法昌寺 kokoniari

北緯45度にある小さなお寺より発信

本物のタンチョウヅルがいた! 

2019-04-15 | 日校

(じ)

2019年度の日曜学校が開校しました。
参加者9名








雪がずいぶん融けました。

木々も地面もまだ土色です。
でも、フキノトウは見つけました。
両手いっぱい、帽子いっぱい。
お昼ご飯にフキノトウの天ぷらが加わりました。
ほんのり苦く、甘く、ふきの香りがします。春の味です。

午後からは座布団遊び。










その後、留守番組、鳥組に分かれ活動しました。

鳥組は
近くの牧草畑でバードウォッチング。

タンチョウツル、白鳥、オオヒシクイ、カモがいました。

途中、小鳥もたくさんいました。春の渡りです。


 

留守番組はお寺のおばあちゃんにインタビュー

「何歳ですか」 
    87歳ですよ(おばあちゃん)
「名前はなんというのですか」
    みえこです(おばあちゃん)
「みーちゃん!」
    えへへへ(おばあちゃん)

子ども達は遠慮しながらも、次々質問。
嬉しそうなおばあちゃん。

「子どもの頃、どんな少年団に入っていましたか」
   大人になってから水泳やってたよ(おばあちゃん)

鳥組と留守番組、交代し活動しました


読んでるのはジュニアパークレンジャー新聞

昨年、ジュニアパークレンジャー活動に日曜学校生も数名参加しました。
環境省自然保護官の仕事を子ども版としてレンジャーになり活動するのです。
活動後に記事をつくり、1年間の記事を新聞にしました。







自分達が書いた記事が載っています。


今日読んだ1冊





最後に恩徳讃を歌い今月の日校は終了


最新の画像もっと見る