法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

キッズサンガ 苫前町古丹別へ、其の二

2008-07-30 | インポート
つづき

お寺探検は本堂横の廊下を歩き、途中、ひとりずつ鐘を打たせていただき
お内陣の後ろから入りました。
聖徳太子や七高僧のお話を住職さんが説明してくださいました。
「聖徳太子はうちにもあるよね」と当法昌寺のことをヒソヒソはなしている子がいました(笑)
コラコラ、七高僧もいらっしゃいますよ。(笑)



さて、その後はいよいよ待ちに待ったゲーム大会



みんなのよく知っている「ニギリパッチリ」からはじまりました~~~


動物あてゲーム・名前あてゲーム・グループで花を咲かせるゲーム・手探りゲーム・・・
たくさんのゲームをし、盛り上がりました。
動物あて・・・3ヒントでスグに当てましたね。
名前あて・・・これは芸能人が出ましたね。ナベアツさん。 人気があるのですね。


2チームに分かれてのグループでのゲームは、善勝寺住職と法昌寺住職がそれぞれ入りました。
二人の住職の「若さ」具合が勝利を分けましたね。(笑)
う~~ん、どっちが勝ったかは秘密ですけど。

手探りゲームはひとりずつ、袋に入ったものを触り、グループでそれが何かを
相談し当てるゲームです。
生活用品や植物、そして仏具まで、みんな大正解!!!!

ゲームの後はオヤツタイムです。
地元の農家さんが作ったミニトマトとトマトジュース。


もぎたてだそうです。
とっても甘くて美味しかったぁ。
住職さんからはお土産までいただきました。

最後は恩徳讃を歌って終了です。

帰りはタクシーと自家用車に分かれ古丹別ターミナルまで行きました。
そこからまた路線バスで上平まで。
乗り換えし、H町まで揺られました。
H町に到着するとお母さんたちが迎えにきていました。
よかったね。


遠出をした今回のプログラム。
子ども達は「お寺さん」や「お寺」がとても身近に感じられたようです。
他の町の子どもと楽しく遊ぶこともできました。

会うことのなかった人同士が、こうして出会い一緒に遊んだり、お参りをしたりする。
縁とは不思議なものです。







最新の画像もっと見る