ビジネスパーソンにとっては、日々の仕事を如何にし て効率よく終わらせるか
ということはとても重要なテーマではないかと思います。そのためにはどうすれ
ばいいでしょうか。報道ニッポンで紹介さ れる様な中小企業のビジネスパーソ
ンはどんな方法をとっているのでしょうか。これは気になるところです。仕事を
進める上で、大切なのはスケ ジュールの立て方ではないかと思います。単に月
間や週間のスケジュールの組み立てだけでなく、忙しい人にとっては分単位の細
かい時間管理も大 切かもしれません。毎日決まって行なう仕事は、やり方次第
でかなり効率化ができるという人もいます。仕事の進め方については、人それぞ
れだと 思います。ルーチンワークは、決まった流れを作ってしまったほうが時
間の短縮につながるという意見を聞いたことがあります。日々の仕事の効率 的
な流れを決めるためにはどうすればいいでしょうか。これについては、どんな業
務をいつも行なっているのかリストアップしてみるのがいいかも しれません。
その中で、無駄に思える内容については、いつも改善を行っていくのが、いいの
ではないでしょうか。仕事の重要性はいつも変わって いきますから、それに合
わせた方法が大切だと思います。
国際ジャーナルに出現
ROD