週刊☆彡星野村

星野村スタッフの新着情報や身近な話題をご紹介!!

新茶祈願祭!

2018年04月20日 | 季節の話題

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

今日は抜けるような青空が広がっている星野村です

そんな今日、星野村麻生神社にて星野村茶業振興対策協議会による新茶祈願祭が行われ、私ga-ko☆も出席してまいりました

 

今年一年良いお茶ができるよう、また事故なくお茶の収穫ができますよう、生産者をはじめ茶業関係各者出席のもと祈願されました。

また、八女の新茶は本日店頭に入荷予定とのこと

星野村の新茶は来週末くらいには入荷できそうだということですので、お楽しみに

ではまた、ga-ko☆でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花便り♪

2018年04月15日 | ニュース

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

星野村は、昨日は嵐のような雨風から、うって変わって今日はあたたかい1日になりました。

皆様の地域はいかがでしたか?

さて、さきほど村内を車でウロウロしていて、グラウンド下のツツジをパチリ

逆光で見えにくいですが、3分咲きといったところでしょうか。

来週末あたりが見頃になりそうですね。

あと、星野焼展示館の藤棚はこんな感じ。

こちらも来週末あたりが満開になりそうです。

あ、あと、写真は撮りませんでしたが、星野小学校の藤棚がすごく綺麗でした

ちなみに私の母校です

機会があれば見てみてください

星の花公園のシャクナゲも満開、ミヤシノシャクナゲ園は5分咲きとのことです。

ぜひお出かけください

ではまた、ga-ko☆でした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新茶で手揉み茶作り♪

2018年04月11日 | ニュース

こんにちは、茶の文化館ga-ko☆です

いよいよ新茶の季節が近づいてきました!!

が、、、先週末の冷え込みで、伸びていたお茶の新芽が被害を受けた地域もあったようです

茶農家さんも収穫期まで慌ただしい日が続きそうですね

 

さて、本日八女市立花町で福岡県手揉み競技大会が開催されていました。

朝、ちょこっと用事があり会場に行ったので、遠くから写真だけ取ってきました。

焙炉(ほいろ)という手揉み専用の台の上でお茶の葉を揉んでいき、お茶を仕上げていきます。

地域ごとに3名の選手を出し、手揉みの技術を審査員が採点し、優勝チームが決まります。

今年は全国手もみ競技大会が八女市で開催されるとのこと、機会があれば見学にいきたいものです

そうそう、茶の文化館では4/21,22の2日間に『新茶で緑茶作り体験!』を行いますよ

この2日間に限り通常より10%増量で作ったお茶の葉を持ち帰れます

ぜひご参加くださいね

 

ではまた、ga-ko☆でした

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度が始まりました!

2018年04月04日 | イベント

お久しぶりです。

茶の文化館スタッフのかずのりです。

新年度がスタートして、いよいよ八女市にも新茶の季節が到来します。

そこで、今年のGWも例年通り新茶フェアを開催します。

この期間は釜炒り茶作り体験や、いつもは要予約の闘茶会が当日受付で参加できますよ♪

 

新茶の季節にいろいろな形でお茶に触れ合うことができます。

ぜひ家族みんなでお越しください!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

星のフェスタ2018 大観望会開催しました。

2018年03月21日 | イベント

2018年3月17日、素晴らしい快晴の下で、ワークショップ、星のお話、星空観望会を開催しました。

当日は朝から青空。
まだ早春の風もひんやりとしていたものの穏やかで、日差しの暖かい中、ワークショップの望遠鏡工作や水ロケット打ち上げも楽しく体験していただけました。
同時開催の春菜摘みウォークの野草料理がおいしそうでした。

日が傾く頃、賞品をかけたクイズ大会の後、大分の関崎海星館から駆けつけていただいた川田館長さんの星のお話で楽しく盛り上がりました。

そして望遠鏡を出しての観望会。良く晴れた星空の下、冬の天体、春の星座などを観望しました。望遠鏡メーカー ビクセンの方、天文クラブ ティコの方々もありがとうございました。

また次のイベントも晴れるといいですね。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加