所にブチ込まれそうになる一方、なぜ【14億円も未記載の渡辺喜美】【2年間も未提出の柴山昌彦】【ニセ領収書作成の前原誠司】は放置ですか pic.twitter.com/WvqMskV4XA

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

地方の非正規公務員の扱いは自治体によってまちまち。ある市では任用根拠を「6時間勤務の3条嘱託」にして社会保険に加入させない、という不適切行為が行われている。そういった行為について、正規職員、特に若い職員には疑問を持ってもらいたい。「条例で決まっているから正しい」なんて言わないで!

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

青森市議選告示日。天内しんやさん、自宅の近所で。この四年間、500件の生活相談。りんご農家が畑作業中断して、集まってくれた。りんご改植支援、今年度でおわり、来年から拡充するよ、と初報告。 pic.twitter.com/OTnvrWSSSa

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

納豆なんかでも、出来れば本当に田舎で手作りしてるみたいな強烈な菌のやつ?が満腹感あると思うんですよね。当然ながらニオイもきつい。でそういうのは大量生産流通消費に向かないからスーパーやコンビにの店頭にはならばないし 大手に押されてつぶれちゃったりもする。味噌しょうゆも酒もみんなそう

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

ちなみに、これは、昨日の極王チャーハン。 pic.twitter.com/e5sG9tNLQQ

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

昔、ここの王将に、山口組にいた加茂田組の組長みたいな容貌の店員がいて、注文すると、独特の節つけて、はぁーい、てんしんはーん!みたいに言うので、怖かった思い出が。笑

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

後を絶たない「監視カメラ誤認逮捕」不鮮明な映像根拠に自白強要:J-CASTテレビウォッチ j-cast.com/tv/2014/10/162… @jcast_newsさんから #検察なう

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

虚構新聞?→ 法廷に響く「どうだー」検察官らDVD割る実験 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) yomiuri.co.jp/national/20141… @Yomiuri_Onlineさんから

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

今日は日曜だったんだ。そうか日曜出勤して戦争の練習か。



10月19日(日)のつぶやき その3

2014年10月20日 | 日記

シンデレラ城のモデル、ノィシュヴァンシュタイン城のすぐ下にあるホーエンシュヴァンガウ城の狭さを見ると100年ちょっと前の王様(この場合はバイエルン王)の生活が等身大で判ります。水道も電気もガスもない石造り。暖房、調光と水の便利(&トイレ)に注目してお城巡りすると色々見えて来る^^

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

尾篭な話ですが要するに寝室の中で暖房と近くないところに広義のcabinet de toilette が置いてあり、香水その他は確実に、各種おまるがその近辺にあるかどうかは定かでありませんが、召使が捨てに来るまでの間にいろいろ悪臭が移ったりしないような工夫が宮廷料理にはあるらしく

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

僕が(たとえばレッスンの余談などで)喋って、生徒に一番受けたりするのはこういう生活環境のちょっとした話で、たぶん連載類に書いても面白がってもらえると思うのですが、メディア的に反響が大きいというとやはり別種の話題になっちゃうんですよね。チャンネルが違ってるんだと思う^^;

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

波紋呼んだパリのオブジェ、空気抜かれる 作家は再展示断念 ift.tt/1rRdCaS 世界の最新ニュースはこちら→ ift.tt/1yk8O3X :写真 pic.twitter.com/6hwUh71DeP

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

この秋、米価大暴落! 「米を作ってメシが食えねぇ」
と歌うヒューマンファーマーズ in いわき街なかコンサート。 fb.me/76a8xDFfO

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

「ブラック企業大賞」の意義 14年度の大賞はヤマダ電機(エコノミックニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-…「「ブラック企業大賞」が、今後ますます存在感を増すことで、日本の労働環境の改善に繋がっていく」。いいことよ。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

「ブラック企業大賞」の意義 14年度の大賞はヤマダ電機(エコノミックニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

昭和の男は携帯ぐらい止められたって平気なのだ。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

国民救援会愛知県大会に参加。名張毒ぶどう酒事件の奥西勝さんの釈放を求めます。袴田巌さん再審開始決定で自由の身になったのに即時抗告をした検察は絶対許せない!仙台北陵クリニック・筋弛緩剤免罪事件の守大助さんのお母さんの「私の息子は人を殺めるようなことは絶対してません」の訴えに涙涙涙

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

一昨夜・昨夜とストリートミュージシャン稼業で荒稼ぎしたので、一週間ほど止まったままだった携帯代を支払って繋げてくる!

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

たった今のNHK-BSニュースでも、やはり三人の女性議員の宣伝コメントをフルコーラスで放送していました。ふだんのBSニュースは、地上波ほど政権寄りではなかったのですが。広告料金に換算すると、相当な金額になると思いますが、全て視聴者の受信料。@aeg555 @levinassien

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

午後7時のNHKニュースでは、靖国神社に参拝した三人の女性閣僚の政治宣伝コメントを「丁寧に」報道していた。日本会議系閣僚が、視聴者の支払った受信料を使って、日本会議の政治思想を日本全国の視聴者向けにアピールしている。形式は「ニュース」だが実質は「宗教的政治団体の宣伝」でしかない。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

@kohjohcho
まあ、このくらい未熟なわけです(^^ゞ 凶悪な、なかそちづ子サンと崖っぷちの小渕さん。 pic.twitter.com/FRfGQy7XWT

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

大人の事情で代わりに謝罪に向ってる。19年前最初に任された仕事はビデオ屋のロゴデザインだった。赤を基調にとの指示で数十持っていき何度かやり直し最終OKが出てから社長が色を青にしろ!で全部やり直し。専務に聞いたらお孫さんが青がイイと言い出したと。霧雨の中、大人の事情で謝罪に向ってる

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

小渕優子議員に対する刑事告発も行われた模様。普通、そういう動きがある。この事案は有罪になるだろう。もっとも有罪になるのは会計責任者だろうけど

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

松島法相うちわ、ヤフオクに大量出品 最高落札価格は1万6500円、「価値があるもの」に(J-CASTニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141019-… ※結果的には「有価物」になってしまいましたねw

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

青森市議3期12年の舘田留美子さん。私が県議時代は事務局で支えてくれました。初挑戦のとき、県職員からも、うちも入れるよ、とか奥さんには入れてもらう、などこっそり言われたものです。^_^ pic.twitter.com/T8lHByMCSJ

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

ヘイトスピーチ根絶/仁比議員 首相は先頭に立つべきだ jcp.or.jp/akahata/aik14/…「差別扇動やめるんジャー! ヘイトデモが許される場所など、この地球上のどこにもないのだ!!」 pic.twitter.com/Pm6ObVp999

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

日本社会は「戦地で敵側民間人にアクションする」という事に攻守双方でどこか感覚がマヒしている所があると思う。一方で特攻を自爆テロと呼ぶ人が有ればまず間違い無くネット右翼とかおかしな反応をするだろうし、他方原爆投下は明確な人為・作戦行動だけど動作主を特定する抗議は社会の大勢ではないし

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

ちなみに私自身は40歳過ぎるまで、多宗教間の矛盾をかなり突き詰めて個人的に考えてきましたが、あるときスキッと整理がつきました。例えば原始仏教は明らかに哲学でいわゆる一神教的な「宗教」ではありません。複数の思想の尊重という観点に立って以降、お寺とのご縁は非常に心やすくなりました^^

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

ご存じのように、大学での私の研究室のフィールドワークはさまざまな宗教宗派の建物や伝統儀礼の詳細に踏み込むわけで、そこで形だけ手を合わせるフリなどしていても坊さんやイマームと少し議論すればすぐばれちゃいますから、それなりに自分に心棒通しとかなきゃそもそもお話からして出来ないわけで

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

まあ、そういう面倒があるというのは、私の特殊事情(を同情して下さる人があれば有り難い限り^^)ですが、何でも形だけ拝んで、それに賽銭のひと投げでもあればそれで事たれり、というのが日本の「宗教」の一面の現実であるなら、なかなか精神的には荒廃したものがあると言わねばなりませんし。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

例えば「冥福を祈る」という言葉、この実体って何か?と問われれば、多分一つには確定できないわけです。100人いれば100通りだし、真実もあればポーズだけというのもある。残念な事かも知れないけれど、それが現実でしょう。それとへんな建前の間で、おかしな齟齬を来すようなケースを憂慮する訳

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

私は日本聖公会の教会に所属していますが惣領なので地元・佐賀の禅宗の寺の墓を継いでいますし、母親が戒名を貰った浄土宗の寺の檀家でもある。潔癖なリゴリズムでは到底対処出来ませんでしたが、一つは現実に長男なのでやらにゃならんし、一つ一つでウソの手は合わせたくない。20年位考えたよね^^

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

また、明治中期以降に作り出した人工的な国家神道は別として、通常の鎮守の大半はその土地の農耕(等)基本的な生産の基盤を確立した祖霊信仰と見、多くが稲作と密接に関わる祭事を見ればその生活共同体としての機能や意義が判るわけで《宗教》という(税制上などの)用語で括るのが偽問題と思う訳^^

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT


10月19日(日)のつぶやき その2

2014年10月20日 | 日記

↓ 翁長さん、一貫してるじゃないか。沖縄ナショナリズムのない県知事なんてダメだよ。戦前とちがって県知事は公選なんだから。沖縄人で日本人なのだ。複数のアイデンティティは21cの希望だよ。ところが日本は19c的なナショナリズムに向かっている。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

はいさーい!\(^o^)/今日は待ちに待った宮古マラソン!! hanahana出場メンバー勢ぞろい!!皆がんばれ~~!! #宮古島 #ゲストハウス #Hanahana pic.twitter.com/bQiYAPk54G

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

弾道岩塊は ballistic blocks よりも ballistic lithics がふつうかな。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

US and 4 European allies call for immediate end to violence in Libya bbc.in/1ohx7Ph pic.twitter.com/x1rtInB04L

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

御嶽山63人の死因を火山学者としては、次の5つに区別したい。
・火山弾
・火山れき
・火砕流
・火山ガス
・滑落

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

というわけで、いまの気象庁用語の噴石は、火口から4キロをゆうゆうと超えて、20キロまで届くことになってる。噴石という語から、地表にクレーターをつくる大岩をイメージすると、大きく間違う。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

昨日10/18開催の「近代の名建築 奈良少年刑務所を宝に思う会」、毎日新聞奈良版の朝刊に載りました。@ryomichico pic.twitter.com/znVWHxayKS

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

2千人以上の会員を持つ、日本最大規模の歴史学系学術団体、歴史学研究会委員会が「慰安婦」問題全体を否定する言動への批判声明を発表。短いながらも、骨太の声明。この問題に関心を持つすべての人におすすめです rekiken.jp/appeals/appeal…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

安倍政権がNHKに言論統制実施中。
慰安婦、領土問題、南京大虐殺等に言及する際に従わなければならない表現法を細かく政府が指示していた内部秘密文書を英国のメディアが暴露した。
thetimes.co.uk/tto/news/world…
右向け右! pic.twitter.com/C5fJIA3p92

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

赤旗フェス、賑やかです。12時半まで岐阜市金公園野外ステージやってます☆
午後からは文化センターで佐々木衆院議員の講演。遊びも勉強も全力です!! pic.twitter.com/DFOaz0TcvC

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

前橋民商まつりなう。快晴で風も無く、絶好のまつり日和。舌鼓を打って、お腹も満足。ステージでは素敵な演奏も。選挙頑張って!の激励もいただきました。 fb.me/1vHixWK56

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

日本国民救援会愛知県本部大会で、自由にものが言えない職場では、安全を守ることができないという発言はそのとおりだとおもいます。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

日本の派遣法は、現在でも世界最悪です。こんな異常な働き方を認める派遣法は他の国にはないわけですが、それをさらに改悪してしまおうというのが今回の法案なのです。
bylines.news.yahoo.co.jp/inoueshin/2014…

安倍信者は雇用破壊者を支持 pic.twitter.com/5DBZm39tnf

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

7年間原稿料未払いは酷いと思うけど、確かに出版不況は厳しいからねぇ。『創』がなくなったらさびしい。 RT 作家・柳美里さんとのことについて説明します。
tsukuru.co.jp/tsukuru_blog/2…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

ネットの発達もあってか、日本では情報や文章、映像がタダだという認識、結構あるような気がする。取材にもお金かかるし、執筆にも技術や労力がかかるのよ。でも、勝手に志葉の撮った写真を使ってクレジットすら入れない人もいるからねぇ、たまに。お金のためだけに仕事しているわけじゃないけどさぁ。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

しかし、一方で志葉も超格安あるいは無償で写真や映像提供することもあるよ。資本主義市場では、成り立ちにくい活動でも、大事なものはあるしね。毎度、タダでこき使われるのは嫌だけど(笑)。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

【10・20代女性へお願い】着なくなった冬服を、困窮状態にある少女に譲りませんか?条件:自分が友達にあげてもよいと思えるくらい綺麗で、着たいと思える状態のもの
着ようと思って買ったのに着なかった服、ありませんか?ぜひご協力を!詳細は ameblo.jp/colabo-yumeno/…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

レイシズムとセクシズムと排外主義が日本の伝統だという実例を示す日本の世界遺産「吉水神社」 muranoserena.blog91.fc2.com/blog-entry-606…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

実際の圧力は、形に残らないようにしながら強烈にかかっているのでは。政治というのはそういう醜いもの。→Japan’s ‘BBC’ bans any reference to wartime ‘sex slaves’ thetimes.co.uk/tto/news/world…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

海外の発酵食品って「臭い!」って感じることが多いでしょ?昨日も韓国の味噌チゲで風邪を何とかしようとおもったのだけど、ホンマモンは最初一瞬「ウッ?」と思う臭いがありました(直ぐ慣れたけど)あれって、僕らの体の中にすでに住んでる微生物とそうでないもので感じ分けてるって話がありますね。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

小渕優子議員をめぐる問題の本質は今回の金の使途よりも彼女が世襲の素人議員であることだ。実力のない素人が家業として政治家を世襲して利害関係者に金メッキの神輿として担ぎ上げられ彼らの代弁をすることで政治家として出世できることが問題なのである。永田町で石を投げれば世襲議員に当たる。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

ニオイといえばイタリア料理とフランス料理の違いは「食べた後にある」的な話もぜんぜん書く場がないですね。フランス料理のある種のスパイスは、食べる貴族のためだけでなく、十何時間かしてその食事が貴婦人の体から出て行ったあと、そのナニを処分する召使の臭気予防まで念頭においてとか云々^^;

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

ピアノの園田高弘さんはヴィーンの社交界デビュー(?)数日前から「しょうゆだち」をさせられたそうです。当時のオーストリーではしょうゆの菌を持ってる人がほとんどいなかったのでしょう。いまはステファン寺院前にチャイナボックスの焼きそば屋台が出てる位で、保菌率?も大いに変わったでしょう。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

フランス料理である種の食材とともに使われる「エスタラゴン」などのハーブは、貴族の食べ物と同時にそのナレの果て(を20世紀初頭まで、召使たちがおまるでひとつひとつ運んでいたわけで)までニオイを予防するのに大変有効な香料ですね。かつアレは取りに来るまでお城で自分の寝室においてある訳で

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT


10月19日(日)のつぶやき その1

2014年10月20日 | 日記

噴石の意味が二つあっては困るから大岩だけに限定してくれと頼んだら、小石でも人が死ぬことは同じだと断られた。火山現象の正確な記述は必要ないと考えているようだった。そのあと気象庁は「大きな噴石」「小さな噴石」とときどき使い分けるようになった。しかし、この使い分けは読者に届いていない。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

噴石は、20世紀初めの浅間山噴火報告書にみえる。そのときは1)大岩の意味で使ってた。そのあと、20世紀後半に爆発を繰り返している桜島でも同様に使われた。しかし、21世紀に入ったころから、気象庁本庁が2)小石まで噴石というようになった。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

肥満問題に取り組むベルギーの保健省大臣、デブロック氏。
任命したヤツ出てこい。 pic.twitter.com/FvqZlpxUmm

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

噴石という言葉が視聴者にうまく伝わっているか、心配だ。そもそもレポーターやアンカーがわかっていて使っているか疑わしい。
1)火口から弾道軌道を描いて空中を飛行する大岩
2)空高く上がったあと高速度(といっても一定速度で)落下してくる小石
どっちを指してるのだろか。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

火山弾のこの使い方はまだ普及していない。しかしこの使い方を普及して、
・火山弾
・火山れき(小石)
と表記し分ければ、どんな火山現象が起こったかよく伝わる。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

うさはかせが、弾道軌道を描く大岩は火山弾といおうと提案したので私は、それに乗った。もともと火山弾は、柔らかいマグマが飛行中に特別なかたちになったものをいうが、その定義を廃して、冷えた大岩が飛んできても火山弾ということにした。つまり、クレーターをつくるのが火山弾だ。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

噴石問題についてもっと知りたい人は、ブログの噴石カテゴリーをお読みください。
kipuka.blog70.fc2.com/blog-category-…

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

シェルターは、火山れきを避けることができるが、火山弾には歯が立たない。じっさい浅間山の山頂そばに設置されたシェルター2つのうちひとつは2004年9月の爆発でぺしゃんこになった。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

原発再稼働のキャンペーンガールが原発再稼働に否定的な立場をとったのならば間違いなく潰される。何が起きているのかは分からないが、小渕優子だけを悪者にして蜥蜴の尻尾切りだけは勘弁。 pic.twitter.com/q9Eoswnw3S

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

Yoko Maria :Caccini Ave Maria~アヴェ・マリア カッチーニ オペラ soprano instrumental ヨーコ...: youtu.be/JPhKf4Ac-VI @YouTubeさんから

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

で、今回の御嶽山爆発で死んだ63人が、火山弾に打たれたのか、火山れきに当たったのか、を知りたいわけです。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

おはようございます~昨日と今日は護神でお祭りですね、太鼓の音が楽しくさせてくれますね(^^)今日はこちらです。 pic.twitter.com/S6NA6owN4A

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

二日間の舞台稽古を終え、それぞれ東京でのお仕事の為朝一で帰ります!
今回も沢山笑いました。スタッフの皆さん、八丈島の方々のお陰です。ありがとう。
来月来る時は、本番です!
皆さま、宜しくお願い致します。 pic.twitter.com/PtCfsairHF

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

火山学の専門論文では、火山れきと火山岩塊といいます。しかし、かざんがんかいではなんだかわからないでしょう。わかれば火山岩塊といいますが。火山弾のほうがわかりやすくて、こわいでしょ?

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

A young West Berlin couple peer over the Wall as the woman speaks to her mother in East Berlin, 1960s pic.twitter.com/2DUeJRPts3

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

英語との対応はこう。
火山れき lapilli
火山岩塊 blocks
火山弾 bombs
弾道岩塊 ballistic blocks
投出物質 projectiles

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

だいたい政府もメディアも国民を馬鹿だと思って馬鹿にしすぎ。しかし少しでも「馬鹿にされている」と発言すると、「意識高い(笑)」と馬鹿にする人たちも悪い。こうして国民同士がお互いを監視して、異論を唱えると変人扱いにする事でファシズムは完成する。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

弾道力学によると、だいたい直径10センチ以下の粒子は地球大気の抵抗力によって等速運動に至ります。それ以上のサイズの粒子は加速運動します。

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

@GeorgeBowWow @irukatodouro @mypacedeikou21 先日お話した沖縄の弁護士さんが全く同じことを言ってました。「県民は仲井真の件から学んだ。政治家は応援してはいけない。監視し続け『県民を裏切ったら沖縄で生きていけないぞ!』と気迫を伝える必要」と

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

7.岩上「仲井真さんのしたことを『裏切り』と表現する人もいますね。仲井真さんの心変わりは予期できるものでしたか?」。翁長氏「仲井真さんの4年前の選対本部長を引き受けたのも、普天間基地県外移設が条件でした。仲井真さんもそれを受け入れた」 @iwakamiyasumi

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT

16.翁長氏「9.11で観光客が4割減りました。数は戻りましたが、利益率は回復していません。観光は平和産業。この平和がなくなれば、経済という意味でも根底から崩れていきます」 @iwakamiyasumi

Jose_Medel1945ジョーメデルさんがリツイート | RT