法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

札幌別院&アンモナイトツアー その2

2011-03-31 | 日校
リーダー研修会終了後は境内に出ると
junkoさんとお坊さんの友人、お~ちゃんがいました。
お~ちゃんは札幌にある「環境共育事務所うてきあに」の方です。
全道を駆け回りお仕事をされています。
お~ちゃんがこれから先、案内人をしてくれます。
そして帯広からはユイカさんが来ていました。
(ここでお坊さんは一足先に幌延に帰り、ユイカさんと交代。)


お~ちゃんの車で昼食会場までGO!
場所はびっくり○ンキーです(笑)
お腹いっぱい食べました。

さてさて、いよいよ お~ちゃんのプログラムです。
車の中でプリントが配られました。

「みんな、アンモナイトって知ってる?どこにいる?」と、お~ちゃん。
 はぁ?
 アンモナイト??
 土のずっと中じゃないの
 石にくっついてるんだっけ
 化石? ちそう?
 なんだっけ 
 なんか、掘って見つけたり
 石を割ったりしてさ・・・
 そうそう そうだよねぇ
などなど、子ども達は知ってる限りのことを言います。
すると、お~ちゃんが
「これから地下街に行ってアンモナイトを探します!」
 へっ? 地下街?
 いるわけないじゃん
 お店があるんだよ
 アンモナイトのおもちゃ?
 お~ちゃんって、変じゃない?
と、子ども達。

配られたプリントには地図らしきものが書いてありました。
車を降り、地下街に入り地図を頼りに歩きます。



すると、、、、
  あれ! あれじゃない?


あった!あった!
アンモナイトだ!

壁にアンモナイトがちゃんといます。
よくよく見ると、ミジンコみたいな(名前わかんないけど)のも。


もっと探してみよう
あっちじゃない? こっちかなぁ
地図を見て、みんなで考えます




こんな街の中でアンモナイトを見つけることができるなんて!
みんなびっくりです。

と、そこに一昨日サロベツ湿原センターで会ったノブさんが登場!
なんで?〈笑)


ノブさんも一緒にアンモナイト探しです。
スタッフが増え、心強いですね。

歩きながら、テレビ塔にたどり着きました。

テレビ父さんと一緒にはいポーズ。
次は
皆のリクエスト「プリクラ」タイムです(笑)


プリクラを撮り大満足


プリクラのあとは地上を歩きながら、駐車場へ向かいます。
途中、デパートの前にあったライオンの像に
お~ちゃんが乗ろうとして、皆ヒヤヒヤでした
お~ちゃんの車に乗り札駅へ。

おお!もうひとつ。
みんなのリクエスト。
それは
「どさんこワイドに出演すること」です(;^_^A
駅前で中継しているアレです。
前列に並び、カメラに入るのをじっと待っています。
さて、さて、うまく映ったのでしょうか。
帰宅してからのお楽しみですね。

バスの時刻が迫ってきました。
お~ちゃんにサヨナラをします。

ありがとう、お~ちゃん。
アンモナイトツアー、とても良かったです。


帰りのバスはユイカさんもノブさんも一緒。
盛り上がりそうだねぇ~と思っていましたが
夕食を食べたあとは・・・・
皆、次々と爆睡!
夢の中へ~~~~(笑)

みなさん、お疲れ様でした。

























最新の画像もっと見る