今日の保田っ子

保田っ子の今日の様子をお届けします

節分会

2024年02月05日 | 寄宿舎

2/3(土)今日は節分。給食も節分にちなんで手巻き寿司♡今年の恵方は東北東だそうなので、みんなで東北東(おそらくコッチ(;^_^A)を向いて食べました。

はて、写真には何やらお客様もいらっしゃるようですが・・ (・・?

いつもよりも静かで黙々と食べるお昼となりました。

午後は、お買い物に行った後に節分会を開催!!

まずは豆まき♪これがなくては福はつかめません。

 

投稿者がお面をかぶって登場してみたら、本気で退治しにかかってきてくれました(-_-;)・・・きっといい年になりますよ。

さて、まだまだ会は続きます。次はお部屋対抗豆移しリレー&指導員に挑戦。

日頃の箸さばきが光るときです(^^)/

みんな一生懸命に小さな豆を見つめながら、皿から器へと移していました。指導員に挑戦のコーナーでは、全集中を発揮して指導員よりも早く豆を移す児童もいました。恐るべし(;'∀')

最後は自分から追い出したい鬼を発表して、鬼の顔で作った的を落とすストラックアウト。

「散らかし鬼」、「好き嫌い鬼」、「うるさい鬼」、「面倒くさがり鬼」・・・色々な鬼がいるんですねぇ。

ここはぜひとも追い出していただきたいところ。振りかぶって第一球!一球で2枚抜きや驚きの4枚抜きの記録がたくさん出ました。

ボリューム満点の楽しい節分会となりました。福は~内~♪いい年になりますように!

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラオケ大会(1月) | トップ | 鋸南町新春カルタ大会 »
最新の画像もっと見る

寄宿舎」カテゴリの最新記事