HPS Japan -チャイルドフレンドリーな医療と環境の実現のため、奮闘している人たちのブログ-

本ブログは、HPS(ホスピタル・プレイ・スペシャリスト)に係る情報を発信しています。

被災地への訪問【第Ⅱ弾】

2011年04月14日 | 日記
前回、スマイルプロジェクト第1弾として、
南三陸町に訪問させて頂いた同僚の報告書に中に、
「ストレスフルな避難所生活には特に子どもたちが
夢中で遊びきれるための『モノ』とそれを引き出せる
『ヒト』が欠かせない」という一文がありました


よって、次回の訪問が可能ならば、ものだけでなく
人(HPS)も行きたいねと話していたところ、
物資と人と両方行ける算段がつきましたので、お知らせさせて頂きます


第Ⅱ弾は、4月28日出発、5月1日帰着での計画です。

持って行くキット(600個)の中身については、
本学の学生も協力してくれました。








ストレス下にいる子どもたちにとって、
「遊び」がいかに重要かという話を少ししたところ、
自分たちで作れるものとして「あやとり」「びゅんびゅんゴマ」
「らくがき帳」の3点を考案、本日作成しました。


さすが将来ソーシャルワーカーになる卵たちですね
段取りが素晴らしい

あっという間に無駄のない分業体制が出来上がり、
一つの目標に向かって動く優秀なチームができていました

この作業は大きな自然災害の前に無力感を感じている学生にとっても
力となる作業です。

学生は、お金をかけなくとも、また自分自身が現地に行かなくとも、
子どもたちに具体的に届く活動を見つけ、「役に立っている」という
喜びを味わっています。


これは学生にとっても癒しの活動になるのです
みんな真剣でかつ笑顔です

本当によかった。
うれしい一日でした


まっちゃん

最新の画像もっと見る