horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

ロータリーエンジン、復活だ!!【東京モーターショー2015】動画多数掲載

2015-10-30 19:41:00 | 車関係
今年のモーターショーで、個人的に気になったのは

まずはこの車です。

ショーの前から、マスコミからマツダのスポーツコンセプトカーに

ロータリーエンジン搭載と書かれていましたが、

実現したんですよね。

マツダ RX-VISION

次世代ロータリーエンジン「SKYACTIVE-R」搭載です。

画像はGAZOO.comより
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往年のジャガーを思わせる、

ロングノーズ、ショートデッキですね。



私はある元マツダのエンジニアの記事を読んで、

ロータリーエンジンの復活は難しいと思っていました。

マツダのエンジニアの心意気というか、

マツダのロータリーエンジンにかける思いを

垣間見たような気がします。



正直生産ラインの乗せるには、まだまだ課題もあるとは思います。

以前から問題になっています、燃費と環境性能それと信頼性

気になるところです。

細かいスペック等は公開されていないようなので

詳しいことはまだ分かりませんが。

SKYACTIVEでヒットさせた技術陣なら、

乗り越えてくれるものと信じています。



ロータリーエンジンファンにとっては楽しみですね。



また今回、ロータリーエンジン初の量産車

コスモスポーツ(1967年)も出展されていました。

今回のロータリーエンジン復活に向けた

展示でしたね。

画像はGAZOO.comより
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ロータリーエンジン動画特集

ロータリーエンジンとレシプロエンジンの構造の違いを解説
 


ロータリーエンジンの内部構造をCGで再現​
 



マツダ コスモスポーツで、ロータリーエンジンの構造と特徴を解説
 

 

ロータリーエンジンの動き

 

 

ル・マンのコースでのマツダ 787B

エンジンサウンドをお楽しみ下さい。

 



マツダ 787Bのエンジンサウンドに思わず観客から拍手が!

 

 

マツダ 787B フルスロットル!

 


世界初! 6ローターロータリーエンジン動画集 

 



新車情報2003 マツダ RX-8

 



MAZDA RX-8 ロータリーエンジン取扱説明VTR

 


 

CGTV RX-8特集

 

 

マツダ RX-8 最高速度280km/h

 

 

RX-8 なんと回転数10,000rpm!

 

 

RX-7 vs RX-8 筑波サーキット

 

 

マツダ RX-8(JN-1)全日本ラリー優勝!

 

ドライバーに情報を伝える、ナビゲーターの役目も大変そうです。

 

RX-8 筑波サーキット ラップタイム 1'03.886 2013.12.22

 

 

RX-8 BORN HISTORY 1/3

 

 

RX-8 BORN HISTORY 2/3

 

 

RX-8 BORN HISTORY 3/3

 


ロータリーエンジンについての詳細記事は、

以前投稿しました、下記記事も参考にしてください。

同じ動画をたくさん貼り付けています。

一部、著作権の問題で削除され、プロジェクトXの動画も

無くなっているようですが。

通勤時の車巡り。(その7)ロータリーエンジンだ!



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12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (ヴェル24)
2015-10-30 21:57:40
ロータリーエンジンはマツダの強みでも有り痛いところでも有りますネ。RX8以降はもう出ないと思ってました。それがここに来て復活とはロータリーエンジンのファンで無くても車好きなら嬉しいのでは? コスモスポーツは帰ってきたウルトラマンのMATの車でした。カッコよかったなァ。
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Unknown (トムぢい)
2015-10-31 00:56:07
こんばんは♪
ロータリー復活ですか、それもSKY ACTIVEと融合!
RXシリーズ復活!
パワーは当然でしょうが、燃費、排ガス規制どれだけクリアしてくるのか楽しみですね。
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おはようございます (一年生)
2015-10-31 09:10:23
ロータリーエンジン復活はマツダ好調の象徴と言えるでしょうね~

運転はしたことありませんが、スムーズに高回転まで回るというイメージがあります。

よく回るが故燃費が悪いのかな?

ディーゼルエンジンのロータリーエンジンというのは技術的に無理なのかな?

あとふと思ったんですが、ロータリーエンジンの排気量の税金区分は独自のものになってると思い

ますが、これがもう少し税金的に有利になっていればもう少し売れたかも。

ハイブリッドは有利ですね~(モーターの部分は計算されないむしろ低燃費車として優遇、電気自動車の税金ってどうなっているのかな?)
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horibonpapaさん、こんにちわ。 (mashさん)
2015-11-01 15:55:24
東京モーターショーでのマツダからのサプライズですかね。
マツダのロータリーが復活は技術者の夢ですもの。
今回のコンセプトカー「マツダ RX-VISION」はスポーツカーそのものの姿ですよ。
見た目にもカッコイイです。
久しぶりに聞いたロータリーエンジンの咆哮は素晴しいですね。
ル・マン優勝の787Bの雄姿もです。
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Unknown (真珠彩)
2015-11-02 08:35:54
おはようございます。

次はロータリー買うんですか?(笑)
私は昔にカペラを少し乗ってましたが・・・早かったです。
マフラーもノーマルだったので、プシューって走ってましたよ・・・
燃費は当時の外車並でしたが。
たまらず数か月で手放しました、まあ中古で一ケタ代で買った車でしたが。(笑)
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Unknown (horibonpapa)
2015-11-02 16:34:17
ヴェル24さん

こんにちは。

ロータリーエンジンは技術としては素晴らしい物ですが
赤字の要因になったのもこのエンジンなんですよね。
構造上排気温度が高温になり環境対策の難しいこのエンジン
そして燃費と耐久性。
SKY ACTIVEの技術でどこまで迫れるのか。
楽しみですね。

コスモスポーツ、カッコよかったですね。
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Unknown (horibonpapa)
2015-11-02 16:34:50
トムぢいさん

こんにちは。

そう、復活なんですね。
SKY ACTIVEでどのようなエンジンになるのでしょう。
RX-9とでもなるのでしょうかね?

量産時にはどのような回答を出してくれるのか
楽しみです。
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Unknown (horibonpapa)
2015-11-02 16:35:16
一年生さん

こんにちは。

ロータリーエンジンはマツダのシンボル的存在ですからね。
エンジンとしては高回転型で、モーターのように回転が上がっていくらしいです。
燃費が悪いのは、エンジンの構造上によるものが大きいです。
熱効率が悪い。

ディーゼルエンジンは、高圧縮による燃料の自然着火となっています。
点火プラグはありません。
自動車用ディーゼルエンジンの圧縮率は14台です。
一方、ガソリンエンジンは10前後ですね。
従いまして、ロータリーエンジンでは構造上強度を増す必要があり
重量が重くなり、高回転させにくくなります。
そのためロータリーエンジンをディーゼル化しても
メリットがないのです。
また熱効率が悪いので低燃費にするのが難しい。
これは、ガソリンエンジンでも同じですが。


①税金における排気量:排気されるガスの量、
 環境に対する負荷と考え計算する。
②排気量の計算方法:軸回転あたりの排気量で換算すると
 実は3倍に相当する。
③燃費:構造上のロスが実はレシプロエンジンに比べて2倍、
 燃費は上級車に相当する。
④出力(馬力実数):レシプロと比較してほぼ1.5倍程度。
⑤大きさ(車格):登場初期の車格が1.8L~2Lのレシプロ車に
 1.2L程度のロータリーを積んでいた。
などから1.5倍と計算されるようです。

ちなみにEVの自動車税は、排気量が0ccの為1,000cc以下に区分されます。
i-MiEVもテスラスポーツも同じ税額です。
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Unknown (horibonpapa)
2015-11-02 16:35:43
mashさん

こんにちは。

ロータリーエンジン復活は、技術者にとって嬉しいニュースですね。
今回のRX-VISIONは、まさしくスポーツカーというデザイン。
カッコいい!

ロータリーエンジンのサウンドは独特ですからねえ。
ルマン優勝が懐かしいです。
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Unknown (horibonpapa)
2015-11-02 16:36:07
真珠彩さん

こんにちは。

ロータリー、買いませんよ。
昔ロータリー乗られていたのですね。
流石に速かったですか。

しかし燃費が・・・
ロータリーの泣き所ですね。
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