北辰物産 プレミアムスタッフのひとりごと…

プレミアムオンライン取引とは、アナリストによる情報提供がついている商品先物取引のオンライン取引です。

☆ 水の日(8月1日)

2014-08-01 09:44:42 | 記念日

本日8/1は、水の日。


1977年、国土庁が制定。
理由は、1年を通して8月が一番水を使う量が多い月だから。

つまり、水を多く使う月だけに、月初に節水を呼びかける為にこの日を記念日としたそうですよ。確かに、節水は大事。

「地球と水を考える日」としている。

 

その他の水にまつわる記念日等はこちら↓

・水の週間 8月1日~8月7日

水資源の有限性、水の貴重さ及び水資源開発の重要性について国民の関心を高め、理解を深めるための1週間。


・清水寺・みずの日 3月4日

1998(平成10)年に制定。由来は単純に、「し(4)み(3)ず」(清水)の語呂合せ。

京都市の清水寺で、水と環境に感謝する「心と地球の浄化祈願祭」が行われる。

・国連水の日、世界水の日―地球と水を考える日(World Day for Water) 3月22日

1992(平成4)年の国連総会で決定し、翌1993(平成5)年から実施。

国際デーの一つ。

地球的な視点から水の大切さ、貴重さを世界中の人々がともに見詰め直す日。


・飲み水の日 6月6日

1990年東京都薬剤師会公衆衛生委員会が制定。

「薬だけでなく健康に関わり合いのあるものに貢献して行くのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川等の水質検査を行っているそうですよ。

 

水は大切ですよね~人間の体の約60%は水で出来ている!と言われていますからね。人間の体の部分でいえば、血液の90%は水、人の脳も80%は水、目の網膜も92%は水。そう考えると、人は水に写してものを見ていることになりますね~。

これから夏本番となりますし、水分補給を忘れずに、水を大事いただきましょう




最新の画像もっと見る

コメントを投稿