北辰物産 プレミアムスタッフのひとりごと…

プレミアムオンライン取引とは、アナリストによる情報提供がついている商品先物取引のオンライン取引です。

★ 未辛抱

2014-12-19 17:10:09 | 格言・名言

☆ 今週の格言
『未辛抱』 (ひつじ しんぼう)

この相場格言は、十二支にちなんだ相場の格言の一部分で、相場を干支で見たときの高安のリズムを表したもの。

全文は

『辰巳天井、午尻下がり、未辛抱、申酉騒ぐ。戌は笑い、亥固まる、子は繁栄、丑はつまずき、寅千里を走り、卯は跳ねる』

(たつみ てんじょう、うま しりさがり、ひつじ しんぼう、さるとり さわぐ。いぬはわらい、い かたまる、ねははんじょう、うしはつまずき、とら せんりをはしる、うは はねる)

となる。

2014年の午年も、もう残りわずか。来年2015年は未年。どんな相場になるのか、気になるところ。今年は『午尻下がり』という相場格言としては、10月末の日銀の追加緩和等で年初来高値を更新する勢いをもった日経平均株価。

12/8には、一時1万8000円の大台を乗せる場面もあったが、その後は1週間で約1350円下落し、ここ最近の3日間の上昇で950円程安値から切返すという乱高下相場となっている今日この頃。最終的に下げて終わるのか、上げて終わるのかによって、『午尻下がり』の格言が実現となるかならないか決まる・・・そんな年の瀬です。

日本における年内の取引最終日は、株も商品も12/30(火)。
株は15:00まで、商品は15:15までの取引となり、年始は両市場共に1/5(月)9:00からスタートとなる。
気をつけたいのは、米国市場の休場日と日本の休場日のズレ。
日本は、12/31・1/1・1/2と休みになるが、米国市場の休みは1/1のみである。このズレによって、年明けの相場が大きく上昇することもあれば、その逆もあるわけです。ポジションを年始に持ち越す投資家の方は、十分ご注意ください。

来年は未年で相場格言的には『未辛抱』となりますが、言葉をイメージすると、なんだかパッとした相場というよりはむしろ我慢や忍耐を試されるようなマイナスイメージの印象・・・なんとか危機的下落によって耐えねばならないという事態たけは避けたいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿