週刊☆彡星野村

星野村スタッフの新着情報や身近な話題をご紹介!!

GW準備中です!!

2009年04月29日 | 季節の話題

こんにちは。ぶるぅずです。
長い人は今日からGWに突入している人もいるとか。

僕たちは当然GWなんてありませんが、
皆様をお迎えする準備を頑張っていますよ!

昨日は、早速GWの春まつり準備を行いました。

Ma330108_2

これ、以外と大変なんですよ。
旗立て・看板立てを行うのですが、
以外と準備から設置完了まで時間もかかります。
皆様に少しでも、気分を盛り上げてもらえるよう頑張っています。

池の山荘下のグランド近くに看板を立てていると、近くに藤棚が。
ちょうど今、満開のようですね。GW期間中はちょうど見ごろのようです。
ツツジなどもたくさん咲いていますので、是非GW期間中は、
星野村まで足を伸ばしてみてください♪
それではまた。ぶるぅずでした。

Ma330110


Crean Up!

2009年04月28日 | 季節の話題

新茶の時期、それは星野村が一年で一番熱くなる季節。茶摘みも始まりお茶工場も順次稼働を始めています。そしてそれはまた茶の文化館の一番賑わう季節。きれいなホールで皆さんを迎えることができるよう、先日、前週から引き続きで茶の文化館ホールのワックスがけを行いました。

Wax090421_01_2Wax090421_02 ←左)洗剤を使って手前の赤い機材で磨いていきます。そして表面をきれいにしたあと、仕上げにワックスを丁寧に塗っていきます。
→右)終了!これで安心してゴールデンウィークを迎えることができます。

Wax090421_03_3 ワックスがけが終わった後、ホールの展示物を整理しなおしました。テーマごとに1.世界のお茶(茶の木、中国のお茶、ヨーロッパのお茶、日本のお茶、その他の地域のお茶)、2.星野茶(お茶づくりについて、お茶の文化と星野焼、日本各地のお茶)、3.お茶の生産(蒸し製茶、碾茶の製造)、4.お茶と健康、とホールを一回りするとお茶について一通り理解を深めることができるはずです。

展示物だけではわからないことがあれば、どうぞ気軽に茶の文化館職員にお尋ねくださいね。

〔くり〕


池の山荘ホタルツアー

2009年04月27日 | 季節の話題

ぶるぅずです。
すっかり冬に逆戻り。ちょっと寒さが続いています。

もうすぐゴールデンウィークですが、皆さんは期間中の予定はたちましたか?
もし、未だ予定を立ててない方は、是非、星のふるさとまでお越し下さい。
「星のふるさと春まつり」と題しまして、色んなイベントをご用意してお待ちしています。

さて、話は少し先になりますが、6月1日~30日まで、
池の山荘へ御宿泊のお客様へ特別に、
村内のホタル名所へ御案内するプランをご用意致しました。

清流・星野川に乱舞するホタルは一見の価値あり。
星野村自体に無駄な光害が少ないため、
川沿いに美しいホタルのセレモニーを観賞することができます。
是非一度、星野村へホタルを見に来て下さい。

Scan01161

御不明な点は、池の山荘まで。(でんわ:0943-52-2082)

いよいよ行楽シーズン本番。
スタッフ一同、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(ぶるぅず)


いよいよ明日から星のふるさと春まつり♪

2009年04月24日 | イベント

こんにちは。ぶるぅずです。

春真っ盛り、新茶の時期に合わせて今年も春まつりを明日から開催致します。
まずは紹介を。

【星のふるさと 春まつり】
開催期間4月25日(土)~5月6日(水)

★星野村物産販売★(池の山荘・池の山キャンプ場・茶の文化館)
期日:4月25(土)・26(日) ・29(水・祝)・5月2(土)~6(水・祝)

★G/W新茶フェア★(会場:茶の文化館)

◆新茶試飲・販売
◆闘茶会(お茶の飲み当てゲーム)
◆釜炒り茶体験
期日:5月2日(土)~6日(水・祝)

◆玉露手揉み実演・販売
期日:5月3日(土)~5日(火・祝)

Scan01131

毎年大人気の釜炒り茶作り体験を、今年もご用意しております。
ご家族・ご友人でお誘い合わせの上、是非、星野村までお越し下さいませ。
ぶるぅずは、おそらく釜炒り茶体験コーナーで
皆様の御案内を差し上げると思います。
ブログ見ている方は、是非お声をおかけ下さい♪

お待ちしておりま~す♪

(ぶるぅず)