horibonpapaのブログ

主に奈良の写真を撮り歩いております。

GWは、大渋滞!燃費は?

2014-05-06 21:50:00 | SAI

​5/4の日曜日、神戸市西区の義兄宅に行って来ました。​

朝、阪神高速 神戸線の渋滞情報を確認すると、

オレンジ色、赤色の渋滞が既に始まっていました。


朝早く起きたのですが、愛犬の散歩、SAIの洗車と時間を要し

出発は、9時20分過ぎていました。

渋滞が気になり、渋滞ポイントまで早く到着しようと、

この時は、TNP走行は封印しました。


ETC料金所を、限界速度で通過しアクセルは、巡行速度までベタ踏み!

ハイブリッド車と、馬鹿にする事なかれ。

心地よい、加速フィーリング。

スポーツカーには及びませんが、普通のセダンにしては、

上出来でしょう。

エンジンの回転はもちろん、

モーターアシストも効いています。

さすが、システム出力190ps。


高速走行中に、道路に表示されている渋滞情報を見ると、

なんと武庫川〜35kmの大渋滞です。

毎年、正月、GW、盆休みの混雑時に神戸に行ってるのですが、

これ程の渋滞は初めてでした。

武庫川から芦屋まで渋滞でしたが、ノロノロと進んでいました。

しかし芦屋の渋滞表示盤に、月見山まで130分の表示が!

芦屋から月見山まで22km程です。

これでは、時速10km弱です。

​義兄宅到着のナビの到着時間は、ドンドン遅くなり13時過ぎに。

出発時と比較し、2時間近く遅くなっています。


このままでは昼食時間に大幅な遅刻です。

ここで、高速使用をあきらめ、地道の国道43号線に降りました。

しかし、交通量も多く途中から渋滞です。

神戸の姪っ子に、電話を入れて迂回路等の情報を聞きました。

神戸は、西に行くにつれて、山が海岸近くに迫り道路も減ります。

地道でも渋滞が予想されます。

そこで三宮の手前で右折し、新神戸駅近くから地下にもぐり

山麓バイパスを使い、西神ニュータウン方向に向かうのが良いとの

情報をもらいました。


情報通り、信号待ちの時にナビの目的地を新神戸駅に設定し、

途中から表示板を見て、地下にもぐりました。

山麓バイパスは、車の流れも良く順調に進みました。

バイパスを降りて、西神ニュータウンに近づくと

地道でまた渋滞でした。(>_<)

それでも、義兄宅には12時5分頃に到着しました。

高速使用よりも大幅な時間短縮出来ました。


ナビもこの時、こういう迂回路は案内してくれません。

やはり、地元の方は、よく知っていますね。

姪っ子に、助けられました。(^-^)/


燃費を無視した高速移動と、加速、渋滞と悪い条件でしたが、

2.4Lの車では十分と思える燃費でした。

普段の短距離走行では、10〜14km/L程度ですから、

走行距離が増えると燃費も良くなりますね。

結果は15.1km/Lでした。

2A0186A8-2F50-4F56-9F6D-1EF2E4245720.JPG


長男は、吹田から地道で先に到着していました。

左が長男のスイスポ、右がMy SAIです。

義兄のカムリHV、姪っ子のスイフトは別の場所に移動されていました。

お待ちかねの昼食は、ちらし寿司でした。

夕飯の焼き肉に備えて、庭にタープを張り

テーブル、イスをセッティングされていました。

義兄さん、お疲れ様です。

13067986-20B0-41EE-BA71-160BCE307DF4.JPG


姪っ子の娘と、私の孫娘にはモザイクかけていません。(笑)

姪っ子の娘は、オマセちゃんです。

3F73ED30-2DCB-45F8-9848-4E8F34C00980.JPG


昼から義兄と、姪っ子の婿と、私はビールです。

昼からたくさん飲みましたよ〜

63C9AC04-787A-4FCF-A7FE-5C41BCC9EAA9.JPG


6393966C-7861-436F-AC57-0D683F22E7A5.JPG

今回集まったのは、義兄夫婦、姪っ子家族(娘と息子)、甥っ子夫婦。

それに私と嫁、長男家族+孫娘の総勢13人です。

今回、次男は就活中で不参加でした。


夕方からは、早い目の夕食です。

焼き肉BBQです。(^_^)

4C068E7D-D3CD-407C-B45B-14A0A3BF9223.JPG


D1DED49C-627B-4A6A-A710-FB68F9F6ED94.JPG


ビールの後は、3人で私の持参した、赤ワインを飲みました。

B04FC990-E481-4611-8A92-86FB459C774B.JPG


夜、22時過ぎに帰途につきました。

運転は、もちろん嫁です。

その時間になっても、まだ18kmの渋滞でした。

それでも、帰りは2時間弱で家に到着です。

往復での、燃費です。

8AE218D7-9A66-4BBA-B6BB-014C097C9C09.JPG

行きのデータから帰りだけの燃費を計算し直しますと、

距離:81.7km

平均車速:42.4km/h

平均燃費:17.0km/L

です。

嫁は。全く普通の運転しか出来ません。

それでも、長距離走るとこのぐらいの燃費は、

出ますね。


実は前日の5/3の早朝には。

自己新の27.2km/L更新狙いで、TNP走行したのですが、

過去のトライと比べて、出発が30分遅れてしまい

GW中で、車も多く車速が少し速かったようです。

走行中に25km/Lチョットと、記録更新は難しいと思い

コース変更し、初めて阪神高速池田線の、

終点まで走ってみました。

最終には、25km/L確保を狙ったのですが、

家の前の登り坂で、切ってしまいました〜(>_<)​

BA29E25F-E4D7-4EB0-834B-70ED6B6D8AA3.JPG


私事に最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (神輿ベンケイ)
2014-05-06 22:52:34
こんばんは!

なっ・なんと115㎞で24.9㎞/L!!って最後の写真じゃねぇ~の?
ナント羨ましい燃費!!!
完全に燃費マニアになっています「(笑)

奈良から神戸って80㎞程度なんですね。
意外に近いのにビックリ?!

親戚付き合いも大事にされているのが良く分かる記事ですね。
私は近くに親戚がいないのでなかなか・・・
田舎に帰るときくらいしかお付き合いが出来ません(>_<)

返信する
Unknown (SAI-TRD)
2014-05-06 23:32:05
こんばんは
ご家族でバーベキュー楽しそうで、良いですね。(^_^)/
ホスト宅の旦那さんが一番大変ですね。(^^;)
GWのドライブは渋滞しない場所ねらってました。
TNP走行・・・最近は中々できません。
そろそろA/Cが必要になるので冬よりつらいかも、、(^^;)
皆さん、Lineで遊んでいてもちゃんとブログも更新されますね。(^^;)
返信する
Unknown (HIKOSAI)
2014-05-07 12:56:57
こんにちは。
GWはどの道路も渋滞でしたね! 私も東北道ではまりました! 渋滞30kmでした。
LINEのBBQはこれだったのですね! 親族でのBBQ良いですね!
燃費も凄いですね! 24.9km/Lですか!
私はもう記録更新は難しいです。0.1km/Lとかの更新になりそうです。
返信する
Unknown (真珠彩)
2014-05-07 14:27:17
こんにちは。

毎度、楽しい兄弟の集まり・・・良いですね。
私も兄弟関係の集まりは有りますが・・・殆ど我が家に集合なので・・ドライブは有りません・・・
神戸方面はなんであんなに混んでるんでしょうか???平日も麻耶埠頭から京橋は・・・それから
月見山、最近私も山側に避難しますよ、山麓バイパスも鈴蘭台方面に行く時に活用します。
それから湊川あたりに有るトンネルも・・・長いトンネルで、西神方面に抜けれますね・・・

燃費も今からACが必要なので・・・落ちますね。。。

オフ会楽しみにしてます。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-05-07 16:36:58
ベンケイさん

こんにちは。

最後の、燃費は付け足しですよ~
記録狙っての、失敗でしたから。
早朝とはいえ、GW中のため車が多かったですね。
その為、どうしてもTNP走行に徹し切れませんでした。
と言い訳ですが・・・(笑)
LINEでも書きましたが、渋滞地点までの巡航速度は、三桁です。
細かく書きませんが。(笑)
本文中では、あえて表示していません。(笑)
それに、べた踏みのフル加速、渋滞があっても、燃費は15km/Lオーバーですから。
満足感ありますよ~
久しぶりに、ぶっ飛ばすと車はやはり楽しいですね。(^^)

奈良から神戸は意外と近いんですよ。
ただ、私は奈良県の大阪との県境なので、直ぐに大阪です。
義兄宅は、神戸でも西の方なので、実際の位置は明石市の北側あたりになんです。
それでも、80kmほどですから。

お互いの家はICから割りと近いので、ほとんど高速でいけるので、
混んでいなければ、1時間ちょっとで行けるはずですが、
いつも阪神高速神戸線の渋滞が邪魔をします。

年3回神戸に行っていたのですが、今年の夏(盆休み)は、
我が家に来てもらう予定です。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-05-07 16:52:32
SAI-TRDさん

こんにちは。

いつもこのGWか、盆休みに義兄宅の庭で焼肉バーベキューが
恒例行事になっています。
そして、お正月にはすき焼きパーティー。
いつも、美味しい肉は神戸でいただきます。(笑)
神戸ビーフかな??
準備は、義兄さんがいつもやっているのですが、
人数も多いので大変です。
私が着く時には、準備が終わっていますので、
申し訳ないなと、思っているのですが・・・(^^;;

TNP走行は、ストレスたまりますね。
最近は、大分慣れましたが、神経をやはり使います。
それよりぶっ飛ばすのは、ある意味ストレス発散にもなりますね。
いつもは、やりませんが、久しぶりに気持ちよかったです。
ただし、その後の渋滞がストレスになりましたが。(笑)

そんな無茶な運転、渋滞でも、前車の1.8Lのオーパより燃費は良いので満足感はありますね。

TNP走行できるのは、今のうちですよ~
TRDさんが、本気出せば直ぐにいい記録出ますよね。
最近はTNP走行は封印されているようですが。(笑)

私のブログ更新は、しばらくサボっていましたので
2週間ぶりとなりました。(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-05-07 17:06:20
HIKOSAIさん

こんにちは。

今年のGWは、後半の4連休に集中したみたいですね。
それだけに、例年より渋滞が酷かったと思います。
東北道は連休時にはいつも大渋滞になりますね。

BBQ中に、写真撮っては合間に、LINEにアップしていました。(笑)
親族で、これだけ揃えばいいです。
わいわいと、食べて飲んで楽しかったですね。

燃費が凄いといっても、HIKOSAIさんのクラウンの高速燃費より
はるかに下回りましたから・・・(笑)

HIKOSAIさんは、もう伸び代があまりないでしょう。
既にいい記録お持ちですから。
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-05-07 18:54:04
真珠彩さん

こんにちは。

義兄家族とは、年に3回集合して、食事会をしています。
義兄の子供たち、すなわち姪っ子と甥っ子の小さい頃からの成長を
見て来ましたので楽しい集まりです。
姪っ子には、3歳の娘と先日二人目の子供、男の子が生まれました。
まだ、3ヶ月前で、7ヶ月の私の孫娘と同級生になります。
だんだん、親族が増えて賑やかになるのはイイですね。

年に3回の集まりは、毎回私の方が神戸に出向いてたのですが、
昨年は、1回は我が家に来てもらいました。
今年もお盆には、我が家に来てもらう話になっています。
義姉が、自動車免許を持っていないので、我が家に来れば
お酒は、飲めなくなるのですが。

阪神高速 神戸線は平日でも混みますね。
マレーシア赴任前には、神戸の柳原IC近くの協力会社y、姫路の会社まで
カローラバンで、ぶっ飛ばしていました。
いつも、深江、魚崎、摩耶辺りからの渋滞にはウンザリしました。
山麓バイパスは、今回初めて利用しました。
湊川からも工事が終わり繋がったようですね。
神戸山手線と言うのですね〜
工事していたのは、知っていましたが。(^_^;)

燃費は、今のうちだけですね。
エアコンが要るようになれば、燃費も落ちますね。
返信する
Unknown (随想)
2014-05-07 19:39:05
こんばんは♪

やはりGWは渋滞しますね~
って北海道の高速は渋滞しませんが(札幌の料金所は渋滞しますが)

HV車は回転数が低いので、偶には回した方が良いですよ!
高速でぶん回すと、その後は燃費が向上します!
恐らくスラッジとか燃えてると思うんですが、エンジンの調子も良く感じますよ!

毎年定期的に集まれるのは良いですよね~
大人数で食べる食事は美味しいですし、酒も進みます!

ちょいのり以外だと大体16km/lは走りますね~
後妻だと更に1キロ+ですよ~

新記録達成できなくて残念でしたね~
狙い過ぎると中々出ないんですよね~
充電効率の良いスピードを探りながらの挑戦ですから・・・
返信する
こんばんは。 (迷犬くりーむ)
2014-05-07 21:59:46
今年のGWはいつも渋滞しない道路まで混んでいたような気がします。
こんな状況では低燃費は期待できませんから、走りを楽しむのも良いではないでしょうか(笑)
低燃費だけならプリウスやアクアが優れると思いますが、走りを楽しめるハイブリットとなるとSAI以上になるでしょうね。

ご親戚やご家族揃ってのBBQ、毎年恒例みたいでこれからも楽しみな行事ですね。
この環境では飲まずには居られませんから、こんな時の奥様は有難い存在ですね(笑)
我が家は嫁も飲むので、私の親戚と集まる時は嫁が運転、嫁の親戚が集まる時は私の運転と決まっています(笑)

ご次男さん、就活で大変みたいですね。
我が家の長男も就活中ですが、のんびり構えてGWは自宅に戻って来ました~(>_<)
返信する