発達障害&不登校息子君との毎日

不登校息子君との日常を書いていきます

心ざわつく春 不登校息子君の新学期

2023-03-27 17:54:13 | 日記

サクラ🌸の便りもちらほら届き


何か良いことがありそうな予感の春🍀


心機一転何か新しいことを始めたくなる春🍀


たとえ花粉症が酷く


目と鼻がグシュグシュだったとしても


春は何となくウキウキしますよね🎵






ただし、、、


発達障害があり不登校3年目突入の


子どもを持つ母としては


なんとも


心ざわつくのが春なのです😅





この春の気分に誘われて


今まで何度失敗したことか😓




変化を嫌う息子君に対して


「4月になったんだから○○始めてみない?」


「4月からは1日のスケジュールをこんな風にしよう」


などなど


4月を口実にあれこれ勝手にトライしてみては


不安定になった息子君を目の当たりにして


無理させていたことを知る


な~てことを繰り返し




それでも懲りずにまた今年


新たなことにチャレンジです😁




ただし今まで散々失敗してきたので


ここは慎重に


なんせ抵抗感が強く


殆んど手がつけられなかった


学習に関することなのだから





最近は不登校児のことが問題になることも多く


あちこちで言われる


「多様な学びの場」 




病院を受診しても 


学校の支援会議でも


ママ友からも


親戚からも





ここでも


そこでも


どこでも





「学校以外にも学びの場はある」


「学校では出来ないような体験をさせてあげて」




✨学校以外の学びの場、学校では出来ない体験✨




いったい何処で何をすれば良いの??


その費用は誰が出してくれるの??



全てを丸投げされている気分



悪気が無いのも


励まそうとしてくれているのも


わかる




でも正直これらの言葉にどれだけ踊らされ


どれだけプレッシャーに感じたことか




自分の中の


「こうでなければならない」


「こうあって欲しい」


「こうしてあげたい」


などの色んな思いを手放して



ようやく最近はこれらの言葉を聞いても


浮き足立たなくなってきた




これも


さんざん空回りした結果かな😌



学校の学習にこだわる必要はもちろん無いけど


こちらが提案したものが


彼にとって有意義なものか?


学習方法としてましなものか?


少しでも自分の役に立つと思えるかどうか?


これは大切❗





読み書きの学習障害もある息子君


もう2年以上ろくに鉛筆✏️も持ったことがなく


文章を書いたことなど全くなし



そんな彼が


本日から国語の勉強として


ブログを始めました😁



不登校児のリアル毎日


をアップしていく予定




今春からの挑戦です😊





最新の画像もっと見る

コメントを投稿