正しい貨幣観を広めよう 経世済民 富国強兵 八紘一宇

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

少子化の本当の原因は戦争の有無にある?

2021-09-28 12:34:45 | 少子化の原因
少子化の原因については様々な説があるが、
よくあるのが所得の低下だ。
しかし私が思うにこれは誤りだろう。
なぜなら出生率の高い国・地域ほど所得の低い所ばかりだからだ。
例えば日本で最も出生率が高いのは沖縄県だ。
世界中で出生率が高い地域をみてみると、
おおむね次の二つの共通点がみられる。
①内戦・紛争状態など戦時状態、
 あるいは戦時状態に近い状況(戦争勃発を意識させる環境)にある
②女性の人権が蔑ろにされている
こう考えると日本で沖縄県が最も出生率が高いのも納得できる。
戦争が起きると自分の死を意識するようになる。
すると子供をつくろうとする欲求が増すのではないか?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (セコい将棋オヤジ)
2021-04-11 12:04:03
子供はコストがかかり過ぎますよねー。これに尽きると思います。中学から私立だと高給取りのサラリーマンでも厳しい。
返信する

コメントを投稿