秘密基地

オフロードバイクのツーレポを
中心にカメ、腕時計、うどん、
商店街の話題など。
チャリンコも始めました。

キャンプ場調査隊ビワイチツーリング

2021年10月09日 | バイク

今日は朝早くから琵琶湖に来てます。
南湖の湖西側、雄琴温泉手前くらいだったかな?
いい雰囲気のところがあったので、湖岸まで降りてきました。
琵琶湖って簡単に湖岸に近づけるのでいいですよね。

 

 

 

あぁ、素晴らしい。
気持ちのいい気温と青い空はツーリングを充実したもんにしてくれますね。

 

 

琵琶湖大橋を渡って、北上してます。反時計周りです。
さて、なんで琵琶湖に来てるかっちゅうことなんですが、
近く会社のいつもの仲間でキャンプをしようという計画があって、どこでするかを
考えていたんですが、琵琶湖周辺でしようということは決まってます。
ただ情報があいまいなキャンプ場があって、コロナで閉鎖中なのか
不明なところもあったり。管理人がいない無料のキャンプ場なんかはウェブサイトもないので
わからないわけです。
で、オイラがツーリングがてら見てくるよ、というわけで琵琶湖周辺のキャンプ場を
かたっぱしに状況確認するついでにツーリングもしましょうという感じで琵琶湖へ来てるわけです。
キャンプ場が結構あるのでそれをチェックしながら、
なるべく湖岸ぎりぎりの道をチョイスして走ろうと思ってます。
気持ちいいからね。

 

 

簡単に岸に降りられる。
全然制限されてない。
この自由さが琵琶湖の器の大きさですなー。

 

気持ちよろしーなー。
どこでもキャンプできそうなもんやけど(笑)

 

 

あ、タイトルのビワイチは、琵琶湖一周の略ですよ、関西以外の皆様には耳馴染みがないと思いますが。
類似した言葉でアワイチは、淡路島一周。ともに人気のサイクリングコースですね。
バイクでのビワイチもとても一般的ですが、走る道は国道・県道を使うルートがポピュラー。
ただ結構湖岸から離れてる場所も沢山あります。
自転車の皆様はもっと琵琶湖寄りの道を走っておられるんじゃないかな?
オイラも今回はこの写真の道のようななるべく湖沿いの道を丁寧にトレースしていこうと思ってます。

 

湖北まで来ましたねー。
道の駅 湖北水鳥ステーションは目の前です。
このあたりの湖岸の景色は抜群。

 

 

いかにも水鳥が好みそうな環境。

 

 

水鳥だけじゃなくて魚も住みやすいんじゃなかろうか。

 

ワクワクしますね。
釣竿を振りたい気分になります。

 

そして道の駅へ。
食事をしようと思いましたが、メニューがイマイチだったので、
スルーすることに。

 

 

そして少し走って、ラーメンと焼肉を出してる変わった店へピットイン(笑)
そういう店ならこれが旨いはずだと、ホルモンスタミナラーメン(たしかそんな名前だった)にすることに。
牛ホルモンがてんこ盛り入ってます。
ニンニクの素揚げも入ってるけどパンチがないので、すりおろしニンニクを山盛り投入して
もう今晩オイラどうなっちゃうの?ってくらいなスタミナラーメンにしてやりました。
鼻息が荒くモトパンもパツパツになってご馳走様でした~

そうそうどうでもいい話ですが、オイラの入店後にツーリングライダーの団体さんがなんと26人入ってきました。
ラーメン屋に(笑)
まぁ広い店だし、予約してたみたいなのでなんとか座れてました。
調理スタッフは3人で、これから26人の注文をさばかないといけませんが、
そのあとに2人のお客が入ってきたので、あー、これは時間がかかりますよ、と忠告してあげるのかと
思いきや、いらっしゃいませーと着席させてました。
多分、注文が手元に届くのは一時間後くらいだと思います。わはは、お気の毒。

 

湖北をぐりんと周って、湖西をR477まで南下してきました。
キャンプ場のチェックも終わりました。
あとはR477で帰りますか。
初めての林道を発見したので、入ってみましょう。
レイクサイドビューに飽きて、土に飢えてました(笑)

 

たまたま入った道ですが、いいですね。

 

 

おう、アドベンチャー感もあります(笑)

 

 

そしてラストは、渡れるもんなら渡ってみやがれ橋です。
降参です。

 

 

百井界隈です。
ここって何故かほっとする雰囲気があるんですよね~

 

 

さっきの一本でエビちゃん号はドロドロになったので、
もうガンガンいきましょう。

 

 

馴染みの作業道をお散歩。

 

 

いいでしょう?

 

 

やっぱりダートを走らないと物足りないのよね。

 

 

作業道なのに看板が出てました。
登山道というかトレッキングルートと重複してるみたいですね。

 

 

琵琶湖一周したあとで、O見O根はしんどいな。やめとこう(笑)

 

緊急事態宣言中は閉鎖していたウッディ京北も営業を再開してました。
黒枝豆を買いにいきましょうか。

 

 

やっぱりあった。毎年売ってるもんね。
見事な大きさのがあったので迷わず購入。
今晩は黒枝豆とビールで土曜の夜をまったりと過ごしましょう。

 

 

亀岡まで戻ってきました。
なるどてで帰ります。
キャンプ場の最新情報もゲットできたし、あとは晩酌が楽しみ。
さーて、明日も晴れるみたいね。
何しましょうかねー。

P.S.てるてるさん、M松の大将とそりがあわなかったみたいですね~ 
    一癖あるお方ですから仕方ないです。ずっと前ですがヘルメットを持って
    店内に入ったら、邪魔やからバイクに置いて来いと怒られました(笑)
    あと、みんなが好きな秋の紅葉ですが、ワシは嫌いや、あれは植物が苦しんでる色や、
    とおっしゃってるのを聞きました。一癖を乗り越えたらいい人柄が見えてくるかと(汗)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。