今日の保田っ子

保田っ子の今日の様子をお届けします

U-18交流&Shiosai Soccer Festival 2023 秋

2023年11月05日 | 寄宿舎

11/4(土)に本校卒業生団体であるU-18による交流授業と、卒業生・保田っ子によるサッカー交流が行われました。

午前中の授業には、5人の卒業・修了生が参加してくれました。保田っ子からは自分が頑張っていることや、好きなこと、踊りや歌を発表しました。卒業・修了生からは保田でどんなことをして過ごしたか、当時頑張っていたことなどを話してもらいました。最後に卒業生による保田っ子ソーランが披露され、動きの豪快さに圧倒された保田っ子たちでした。今後の保田っ子たちの踊りもこうご期待です(*^▽^*)

6年生対象の授業では、中学校への準備や心構え、中学校と小学校の違いを聞き聞きました。特に中間・期末テストにドキドキする6年生。成人した卒業生からは、保田の寮生活で身に付けた考え方や人とのかかわり方が仕事で生かされていることが伝えられ、残された保田での時間を大切にしていくように話されました。

午後はサッカーフェスティバル!たくさんの卒業生と学校職員、保田っ子の混合チームで試合を楽しみました。昔は小さい背中だった卒業生がスマートに職員を抜き去っていきます。時の流れとは・・・(-_-;)と思いつつも、立派に成長してくれた卒業生たち。保田っ子もいつもよりキレのあるプレイを見ることができ、とても喜んでいました。合間の時間もそれぞれのチームで練習をしたり、話をしたりしてとても有意義な一日を過ごすことができました。卒業生の皆さん、ありがとうございました。また来年会いましょう~!!(^^)/


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵本作り | トップ | 高齢者施設訪問~鋸南町デイ... »
最新の画像もっと見る

寄宿舎」カテゴリの最新記事