週刊☆彡星野村

星野村スタッフの新着情報や身近な話題をご紹介!!

星野村の風景印で手紙を出してみませんか

2018年12月03日 | 季節の話題

こんにちは。

12月になりました。一年が早い!

クリスマスや新年が近づいてきましたね。

このごろはメールやSNSが主流で、手紙なんか滅多に出す機会が無くなっています。

年賀状も「あけおめ!」メッセージで済む時代ですが…

あえての旅先からの手紙などはいかがでしょう?

いつもの友達へ、久しぶりのあの方へ

その土地の郵便局で「風景印」を押してもらうことができます。

星野村郵便局の風景印は、天文台がデザインされているんですよ

星の封筒、星座のはがき、ロケットの3Dはがきなど、星の文化館で販売しています

星と宇宙のロマンを乗せた手書きの便り、

旅の思い出を自分に向けて・・・

記念になり、おススメです

(泉)

コメント

よっ!日本一!!

2018年12月01日 | イベント

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

12月になりました・・平成最後の年の瀬を皆様どう過ごされますか?

茶の文化館では、12月に今年の全国茶品評会”玉露の部”で1等1席で農林水産大臣賞を受賞した星野村・倉住努氏の玉露をしずく茶として味わう茶席を行います。

※この茶園は今年5月に私が茶摘みをさせていただいた倉住氏の玉露園です

 

日本一ともなれば、価格ももちろん、量も限られており、購入はおろか、味わえる機会などそうそうありません。

そんな日本一の玉露をゆっくりと味わっていただけるこの企画、昨年大変好評をいただき、2回目の開催となります。

この企画は八女市の玉露が日本一を受賞することが前提にあるのですが、さすが八女市の玉露生産者さん方、しっかりと期待に応えていただき、今年も開催することができたことを大変嬉しく思います。

詳細はコチラ→『日本一の玉露をしずく茶で味わう茶席』

まだお席には余裕がございますので、ぜひこの機会に日本一の味わいを楽しんでいただきたいものです

平成最後の師走が皆様にとって幸せな時間になりますように

ga-ko☆でした

 

コメント

T-1グランプリが開催されました!

2018年11月25日 | ニュース

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

先日、私が昨年まで所属していた福岡県茶業青年団という団体主催の「T-1グランプリ」のお手伝いに行ってきました!

小学生対象のこのイベントはお茶の○×クイズやお茶の種類当て、お茶の淹れ方などの競技で競うもので、今年で10回目の開催です。

お茶の種類を見分けています。みんな真剣!

 

 

予選を勝ち抜いた5人で決勝戦!

ステージの上で、みんなに見守られながら緊張してお茶を淹れます!

子供たちの頑張ってる姿はほんとにかわいくてたまりませんね

みんなとても一生懸命で、私もお手伝いしながらとても楽しませていただきました。

 

茶の文化館でも1月に「大闘茶会」というお茶のクイズや聞き茶をする大会を開催しますので、ぜひぜひ皆様もチャレンジしてみてくださいね。

優勝者には賞金あります

詳しくはまたお伝えしますね~

 

ではまた、ga-ko☆でした

 

 

 

 

 

コメント

もみじ3。その後・・

2018年11月18日 | ニュース

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

気持ちの良い青空の日曜日です、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先週の11/10,11の2日間に星のまつりが開催され、天気にも恵まれたくさんの方に星野村にお越しいただきました。

と同時に見頃を迎えていた茶の文化館前のもみじたち、今週は散り始め、木々の鮮やかな紅葉と、足元には色とりどりの落ち葉の絨毯が玄関前の石畳を敷き詰めて、それはそれで綺麗です

毎朝1時間かけて落ち葉掃きをするのが最近の私の日課となっております

 

ここの石畳は毎年写真スポットとして人気なんですが、もう1週間くらいは紅葉が楽しめそうです

どうぞお出かけくださいませ

 

ではまた、ga-ko☆でした

 

 

コメント

おうし座南・おうし座北流星群は好条件。星野村でも見られてます。

2018年11月07日 | 季節の話題

星野村は星が綺麗、とよく言われます。

山あいの村なのでショッピングセンターや明るい看板などがないことが良いのだと思います。

それでも最寄りの高速インターからは50分ほどと、日帰りでも行ける気軽な観光地となっています。

 

ここ星の文化館の望遠鏡での観望も良いですが、星を見る楽しみの中で「流星」もあります。

11月上旬から中旬ごろ、おうし座南・おうし座北流星群の活動が極大となっています。

多いときでも1時間に10個くらいと数は少ない流星群ですが、明るい流星が見られることと、

今回は月明かりの影響を受けにくいため、見やすい流星群となっています。

星の文化館の展望星見台でもすでに何個も流星を見られた方もいらっしゃるようです。

おうし座流星群は、おうし座のあたりを中心に空全体のどこかに流れます

晴れているところを気長に眺めてみてください。

ダウンのコートやネックウォーマーなど防寒はしっかりとしておいてください。


                                                  ※画像はステラナビゲータより

流星は望遠鏡では見えません。また、いつどこに現れるかもわかりません。

ぜひ自分の目で見てください。(泉)

コメント