hotamita

改めて新規IDでスタートしましたぁ。

こーみえて双子の活動日記です。

御宝田遊水地

2014-01-25 00:22:28 | 公園
御宝田遊水地へ・・・。

白鳥の飛来地として地元では有名な場所です。

白鳥は日中は、近くの田園に飛び立ってしまっているので、ほとんどいませんが、
朝、夕は通常200羽以上の白鳥がいます。


その白鳥を目当てに、多くのカメラマンが朝から位置取りをして、
白鳥が飛び立つシーン・・・だけでなく、バックの北アルプスと合わせて撮影してます。

まあ、私のオンボロカメラではなかなか撮れない画です・・・(笑)


1月中旬~2月中旬までが、一番多くの白鳥がみられるとの事です。


いつもながら詳しい説明は省きます(笑)

御宝田遊水地




池の全景はこんな感じ。
やっぱ北アルプスは、空気は澄んでる冬がきれい。
で・・・こんな北アルプスと白鳥の画を撮ろうと、多くの人が来ています。
ちょっと、煙突の煙がじゃまなんですけどね・・・(泣)




本日までの飛来数は278羽・・・それでも今年は少ないとの事。。。。




入口には餌が販売されてます。
バケツ1つに入った餌は200円~。




まずは、こんな感じでカモたちがお出迎えしてくれます。




結構渋滞(笑) 追っかけなければ、逃げません。。。。




で、肝心の白鳥は・・・羽を休めているのが30羽くらい・・・。




泳いでいるのが10羽・・・程度だったでしょうか。




昨年の画。。。。。
少ないと言われる昼間に撮影した画が以下の2枚。
やっぱ今年は少ないのかな・・・。







お近くの方、ぜひお出かけになってみてはいかがでしょう・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿