缶詰が好きです

以前のプロバイダーが閉鎖になるので、Gooブログに引っ越してきた、缶詰が好きな、ダメ料理人のブログです。

ネイヴィーの乾パン

2022年07月28日 | 軍隊料理
「本格派ネーヴィー乾パン」  戦闘糧食
昨日は仕事で今年最初のインドアサバイバルゲームに参加できませんでした

しかし、昨日は寒かったろうな~・・・・今朝、仕事に行くときに、公園の池が凍ってました。昨日参加の皆さん、お疲れ様でした。
もっともこれがチャントした冬かな?

で、コリもせず、戦闘糧食。
今回入手は、海上自衛隊で喫食されているカニヤ製、本格派ネーヴィー乾パン。

クリックすると元のサイズで表示します

これは、注文すると、一般人にも売ってくれます。20パックが最低ロットであります。送料別で、1パック税込み210円。
1パックに、5枚入りの小袋が3袋入って1日分。
これって凄く安く感じます。

クリックすると元のサイズで表示します

横の缶詰めは、私が置いた物ですので、付属されませんよ

この乾パンは、ゴマの風味だけの非常にシンプルな味のカンパンです。
非常事態の喫食を想定しているので、連食に耐える味付けと言うことで、余計な味付けを敢えてしない、シンプルな味付けになっているそうです。

で、この乾パン・・・不思議なことに・・とても美味しいのであります。
モノがモノだけに、ちょっと意外でしたが、これが本当に美味しいんです。
素朴な麦の香りとゴマの風味。微かな甘みと塩分。カロリーベースで考えられた食品であるにも関わらず、この美味しさは驚きでありました。

家族もおやつ代わりに喜んで食べるし、仕事場でもお茶受けにしたり、、マカナイのシチューとかを載せて、食事としてバリバリ食べてるし・・・備蓄が難しい?・・非常食であります

チーズやパテは勿論OKで、かなり美味しくいただけます。
で、試しに海苔と醤油で食べたら・・・美味しかった。
更に悪乗りして、胡麻油とコチュジャン・・・・・アアーッ!・・これ、癖になります。焼酎が止まりません

クリックすると元のサイズで表示します

大きさは見ての通りの大形カンパンです。海上自衛隊では非常時の食品だからこの様に食事らしい大きさなのだそうですが、陸上自衛隊では、戦闘時や移動時に食べるものなので、歩きながら食べられるよう、一口大の大きさの乾パンにしているそうです。

 尚、海上自衛隊のカンパンにも、陸上自衛隊と同じオレンジスプレッドと言う蜜状の甘味料が付くそうです。わたしも、確かにそれを頂いた筈なのに見当たらない・・・
 う~ん、困りました。

後日、今度は陸上自衛隊の糧食を頂いてしまいました。
それがこの小形乾パン・・・・小形でありまして、小型ではないのですね。

クリックすると元のサイズで表示します

中に入っているのは金平糖です。旧軍以来の伝統の戦闘糧食であります。
以前は大形乾パンという手帳サイズのものがあったらしいですが、今はこの小形カンパンだけだそうです。
これにはオレンジスプレッドと言う、蜂蜜のような甘味料が付きます。これも頂いた筈なのですが・・・・荷物のどこかに紛れ込んじゃったのか、見つかりません

クリックすると元のサイズで表示します

で、自衛隊乾パンについて、とても素晴しいHPを発見しましたので、興味のある方は除いてみてください。
http://phototec.hp.infoseek.co.jp/kanpan2.htm

このページを見ちゃったら、もう書くこと無くなっちゃいましたネ。
ところで、乾パンについて調べようと検索をしたら、乾パン先生とこんぺいとうと言うハングルドラマが引っ掛かりました。
乾パンと金平糖の取り合わせは旧軍から伝統の軍用食であります。
それが韓国ドラマのタイトルになってるのは・・・尤も、韓国軍でも軍用食に同じメニューを採用しているのでしょうか?ちょっと興味がありますね。

因みに金平糖の語源はポルトガル語のConfeito(コンフェイト)だそうで、諸説ありますが、カステラと供に1500年代に来日なさったようであります。
又、金平糖は正しい伝統的な造り方をすれば、寿命は2~30年と謂われます。
この辺も、軍用に適した食品と言われる所以なのでありますね。

そんな訳で味見はナシであります。カンパンは7年半の寿命を持っているので、大災害用に備蓄することにしました


 
 


コメントを投稿