夜明けのダイナー(仮題)

ごった煮ブログ

思わぬ成果と思わぬ結果(その3)

2016年08月16日 23時59分59秒 | おでかけ
2016年8月14日です

  (その2より)


結局、『古本市』では何も買わず次の目的地に向かいました。
そこは『鴨川デルタ』以前にも行った事のある場所ですが今回はザウ'zを水遊びさせる為に来たのですが……


約10分経過した所で猛烈な雷雨が襲来(苦笑)
更に約10分経過したら増水が激しく『飛び石』が冠水する程に(汗)
仕方無いので小雨になった所で撤収し、京阪電車で出町柳から東福寺へ向かい
(あと30分遅ければ5000系に乗れたのに orz)


そこから103系に一区間乗車。
――関西本線・奈良線からの103系撤退アナウンスは聞こえて来ないが、環状線・阪和線の次はココでしょ? 多分……


またまた京都駅で下車(笑)
駅地下を散策してると


『京都駅ビル』のキャラクター『キューピー』がお出まし。
Nザウが興奮して抱きついてました(爆)


時刻は17時。 此処でカミさんが
「はらへった」
と、のたまったので(おいらは空腹では無かったのだが、今後を考え)夕飯にしようかと思ったが、正直言って(観光地価格なのか)此処のテナントに入ってる飲食店は軒並み価格が高い!
そんな訳で


場所移動。
※階段を降りた訳じゃないよ?


京都駅前地下街『ポルタ』にある『杵屋』で夕食。
確かに店頭で手打ちしてるだけあって、うどんは適度なコシがあり美味かったが系列に『そじ坊』(割と美味い)があるにも関わらず蕎麦はイマイチ。
※但し、ちゃぶ台をひっくり返すレベル程まで悪くは無い
尤も『うどん』をメインにする店で蕎麦のレベルを語るのは間違ってるのは解ってるが……


そんな訳で18時過ぎたので帰宅……と思ったが先程の雷雨の影響で電車が軒並み抑止→遅延のコンボで駅構内がカオスな状態に(汗)
少しでも混雑を避けようと『新快速』を待たずに先行の米原行き普通に乗車。 221系12連だったが結構な混雑で京都駅を出発。 ザウ'zは大津、カミさんは石山、おいらは草津過ぎて着席。
草津到着直前、京都駅を何分か前に先発した草津線直通の113系普通に追いつきました。 同じ停車駅でも113系はMAX100km/hで221系は120km/hの差が現れたか?
途中の野洲で後続の新快速に追い越されましたが、折角座れたので、そのまま乗り換えず米原へ。
米原から『新快速』豊橋行きに乗車しますが(当然)座れなかったので、大垣で始発の『特別快速』に乗り換え。 岡崎から普通に乗車し自宅に22時過ぎに到着しました。

コメントを投稿