秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

走り初め ある日♪森の中♪熊さんに♪出会った♪ツーリング

2021年01月04日 | バイク

2021年もめでたく幕を明けましたね。大晦日と三が日はゆっくり過ごしました。珍しいです。

流石に4日ともなるとバイクに乗りたくてウズウズしてきました(笑)

さぁ、走り初めといこうじゃないですか。道路沿いの温度計は0℃。日当たりが良くてまだ山に入ってないところでこれなので、山の中は確実に氷点下でしょうね。

なーに、こちとら米麹と麦芽とホップとカベルネソービニョンで丁寧に仕込んだミートテックで全身覆われてます。全然寒くないです。

新年一発目、怪我だけはしないように安全で雪のないところへいこうじゃあーりませんか。

 

 

一本杉ローソンであつあつの珈琲を仕入れて水筒に詰め込みます。

メガサイズにすると一口二口余るので、それを飲んで出発です。

そうそう、以前メガサイズの珈琲を注文するときに、ギガサイズと言ってしまって、店内をさむーい空気にした

ことがありました。あ、メガですか?って言うてくれたらええやん。ギガはないですって(TT)

天然で間違えたんやから許してちょーーだい。

 

 

Mダムから様子を見てみましょうか。

 

 

周回路は日影は完全に凍結状態ですね。これはスピードだされへんわ。

 

 

日向はこんな感じ。

 

 

足慣らしもしたし、いつもの土手からいっちょやったりますか。

先ほど雪のないところなんて言いましたが、嘘です。

この時期雪の中を走らなくてどないするんですか!

怪我をしてでも、雪中行軍。合言葉です。

 

 

OM線へ。

序盤の雪の量はこれくらい。

ええんちゃう?

ただどなたか、先に二輪が入ってますねー。

残念。

 

そうそう、これこれ。

青い空に白い路面。

絶好のコンディションです。

 

 

青空が本当に気持ちいいです。

路面は二足二輪でバタバタもがきながら登ってるようなそんな跡が残ってます。

でもそれもここまで。

 

 

よっしゃーーーーーー。

ノートラックの路面に変わりました。

どうやら先客さんが途中で引き返したようです。

タイヤ跡を見てると上手く登れてない様子が伝わってきてましたもんね。

 

 

ここは午前中は後ろから太陽が差し込むんです。

要するに進む方向の空が順光でより青く見えるんです。

なので、ここをチョイスしたんですが、ドンピシャでしたね。

 

 

上へ行くほど雪が軽くなってきました。

いつもここは雪が深いですが、今日は浅くて滅茶苦茶走りやすいです。

 

 

ノートラックの路面に、スーーーーーーーッと残す自分のタイヤ跡が萌えポイント!

浪漫を感じます。

 

 

雪面が太陽で眩しいくらいに光るこの感じを切望してました。

伝わりますかー。

瞳孔がぎゅっと閉じるあの感じ。晴天のスキー場で感じる爽快感。

 

 

きゃーーーーーー

最高~

一人ではしゃいでます(笑)

 

 

この時期、地元で晴れていてもここまで来ると大体曇天か時雨れていることが

多いんですが、この時間帯は非常にラッキーでした。

しかしながら、10分後には雲に覆われてどんよりした空になっちゃうんですよ。

今のうちに青いところを見ておいてください(笑)

 

 

ええ走り初めや、ホンマ。

 

 

如何に美しいタイヤ跡を残すか。

雪中行軍のときのテーマです。

今年は最高の一本がひけました(笑)

 

 

おーーーー、いいねーーーーー。

 

 

このアングルは早くも今年一番かも。

ええのが撮れました。

側面ってこんな模様がついてるねんね。

 

 

そしてM谷へ。

先客3名がおられました。

あれ?よーく見ると、年末にお会いしたchiharuさんのクラブの方々ですね。

saiさん、はっしーさん、TENさんです。

こんな雪が積もる中で、絶対に誰とも会わないと思っていましたが、

走っておられる変態さんがおられましたー(笑)(すいません)

年末に寒波がきたときもいち早く林道へ繰り出されていたそうです。

その際に崖落ちもあったんだとか。気をつけてくださいよーー。

TENさんは前回セローのフェンダーをウッズでへし折っておられましたが、

早速あたらしいものがついてました(笑)

このあたりで一気に空が曇天に変わって、冬の和知らしい風景になりました。

一緒にM谷を走らせていただくことに。

コンディションは最高。まっさらさらのノートラックにふかふかスノーです。

自分ひとりだったら写真を撮りながら下りますが、最後尾からみなさんについていくことに。

 

 

最高ですね。

往復してもいいくらい(笑)

ここで皆さんはH主方面へ、オイラはM峠を一本走って南下することにしました。

ではまたよろしくお願いします~

 

 

M峠をどちらから登るか。

タカタラビの凍結舗装路を下りたくないので、上る方向からM峠に入りましょう。

W谷下線からあがりますか。

 

 

四輪が入っていて、タイヤ跡は完全に凍結してます。

真ん中の雪の部分を走っていきましょい~

 

 

M峠。

少し広くなっているところで写真を撮っていたら、

前方から一台バイクが走ってきました。

ん?

あのスコルパ。

おーーー、A熊さんじゃないですか!!!!

 

わははは、お久しぶりです。

丁度一年前の赤穂ツーリング以来ですね。

近くの神社にトランポを置いて、ここ1本狙い撃ちでこられたそうです。

でも今走ってこられた方向は路面が凍ってて走りにくいらしいです。

久しぶりだったので、しばらくここで談笑してましたが、

さぁ、一緒に行きますか。

 

 

全線四輪のタイヤ轍があって、そこがガッツリ凍結してます。

真ん中の部分も表面は軽い雪ですが、奥が凍ってる状態。

これは難しいコンディションですねー。

 

 

スタンディングで走るより、両足を出してスリップに備えるスタイルの方が安心して走れますね。

この後、轍から脱出して真ん中の雪の部分にレーンチェンジしようとしたオイラが、

ステーーーーンと転倒。

もう凍った馬の背中のような路面で、レーンチェンジが恐怖でしかないです(笑)

 

 

1回休憩をはさませてもらいます。

気を抜けないので、緊張と気合で体がホカホカしてます(笑)

ここからがさらに雪が深くなるんだとのこと。

 

 

なんとかかんとか走り抜けました。

A熊さんとはここでお別れ。

ここから舗装の下りが続きますが、雪の林道より、この道の方がどれだけ怖いか。

 

 

14時。

遅いヒルメシ。

いつもの台湾料理屋さんへ。

あー、沁みる~

生き返る~

 

 

南部へ南部へ。

青空の下へ戻ってきました。

暖かく感じます。

 

 

青空と土手もいいな~

平和な気分。

 

 

そして地元へ。

結局南部で林道へは入りませんでした。

十分満足できたんですよねー、今日は。

 

 

明るい時間に帰宅して塩カルを洗い流す程度の軽い洗車。

今日は変態さん二組と出会えて、楽しかったですね~(たびたびすいません)

この時期になるとヘタレライダーは皆無で変態さんしかいません(たびたびたびすいません)

午前中のOM線は最高だったな。

M谷はコンディションバグツンなので、明日も走りに行きたいくらい(爆)

いい走り初めができました。

今年一年、皆様よろしくおねがいします!

 

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけたけ)
2021-01-04 19:05:05
真っ白なキャンバスに付ける、1本のタイヤ跡って気持ちいいですよね〜
あれは快感で癖になりますよね😊

ヘタレなので走りに行けない〜😭
足の指にできたシモヤケが痛痒いです〜
返信する
Unknown (ひじりっち)
2021-01-04 19:10:19
今年は雪が多くて、気軽に雪中楽しめますね。


こっちでまだ1人で走れそうなダート情報が入手できてないので、こちらで走り始めるのは春になりそうですわ。
皆さん林道を楽しんでる様子見てると羨ましい~~~ってなります。(^_^;)
返信する
Unknown (スプ)
2021-01-04 21:18:56
かめはめはさんこんばんは
関西は今週後半大雪みたいで
またスポークを雪まみれに出来るチャンスですよ~(笑
アイスバーンはバーンと倒れるのでおそろしいですね~ニヤリ
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-04 22:27:11
★タケちゃん
まっさらな道を走る気持ちよさは癖になりますね。
しかも太陽が降り注いでる状況が理想。
雪はさらさらで、となるとなかなか難しいよねー。
しもやけ?
いまどきそんなんなるー?
ホンマおもろいなー。
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-04 22:30:20
★ひじりっち
地元で気に入りのダート見つかるといいですね。
絶景じゃなくてもロングじゃなくても、自分が気に入るかが大事やね。
オイラもホーム林道は超ショートやし全く絶景じゃないけど、気に入ってるのであの道があるのとないのとでは全然違いますわ。一年中楽しめるハードルの低い道を見つけてください。
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-04 22:33:09
★スプさん
また寒波がきますか!
降った翌日に行くのが極上の雪中走行を楽しむコツなんですが、休日との兼ね合いでなかなか難しいですねー。
アイスバーンがバーン?
アイスバーンを愛すでしょ?
何このベタ合戦は?(笑)
返信する
Unknown (TEN)
2021-01-05 00:19:37
新年あけましておめでとうございます。
新年早々初走りで早速お会い出来ましたね♪
三人とも名前まで覚えて頂いて(笑)
我々もあの後A石線から登ってM線から降りて反対側からM峠に行きました。
轍が数本あったので多分カメハメハさんのだろうなぁと思いながら所々蛇行している所や足跡観察してました(笑)
よくあの府道降りましたね!
今日はA熊さんとも遭遇し変態さんの新年会になった様ですね。

セローのフェンダーの墓参りにも是非行ってやって下さい。😅
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-05 08:26:18
★TENさん
明けましておめでとうございます。
昨日はありがとうございました。
予定通り、そっち方面を走られてきたんですね。抜けられるほどの適度な積雪量だったんですね。
M谷の上でもっと青空が広がっていたら、一日和知で過ごそうと決めていたと思いますが、この時期なかなか終日青空は難しいですね~
フェンダーの墓参り(笑)XRは少し大きいので、XTZのときにウッズ探索してみたいと思います。
新年一発目に皆さんとご一緒できて楽しかったです。また何度もお会いできると思いますので、宜しくお願いします~
返信する
Unknown (A熊)
2021-01-05 12:22:49
ツイート全く見てなかったですけど、まさかあんなところで
カメさんに会うとはビックリでした
本当に1年ぶりくらいでしたね
新雪は楽しいけど、4輪の轍は恐いですよねえ~😱☀️!
それにしても、カメさん速すぎて付いていけませんでしたわぁ~😂
今年もよろしくお願いいたします
今週末も雪中走行楽しめるかもね…😅
返信する
Unknown (かめはめは)
2021-01-05 17:06:21
★A熊さん
明けましておめでとうございます~
昨日はありがとうございました。
考えてみれば、すれ違いは何度もありましたが、林道でばったり会うのは初めてでしたね。
でも特徴のあるバイクだったので、一瞬でわかりました。あれ?今思えば、あのバイクを見るのもオイラ初めてだったのに不思議な感じがしますわ。きっとこんなところ走るのは・・・である程度フィルタリングされてたんだと思います。
今週末の寒波は半端ないですから、ちょっとびびってます。出撃しないかも(笑)
和知でみると最高気温が1℃、最低気温がマイナス8℃とからしいですよ。よだれも鼻水も全部凍りそうですよー(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。