発達障害&不登校息子君との毎日

不登校息子君との日常を書いていきます

蓄電池のおかげ??~電気料金が下がった❗

2023-04-09 19:04:58 | 日記

ブログへのご訪問ありがとうございます❗




我が家は2年前に家を新築しました

太陽光パネルも少しだけど屋根にのせました


その時迷ったのが蓄電池をどうするか?

ということ

決して安いものじゃない

けど

必ず必要になってくるもの

いつか買うことになるけど

それはいつか?



迷いに迷った挙げ句

まだ売電価格が10年くらいは下がらないし

売電価格が下がる頃には蓄電池の価格も

今より下がるかも⁉️

と考え蓄電池はまだ買わないことにしました


その後電気料金はどんどん上がり


我が家といえば

不登校息子君と昼間ガッツリ電気を使うので


先々月の電気料金の通知書は

思わず二度見しちゃいましま😨



そんなこんなで

全く予定になかった蓄電池を

思いがけず買うことに


私の車🚙用代金が蓄電池に消えた〰️


先月から


晴れている日は発電した電気は全て蓄電池にため

1日かけて使う


翌日が雨予報なら安い深夜電力を1時間だけ買い

蓄電池にためそれを昼間使う


というふうにしました



その結果

昨年度と同じ時期の使用電力は約半分に

電気料金も半額になりました


この差額で蓄電池の元をとるには

なかなか長い時間が必要ですが

オール電化の我が家を考えると

災害時対応という意味合いもあるかな?

と思います😊


先月は途中から蓄電池を設置したので

電気料金に関しては

今月分のものが楽しみです😆



最後まで読んでいただいてありがとうございます




最新の画像もっと見る

コメントを投稿