週刊☆彡星野村

星野村スタッフの新着情報や身近な話題をご紹介!!

おうし座南・おうし座北流星群は好条件。星野村でも見られてます。

2018年11月07日 | 季節の話題

星野村は星が綺麗、とよく言われます。

山あいの村なのでショッピングセンターや明るい看板などがないことが良いのだと思います。

それでも最寄りの高速インターからは50分ほどと、日帰りでも行ける気軽な観光地となっています。

 

ここ星の文化館の望遠鏡での観望も良いですが、星を見る楽しみの中で「流星」もあります。

11月上旬から中旬ごろ、おうし座南・おうし座北流星群の活動が極大となっています。

多いときでも1時間に10個くらいと数は少ない流星群ですが、明るい流星が見られることと、

今回は月明かりの影響を受けにくいため、見やすい流星群となっています。

星の文化館の展望星見台でもすでに何個も流星を見られた方もいらっしゃるようです。

おうし座流星群は、おうし座のあたりを中心に空全体のどこかに流れます

晴れているところを気長に眺めてみてください。

ダウンのコートやネックウォーマーなど防寒はしっかりとしておいてください。


                                                  ※画像はステラナビゲータより

流星は望遠鏡では見えません。また、いつどこに現れるかもわかりません。

ぜひ自分の目で見てください。(泉)

コメント

もみじ。2

2018年11月07日 | 季節の話題

おはようございます、茶の文化館ga-ko☆です

またまたもみじ。

 

 

これは2階にある茶室に面したお庭。

青い苔ともみじの赤のコントラストがいい感じです

 

 

ではまた、ga-ko☆でした

 

 

コメント

もみじ。

2018年11月05日 | 季節の話題

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

朝晩冷え込んできましたが、昼間はぽかぽかした陽気が続いていますね~

 

さて、茶の文化館駐車場の紅葉がいい感じに色づいてきましたよ

 

駐車場から茶の文化館玄関までの石畳は、紅葉のトンネルになっていて、毎年写真スポットになっています。

 

今週末に開催される『星のまつり』頃が見頃かもですね!

 

ぜひ、お出かけください

 

ga-ko☆でした

コメント

平成30年度,星のソムリエ講座で楽しく学び、語らいのひととき

2018年10月27日 | イベント

平成30年度の星のソムリエ講座が開催されました。

初回の10月20日から21日にかけては、

国立天文台天文情報センター広報室長の山岡先生に講師をしていただき、

宇宙のしくみ、恒星などの天体について等々深く学びました。

 

頭をつかった講義の後は…

リラックスして食事をしつつ親睦会。

じつはこちらのほうが盛り上がったかも

これから数回の講義と実技を経て、

レポート提出で合格すると準ソムリエとなります。

星のソムリエに必要な幅広い知識を得るため、皆さんがんばってください!(泉)

コメント

八女茶スープパスタ、始めました♪

2018年10月26日 | ニュース

茶の文化館ga-ko☆です

茶の文化館内の食事処「八女茶寮」にて『八女茶スープパスタ』始めました

 

お茶とコンソメの優しい味わいのスープ、きのこがたっぷり入って、パスタと絡まってめちゃうま♡

上にのっているのは糸唐辛子。

辛みはあまり感じませんが、味のアクセントになります。

サラダ付きで950円です。

定番の茶そばもざるそばから温かいお汁のおそばに変わっています。

昼間でも少し肌寒い季節、暖かい館内でゆっくりと召し上がっていただきたいです♪

 

ではまた、茶の文化館ga-ko☆でした

 

 

コメント