正しい貨幣観を広めよう 経世済民 富国強兵 八紘一宇

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

肉体とは魂の器に過ぎない

2020-12-16 12:00:00 | 教養雑学
魂という暴君の傀儡でしかない
しかし、肉体は永遠の存在を許されていない
日々、塵に帰さぬために
他の肉体を喰らい続けねばならないのだ
それゆえ、魂は
他人を欺き、貶め、殺すのである  アラズラム・J・デュライ
(株式会社スクウェアエニックス  ゲーム作品「ベイグラントストーリー」より)

人間とは面白い生き物でこの世に実在しない概念を創り出す。
時間の流れとか数字のゼロなどだ。
「魂」もそうだ。「魂」とはなんだろう?「心」とは明らかに違う。
「心」とは喜びや悲しみなどの感情を司るものだ。
「魂」とは何かを考察するうえでアラズラムの言葉は興味深い。



「破綻」とは「債務不履行(デフォルト)」である

2020-12-13 23:19:15 | お金の正体
「消費増税しないと財政破綻する」とメディアなどでいう経済学者や評論家は多い。
しかしそもそも「財政破綻」とは何だ?「破綻」とはどういう状態のことをいうのか?
具体的にいうならデフォルト、つまり定められた期限までに借りたお金を返せません!ということだ。
では日本政府が財政破綻する、すなわち借りたお金返せません!などということが起こりえるのだろうか?
答えは「ノー」である。
なぜなら日本政府の債務のほとんどが円建て(自国通貨建て)だからだ。
自国通貨建ての債務で政府がデフォルト(財政破綻)するなどありえない。
これは財務省も認めている。

ヤルタ密約を握りつぶした瀬島龍三はソ連のスパイだった?

2020-12-06 17:41:33 | 歴史
ソ連が対日参戦するという「ヤルタ密約」は、実は日本に漏れていた。
小野寺信(まこと)陸軍武官はヤルタ密約の内容を大本営に打電したが、その情報はいかされなかった。
「小野寺電」を握りつぶしたと疑惑されるのが大本営参謀の瀬島龍三であった。
瀬島は伊藤忠商事の会長まで上り詰めた人物だ。
瀬島のような「敗戦利得者」たちが戦後の日本に蔓延っていたことをほとんどの日本人は知らない。

消費税は社会保障制度の財源ではない

2020-12-05 10:04:56 | 税金とは
消費税に肯定的な人や増税に賛成だという意見の人は、増え続ける社会保障費を賄う為に必要だと思っているのだろう。
しかし消費税は社会保障費にはほんの一部しか充てられていない。
それを示す証拠があるのだ。
消費税は特別会計に計上されていないのだ。
実は政府の予算は二つある。
①一般会計 財務省が管轄 使い道が定められていない政府の予算
      所得税 法人税 消費税 などが計上
②特別会計 各省庁が管轄 法令により使い道が定められている政府の予算
      年金保険料 雇用保険料 などが計上
財務省は社会保障制度の維持のために消費増税が必要などと嘯くなら、なぜ消費税を特別会計に計上しないのか?
というか、そもそも税金も保険料も政府予算の財源ではないのだが。
とにかく消費税は必要ない、廃止すべきだ。