缶詰が好きです

以前のプロバイダーが閉鎖になるので、Gooブログに引っ越してきた、缶詰が好きな、ダメ料理人のブログです。

カンメシ

2022年07月28日 | 軍隊料理
「缶メシ」  戦闘糧食
今回はご飯の缶詰めであります。
昨日、サバイバルゲームに参加したら、お土産をいただきました。
見れば判りますが、普通ではない、尋常ならざる缶詰めであります。
これは日本国の防衛省の缶詰めであります。
通称カンメシ・・・芸の無い通称であります。でも、絶対間違えません。
自衛隊内では、その間違えないことこそが重要なのでありましょうか?

クリックすると元のサイズで表示します

しいたけ飯・・・・名前はこれだけです。「ほていの焼き鳥・辛口」とか、「料亭の秋刀魚の蒲焼」とか、「鰊の山椒煮」とか、美味しそうな名前をわざわざ排除したとか思えない、無愛想なネーミングであります。
缶の色も兵器としか思えないカラーリングで、敵に投げつけて戦うことを想定しているのかもしれません。

クリックすると元のサイズで表示します

原材料は・・・しょうゆ(小麦粉を含む)・・・・米とかしいたけとか書かなくていいのかな?厚生労働省の嫌がらせが無ければいいのですが・・

クリックすると元のサイズで表示します

美味しい召し上がり方・・・とかではなく・・使用法・・・素晴しいです。
で、肝心の中身はご飯と煮た椎茸が入ってました。味は決行濃い目の味付けでした。
これはかなり美味い缶詰であります。しかし、その量が凄い。内容量は250~300gくらいあるんじゃないかな?

そんな訳で、私にとって貴重この上も無い缶詰め様であります。

クリックすると元のサイズで表示します

子供がオママゴトをしていたので、一寸写真を撮らせてもらいました。
 
喫食は温めてから3日間はOKと書いてありましたので、わざわざ三日待ってから開けてみました。

クリックすると元のサイズで表示します

結論から言えば、缶詰め好きの私からすれば、充分OKの味でした。
中には椎茸と油揚げが入っていて、甘辛風味でありました。

クリックすると元のサイズで表示します

服飾にはほていの焼き鳥塩味を配していただきました。

う~ん・・・・家の中でこれを食べるのは変な感じでありますが・・・でも、ま、いいか!缶詰めは楽しいです。

で、この空き缶は小物入れに格好いい(オレだけ?)ので、取って置く事にしました。

クリックすると元のサイズで表示します

ご馳走様でアリマス!
 


コメントを投稿