明日は卒業式・修了式。休み時間には多くの子供が集まり、このメンバーでの最後のサッカーを楽しみました。
卒業式を週末に控え、昨日の4~6校時に「お別れ会」が行われました。子供達はもちろんのこと、招待された寄宿舎の先生方や調理員さんなど大勢の大人も、みんなが笑顔で楽しい時間を過ごすことができました。進行を進めてくれた5年生が、とても立派でした。
第一部 「お別れ工作」 保田っ子スピンでお世話になった保護者の方にまたお世話になり、「浮沈子」作りに取り組みました。
卒業生へのプレゼント① 「あなたは〇〇で賞」授与
プレゼント② ダンス2曲を一生懸命に踊りました
寄宿舎の先生へ お礼のスピーチ
6年生からは 劇「隣の芝生は青く見える」と、合奏「ラバースコンチェルト」
保田っ子大賞の授賞式
会場を寄宿舎の談話室に移して、思い出の写真スライドショー、なわとび大会&持久走大会表彰式
最後に全員で歌を歌いました
今回は、栄養士の先生や調理員さんに教えていただきながら、房総半島に伝わる郷土料理に挑戦しました。太巻き寿司は、金太郎あめのように、切ると絵が出てきます。どのようなお寿司ができあがったのかは、おいしいよ!保田の給食をごらんください。
各部屋の室長の児童が中心となり、「たこ焼きパーティー」を行いました。室長会では1月から計画を練り始め、室長たちが協力して、プログラムやポスター作り、材料の買い物などをし、準備をしてきました。出し物の発表もあり、大いに盛り上がりました。
今日の午後はB&G海洋センターの体育館でお別れスポーツ大会が行われました。種目はどの学年も親しんでいる、ドッジビーです。帰りのバスの中で「いい汗かいたー」と独り言をつぶやいていた4年生の言葉に象徴されるように、みんなが笑顔になれた時間でした。
今日の5・6校時に6年生は養護の先生から「ストレスマネジメント」について色々なことを教わりました。自分を見つめ直したり、こういう時にはどんな風に対処すれば良いかを教わったりと、あっという間の時間になりました。
4月からの新生活では、学んだことをいかしてイキイキと逞しく過ごしてほしいものです。
3月8日(日)に南房総市千倉B&G海洋センターのグラウンドで開催されたフットサル大会に出場してきました。メンバーは6年生7名と5年生6名です。リーグ戦(3チーム総当たり)で2敗し、リーグ戦3位のトーナメント戦では第1試合が3-0で勝利、2試合目は0-0で引き分けの後、PK戦にて敗戦となりました。
今年度、学校の外に出向いての行事はこれが最後です。色々なこと、思いを新6年生が引き継いでいってくれると思います。
今日未明に雨が上がり、曇り空のなか予定通りに今年度最後の持久走大会が実施されました。
29名のうち自己ベストを記録したのが17名と、練習の成果が存分に発揮された大会になりました。今日、1位になった6年生児童の目標は「保田しおさい学校の歴代ベスト3に入るタイムを出す」でした。惜しくも、あと数秒足りず目標は叶いませんでしたが、彼は帰りの会で「この悔しさを中学校で入る陸上部でリベンジします」と話していました。
1年間、肉体的にも精神的にも多くの保田っ子が成長した、持久走大会の取り組みでした。
終わりの会では、感想を話したい子が前に出て自分の想いを話してくれました。
明日は天候が心配されますが、持久走大会が予定されています。
今年度、子供達は本当によく走っています。どのようなドラマが生まれるのか...。一番楽しみにしているのは子供より大人の方かも知れません。
今日の練習走でも、自己ベストが続出です。