法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

リヤカーに乗って

2011-06-19 | 日校
お寺からサロベツ原野パンケ沼まではけっこう距離があります。
歩くにはちょっと長いし、車ではあっという間でつまらないし、、、ということで
リヤカーで行くことにしました。
タイミング良く、新しいリヤカーがきたばかり!
「乗りたい人~?」
あらら、あまり手が挙がらず。
「引きたい人~?」
ハイ、ハイ、ハイ、とたくさんの挙手。
乗りたい人より引きたい人のほうが多いなんて
子ども達は面白いなぁ。

交代で引いたり乗ったりすることにしました。


パンケ沼に到着するとランチタイム!
今日の精進スープは「とろろ昆布スープ」
かつおの出汁が利いたお醤油仕立てのスープです。
外で食べるのはなんだか一段と美味しいのです。






さて、お腹がふくれた後は遊ぶ!遊ぶ!遊ぶ~~!
あさこさんチーム、のぶさんチーム、junkoさんチーム、お坊さんチームに
分かれ、それぞれ木道を歩き何か大発見を探す遊び。

木道はグループそれぞれ入り口が別々です。
ちょうど4箇所ありました。

目を凝らしてみるといろいろな物を発見します。







さて、みんな、何を見つけたのでしょう。
大発見はあったかな。







元の場所に戻ってからグループごとに「大発見」を形にしてみました!



↑お坊さんチーム




↑のぶさんチーム



↑junkoさんチーム



↑あさこさんチーム


飛び入り参加でシマシマさんも
「こんなのあったよ」とポーズ。



いろいろな形の葉や茎、そして様子。
みんな、それぞれ特徴をよくとらえています。

木道を歩くみんなの姿は草に隠れて見えなかったけど
たくさんの発見をしていたのですね。


リヤカーに乗って、また行こうね。
  




















最新の画像もっと見る