八王子城跡ガイド

城跡 Official Guide Group のブログです

今週の八王子城跡 TV放映を見てのご来城です

2018-05-18 13:21:54 | あんなこと こんなこと
近郊からのお友達同士です(撮影:18/5/12)。
このところ続けて2つ、八王子城跡についてのTV放送があったので、それを見てのご来城です。
まずは、山城であることへのギャップをうめることから始まりました。
御主殿まわりから要害部(山頂部)までの中で、山城の意味についてご理解をいただいたかなという感じです。
また、機会をつくって来られるということです。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 所沢市からのご家族です

2018-05-08 09:32:56 | あんなこと こんなこと
こどもの日、所沢市からのご家族です(撮影:18/5/5)。
朝から正規の駐車場も、さらに臨時Pも満杯になるような状態でした。
そんな中でのご来城です。
特秘の場所も含めて、本丸地区まで元気に廻りました。
今度、所沢では「滝の城北条祭り」(5/20)がありますね、と話したらちゃんと知っていました。
こちらからも武者隊が参加しますよ、気が付いたらそんな目で見て下さいとお願いしておきました。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 相模原市からのご一行です

2018-04-26 09:44:51 | あんなこと こんなこと
お隣の相模原市からのご一行さまです(撮影:18/4/21)。
今度サークルでイベントとして城跡の見学を計画していて、その下見に訪れたとのことです。
募集してみないと最終的な人数などはわからない、ただ、年齢的なことを考えると御主殿地区が中心となり、本丸方面は行かないつもりだということです。
私たちはどのようにでも対応しますので計画が決まったら、申込先は八王子市の文化財課ですとTELなどをお教えしました。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 神奈川からのご家族づれです

2018-04-19 09:25:11 | あんなこと こんなこと
神奈川県内から来られたご家族と親類の方たちです(撮影:18/4/14)。
百名城めぐりというわけではないがお城、とくに山城を見て歩くのが好きだということです。
ぼくちゃんもお城大好きということでしたが、やはり八王子城は予想より大き過ぎたのか、途中でギブアップぎみ。
あとで本丸方面もチャレンジするということでしたが、冠木門、御主殿跡から御主殿の滝まで来たあたりで上に向かうのを断念し、周遊した形で帰ることになりました。
いつか態勢を整えて気合を入れ直してまた来て下さい。
ブログ管理者
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 八王子市内からのご夫婦です

2018-04-08 11:35:49 | あんなこと こんなこと
八王子市内から初めて来られたご夫婦です(撮影:18/4/7)。
特にご主人は25年前から八王子市に住んでいるということで、この城跡の今日ある姿に少なからず影響を与えた波多野重雄元市長のお名前はご存知だということです。
朝一番に来城し、ひとわたり御主殿地区を案内したのちショートカットで金子丸へ、ランチを持参ということで、山頂部には松木曲輪にテーブルセットがありますから、と伝えて上と下に分かれました。
これからもまたハイキングをかねてやってくるということでした。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 都内からの山城大好きさんです

2018-03-29 11:33:39 | あんなこと こんなこと
都内から来られた山城大好きなお二人です(撮影:18/3/24)。
まずは四段の石垣を見たいと言われました。これはかなりの上級者だなと、こちらもそれなりに身構えました。
ひと通りの説明をしましたが、まだまだ見たいところはあるようで、このあと御陵に行く予定もあり、奥深い部分はまたの機会にということになりました。
八王子城を山城の教科書にしてくれるとうれしいです。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城 野生のサルの群れです

2018-03-14 11:48:58 | あんなこと こんなこと
野生のサルの群れがやってきました(撮影:18/3/10)。
八王子城跡と高尾方面の旧甲州街道の間には野生のサルの群れの一団が生息していまして、それがその範囲の中で移動しながらときどきやってきます。
だいたい20頭くらいの一団です。
樹々をザワザワさせて、騒音を播き散らかせながらやってきます。
こちらに危害をおよぼすというようなことはありません。
写真は城跡管理棟の裏手、立体模型広場の上の林にいて、こちらをうかがっているボスザルです。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 八王子市内から来られた若者です

2018-03-05 09:47:11 | あんなこと こんなこと
正確にいうと八王子市内から来られた若者+1、です(撮影:18/3/3)。
プラス1、とは、一緒に聞かせて下さいと同行された方です(左)。
若者たちはずいぶんと前に一度、八王子城に来たことがあり、その時は夜に肝試しに来たとのことです。
御主殿地区をひとめぐりしたあと、それじゃ例の場所は見ておかなければとなり、このところとんと水量が減っているけれどとことわりながらも、まず、自刃の淵に立って御主殿の滝を概観、そして滝壺まで下りて見ることに。
数年前までは冬でも少ないながらも水が落ちていましたが近年はさみしいかぎりです。
そのあと、台所門から金子丸へとショートカットをとり、おきまりのコースとなりました。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 大雪後、ガイド活動が再開しました

2018-02-18 10:57:07 | あんなこと こんなこと
1/22に降った大雪のあと、休止していたガイド活動も今週から再開しました(撮影:18/2/17)
やあ、長かったです。
およそ10年前から始まったこのガイド体制、その中で雪のためガイド活動が休止になることも何度かありましたが、こんなに長い活動休止は初めてです。
平昌オリンピックのさなかにもかかわらず、ようこそです。
写真は大阪から来られた4人連れ、まさに大阪人らしいのりでやってきました。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 東京を中心として集うお仲間です

2018-01-25 17:48:00 | あんなこと こんなこと
東京を中心として集うお仲間で、年齢も構成もいろいろのようです(撮影:18/1/20)
見るからに冬のあまり気温が上がりそうにない朝です。
それでも来てくださるというのはありがたいことです。
御主殿地区から要害部へ、山城の雰囲気を多少なりとも感じてもらえたならうれしいです。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 新春の冷え込む中 !!

2018-01-16 09:13:38 | あんなこと こんなこと
多摩地区西部からのグループです(撮影:18/1/13)。
筆者が自宅を出て城跡に向かう時の車の外気温の表示が-4℃。
市内を走っている間に-3℃に上がりかけ、城跡に近づいてもそんなもんでした。
それでも朝一番にいらしたグループです。
御主殿地区から要害部に向かう途中で元気が出てきたようで、要害部をひとわたりしたころには「わたしたちは富士見台まで行きます」と元気よく出向かいました。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 新春、愛知からようこそ

2018-01-08 11:12:46 | あんなこと こんなこと
愛知県から百名城をめぐっている若者です(撮影:18/1/6)。
我々ガイドが新年の朝、初登城してまもなく、本丸方面から下ってきた青年です。
聞いてみると山城に強い興味を持っているようで、特秘の堀切群などにも見たいという気持ち満々、こちらもそれではとさわりをご案内。
そのあと御主殿地区、四段の石垣(一段目のみ)など回って満足して帰っていただけた(と思います)。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 年末にようこそご来城を!!

2017-12-29 11:48:27 | あんなこと こんなこと
埼玉からのご一行さまです(撮影:17/12/23)。
山歩き、というか比較的低山の野山を歩き回っているグループということです。
朝一番にようこそです。
御主殿地区を一回り見て、金子丸に近道で抜けて要害部(山頂部)まで。
そのあと坎井(かんせい)までご案内して、みなさんは富士見台まで行き、北高尾山稜を経て旧甲州街道に下る(荒井のバス停)ということです。
初冬の穏やかな一日でした。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 朝一番に大阪からの来城です

2017-12-17 10:46:46 | あんなこと こんなこと
冬の朝一番に、ようこそ大阪からのご来城です(撮影:17/12/16)。
スタンプ帳を持って百名城めぐりをするというわけではなく、山城が好きなので機会を作ってめぐっているということです。
今回も3泊ほど泊ってゆっくりと城めぐりをするということで、うらやましいかぎりです。
御主殿の滝は水が殆ど流れていない状態となりさびしい時期になりました。
それでも元気に御主殿地区から本丸跡まで登っていただき、少しばかりの満足感を持って帰っていただけたのではないのでしょうか。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週の八王子城跡 視覚障害者と山城を愛でる

2017-11-30 09:29:55 | あんなこと こんなこと
都内を中心として支援活動している方々の予備調査です(撮影:17/11/25)。
真ん中が視覚障害の方です。
今年の早春に企画を組んで来城してくれましたが、よかったので、また企画したいとのことで予備調査に来城してくれました。
絶好の快晴で、本物の戦国の石段を踏みしめながら御主殿地区から山頂部の本丸地区まで、その行動はもののみごとなほどでした。
本ちゃんでのご来城をお待ちしています。
ブログ管理者
コメント
この記事をはてなブックマークに追加