週刊☆彡星野村

星野村スタッフの新着情報や身近な話題をご紹介!!

あったか~い茶そばをどうぞ♪

2016年01月28日 | ニュース

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

昨日1/27より通常営業やっております。

いや~今回の雪はあちらこちらでいろんな影響がありましたね・・。

まだ断水している地域もあるとのこと、心からお見舞い申し上げます。

さて、星野村では雪もすっかり溶け、先日作ったオラフの雪だるまもこのとおり…

一番上の頭が落ちたので、オラフの胴体だったところを頭にして顔を作ってみました

オラフの雪だるまを作っている最中、お隣にある平和の広場では若い男性二人が楽しそうに雪だるまを作ってました

帰りに通りかかってパチリ

ちょっとこわい表情の雪だるまでした

星野村へは通常通り来ることができます。

チェーンもいりませんので安心してお越しください

 

あったか~い茶そばや茶々だんご汁をご用意してお待ちしております

ではまた、ga-ko☆でした


雪・・・

2016年01月25日 | ニュース

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

23日からの寒波により、西日本全域で積雪を記録し、交通機関などいろんな影響が出たようです。

星野村も10~20センチほどの積雪があり、茶の文化館・星の文化館ともに24日(日)と25日(月)と臨時休館とさせていただきました。

本日月曜日は、一部の職員が出勤し、雪かき作業を行いました。

星野村の小学校は休校になり、近所の子供たちがそり遊びをしていて、すごーく楽しそうでした

茶の文化館駐車場入り口の石。

 

雪かき作業も一段落したところで雪だるまを作ってみる・・・

あらしゃんにも手伝ってもらいオラフの完成

明日は休館日ですので、水曜日までこの姿が残っていればいいのだけど・・

星野村はまた雪がちらつき始めました。

皆様の地域でも十分ご用心くださいませ。

ではまた、ga-ko☆でした

 


寒いですね・・・

2016年01月23日 | ニュース

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

星野村、冷えてます…さきほど雪が降り始めました。

昨日の朝のことですが、池の山キャンプ場の麻生池が全面凍ってました

車で通りかかって、思わず写真撮りました

これはこれで美しい光景ですね~

 

今晩から明日にかけて西日本を中心に数十年に一度の寒波襲来という予報が出ており警戒を呼びかけていますが、どうやら予報どおりになりそうですね…

子供の頃は雪が積もると素直に嬉しかったけど、大人になるといろいろと不具合が発生し複雑な心境です・・・。

そんなにひどくならないといいけど・・・。

明日は今のところ営業予定ですが、状況次第では営業が厳しい可能性もあります。

明日の営業などについては、わかり次第お知らせいたします。

皆様もどうぞご用心を・・・

お茶うがいで風邪などひかれませんよう体調管理もお忘れなく

茶文ga-ko☆でした

 

 

 

 


初釜!!

2016年01月10日 | ニュース

茶の文化館ga-ko☆です

今日は茶の文化館では遠州流の初釜のご予約をいただきました。

遠州流の星野教室は毎月2回茶の文化館で定期的にお稽古をされているのですが、

今日は星野教室と久留米教室の合同での初釜とのことで、わたくしga-ko☆にまでご案内をいただき、

参加させていただきました

和菓子は干支の猿、茶の文化館の和菓子を作っていただいている「四季の会」製の和菓子です。

お菓子をいただいた後は、濃茶をいただきました。

濃茶の写真はありませんが、とってもよく練れていおいしかったです

星野園さんの抹茶でした。

お点前の様子。

 

そのあとは点心をいただきました。

もちろん茶の文化館のお食事処「星野茶寮」で手作りしたものです

 

ここで仕事をしている私が言うのもなんですが、お料理がまたどれもこれもおいしくて…

もちろん残すことなく、きれいにいただきました

このあとは薄茶のお点前ということでしたが、私は仕事もあったため、このあとは失礼をさせていただきました。

今日は天気も良くてほんとに気持ちの良い一日でした。

明日も祝日ですね、お出かけご予定の方も多いでしょう。

星野村にもぜひ足をお運びくださいませ

ではまたga-ko☆でした


明けましておめでとうございます

2016年01月03日 | 天文台日記

新年明けましておめでとうございます。

星の文化館のsamです。

本年も星の文化館と星のふるさと財団各施設共々よろしくお願いいたします。

星の文化館は元日より通常開館しております。

 

1/4(月)はしぶんぎ座流星群の極大日です。  極大時刻が放射点が昇る前の17時の予想です。

ピークの鋭い流星群だけに果たして見ることができますでしょうか?

 

なお毎週火曜日と1/18(月)は臨時休館致します。

ご理解の程、よろしくお願い致します。