法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

フリーマーケットもっ!

2011-05-10 | 日校
お釈迦様の誕生を祝う行事『花祭り』を開催しました。
法昌寺婦人会の方々の主催で、30年余り続いています。
花祭りは降誕会(ごうたんえ)とも言い、仏教ではとても大切な行事です。

この日は午前中は日曜学校開校式、そして午後に花祭りです。


新しい仲間が増えました。
少々緊張気味!


自己紹介ゲームにはじまり様々な遊びで盛り上がりました
初めて参加の子どもたちにも、笑顔が見られました。ホッ(-。-;)







花御堂にお花を供え誕生仏に甘茶をかけます







さて、この日は チャリティーフリーマーケットの開店日でもありました!

誰かにとっては不要なモノでも、他の誰かにとっては必要かもしれないモノ、そういったモノたちが
ちょこまか並んでいます。
お坊さんはさっそくシャツを買っていました。
小学生は「花祭り通貨バト」を使い、お買い物ごっこのようです。








フリーマーケットは12月まで、時々開店しま~す






最新の画像もっと見る