おやつ買いの後、鱚ヶ浦海岸に寄り、貝拾いをした児童がいました。夜、今日の収穫(タカラガイ)を並べているところです。
5月24日日曜日は、寄宿舎の委員会活動である保健給食委員会のリードで、簡単おやつ作りを行いました。
今回は、炊飯器を使ってバナナパンケーキを作りました。
フォークで潰したバナナを、牛乳、砂糖、卵、パンケーキミックスと合わせて混ぜます。
バナナスライスを炊飯器の釜に敷き、合わせて混ぜたものを加え、炊飯ボタンを押して炊けたら完成!
簡単で、焼きたてのバナナパンケーキに子供たちもご満悦♪
「美味しい、お家でもやってみたい」と言う声が次々に上がっていました。
6校時には1学期の持久走大会が行われました。
今日の本番と、同じコースを2回走った校外走を含め、21名の在籍児童のうち16名が自己ベストを更新する素晴らしい内容でした。(今年度入学の3年生は第1回目の校外走を基として)
2学期の大会も楽しみです。
今日は午前中に伝統文化教室で『百人一首』について学びました。講師は地元鋸南町出身の保泉孟史先生です。
前半に百人一首の基礎から教えていただき、後半には10枚の札で源平戦(チーム戦)を楽しみながら行いました。
これからあと6回、学習を進めていく中でレベルアップしていくことを確信した第1回目となりました。
今日の6時間目、3年生と5年生は学校農園にカボチャとマリーゴールド(虫除け用)、コリアンダーの苗を植え付けました。
役割分担をして効率よく畑おこし。5年生は経験豊かで作業も手慣れたものです。
畑には給食の野菜くず等をコンポストで堆肥化させた肥料を蒔きました。
5月30日は、530(ゴミゼロ)の日ということで、保田しおさい学校では、先立って5月22日の放課後の活動として学校近くの海、鱚ヶ浦海岸の清掃活動を行いました。
いつも遊んでいる海岸に感謝の気持ちを込めて
みんな笑顔で海岸のゴミ拾いをしていました。
5年生は一昨日に続いて2回目の調理実習を行いました。
ゆで野菜とドレッシングを作り、生野菜と合わせて盛りつけをしました。その名は「コンビネーション サラダ」です。
ただ楽しいだけの実習ではなく、身につけた力を帰京中の生活などで役立ててほしいと願っています。
個性が出る盛りつけ
今日5年生は図工科の学習で彫刻刀の使い方を学習し、消しゴムハンコ作りに取り組みました。
出来上がった級友の作品を見て「ここがダイナミックでいいね!」とか「この線が見事だ!」など、良いところを褒め合う姿が見られた時間になりました。
教室は静寂に包まれ、集中して作品制作をしていました。
今日の1・2時間目、5年生は買い物実習と調理実習を行いました。
休日の「おやつ買い」などで馴染みのあるスーパーマーケットでの買い物ですが、調理実習で使用する食材を買うのは初めての体験です。今日の調理実習では、ゆで卵とほうれん草のおひたしを作りました。明後日はサラダ作りの実習を予定しています。
ゆで卵はゆでる時間に差をつけて作りました。